2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

挨拶・お知らせ

2012/05/22

ブログ、(2)を始めました。

120522_1

いつかマダガスカルはここで終了して、いつかマダガスカル(2)を始めました。
これからは(2)の方で日々を綴っていきます!

*ちょっとしたミスで2013年9月1日に上記のブログが停止しました*

*現在2013年9月4日より

いつかマダガスカル -2 を始めました*

どうぞ宜しくお願いします!

いつになったらマダガスカルに行かれるだろうか。。。

明日は初夏に神楽坂で行う展示パフォーマンスの打ち合わせ。

boky 小野まこと

 

2012/05/18

トリノコさんの箱とインク

20120518_1
こちらは4月末に西荻窪のFALLさんであったトリノコさん『square』展のヒトコマです。とっても素敵な空気がただよう展示でした。

トリノコさんの木工作品に対する思いが先日ブログにありましたのでコチラをご覧ください。その思いは声高々に言いたくないけれど、とてもとても大事にしたいな、と思うことでした。

さてさて、そんなトリノコさんが21日午前0時までオンラインショップ「箱とインク」をオープンしています!
ポストカードや木工作品、bokyがお手伝いした布ものがありますのでこの週末にゆっくりご覧ください。
巾着、クッションカバー、ハンカチ、バッグがありますよ〜。
20120518_2

20120518_3

2012/04/19

残り3枚!の PLANTS 手拭い

090429_plants
*画像をクリックすると大きな画像になります

こちらは2009年に『 PLANTS 』展で制作した、約9メートルの晒(さらし)です。4種類の手拭い柄(たんぽぽ、しばふ、waxflower、cactus)をちりばめて構成してあります。展示後に大切に保管していましたが、やはり手拭いにして使ってもらいたい!と思って「とれたて野菜レシピ」のイベントと『 HIDE AND SEEK 』展に出品しました。

cactus(うちわサボテン)の入っている部分は売れてゆきました。購入してくださった方々、どうもありがとうございます。あと3枚はやわらかい雰囲気のものが西荻窪のFALLさんに納品してあります。
それぞれ柄が違うので、どうぞ手にとってご覧ください!
120419_2

2012/04/18

HIDE AND SEEK 展、無事終了しました。

120418_1

120418_2

ブーキの手拭い展示『HIDE AND SEEK』にお越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!
金曜日の夕方以降と土曜日には疲労によりFALLさんへ行くことができず、来てくださった方に会えなくてすみませんでした。

タイトルになっている『HIDE AND SEEK』(上の画像)を制作したことで、今回も勉強になったことや工程上での工夫ができたりしました。展示の機会をくださったFALL・三品さん、感謝です。

引き続きブーキをどうぞよろしくお願いいたします!
*新柄手拭いをFALLさんに納品してありますので、期間中にお越しできなかった方は是非FALLさんへ!!
小野まこと


☆私よりもわかりやすく展示の様子を書いてくださった3人☆
みはに工房  「みはにのいろいろ」の記事!
みはにさんとは制作の苦労話、工夫、色、、、なんかをお話しして面白かった〜。ちなみに今回の私の作品が今までとちょっと違うのはみはにさんの影響です!

絵と木工のトリノコ トリノコブログの記事!
只今トリノコさんの展示『square』at FALL
で出品される布雑貨を制作中です。とっても素敵です!!

柴山ミカさんのブログ 「ノンキごはん」の記事!
写真がかっこええ〜
編集ライターでプランニングディレクターのミカさんとは去年のライオン市からのお付き合い。出会いは不思議で、再会も不思議、犬の相談もできて、ご縁を感じている姉のような存在!

2012/04/07

もうすぐ『 HIDE AND SEEK 』展

2012kakurenbo

boky TENUGUI EXHIBITION 2012
『 HIDE AND SEEK 』

今回の boky 手拭いは
かくれんぼをイメージして
新柄「flow」「縞々」を
合わせて再構成した
特別な手拭いを制作しました

2012年4月11日(水)〜15日(日)
12:00〜20:00

FALL
東京都杉並区西荻北3-18-10-#102
03-5856-0522
12:00~20:00
*土日は西荻窪駅に中央線は停まりませんので
 総武線または東西線にてお越しください

2012/03/28

今週末、「とれたて野菜レシピ」のイベントに参加!

4月11日(水)〜15日(日)に西荻窪のFALLさんで手ぬぐい展示『HIDE AND SEEK』があります!

今週末には料理研究家・植松良枝さんの新刊
「とれたて野菜レシピ 菜園発、120品」を記念したイベントに参加いたします。

2012031674c0241974_1341674_2

2012031674c0241974_1472027_2
画像をクリックすると大きいものが見られます。

今回のイベントの詳細は日々の飯事ブログをご覧ください。

而今禾(じこんか)tokyo
Jikonka TOKYO
東京都世田谷区深沢 7-15-6
TEL 03-6809-7475

・田園都市線桜新町駅より徒歩13分
・桜新町駅よりバス目黒駅行、
 都立大学駅北口行「深沢高校」下車
・JR恵比寿駅よりバス用賀行、
 「日本体育大学前」下車
*車でお越しの際はコインパーキングをご利用ください。


2012/03/17

トリノコさん

120317

先日トリノコさんと打ち合わせしてきました。
トリノコさんの、4月25日〜29日にある西荻窪のFALLさんでの展示に向けて少しお手伝いをしています。おととしにあったトリノコさんのポストカードの展示には行かれませんでしたが、その絵にとても惹かれて以来、木工作品も大好きになりました。

それでシルクスクリーンを作って布に捺染してみませんか?とお誘いしたのが始まりです。上の画像は一番最初のシルクスクリーンで捺染した試しです。うちの感光台は学校のと威力が全然違うので、細い線を感光するのが難しく、トリノコさんに何度か直しをしてもらいながらの作業でした。

先日の打ち合わせでは、画像以外の絵柄も見せてもらっての相談、、、めっちゃくちゃに素敵な絵柄でした。楽しみです!!!
またお知らせします。


最近パソコンが劇的にやばいです!
いつ電源が落ちるか分からない・・・
さようなら〜


2012/01/31

無垢の猫じゃらし

120131_1

120131_2
にゃんこイラストブログChez Bonnet特製猫じゃらしで遊ぶ無垢です。

家の中でも遊びましたが、無垢の場合はやっぱり外で遊ぶ方が色々な意味で合っていると思った・・・そして「コレなら私が動かないで遊べるから楽だわ〜」なんて思惑は打ち砕かれました。結局私もちょこちょこ走って疲れるのであります!でも、ポンポンをくわえた無垢に「ちょうだい」のしつけができるのでいいです!!

こちらの犬も遊ぶ猫じゃらし、「ぼね屋」にて販売中です!
ポンポンの色が全部違って楽しいですよ〜。

以下、ボネ製猫じゃらしで遊ぶ無垢の怖い顔
120131_3

120131_4


2012/01/25

ボネ手拭い

Bonnet_tenug
こちら去年末の『 Les Cadeaux 』展で制作した、Bonnetと仲間がいる手拭いです。我が家の無垢もいます。
か、かわいい。

ただいまネットショップ・「ぼね屋」にて発売中!
*お知らせが遅れ、本日で在庫が1枚となりました。。。
*黒バージョンは今度アップされます!

2011/12/28

ありがとうございました!

『 Les Cadeaux 』展、無事に終了しました。

とっても寒い中、遠方からも来てくださるボネファンの方がいて、ボネの底力を感じました。私もボネと描き手・Nりんのファンですので、また次の機会を作りたいと思っています。
どうもありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします!

111228_1
新作イラストはカレンダーと塗り絵になっていて、とても愛らしい絵です。
準備に時間がかかりますが、現在一部ボネグッズがネットショップ・ぼね屋にアップされています!
今後塗り絵や猫じゃらし、こども用Tシャツもアップされますのでお楽しみに!!

111228_2

111228_3


より以前の記事一覧