2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

植物

2012/01/12

夏の名残り

去年の春にグリーンカーテンを目指して種を蒔いた夕顔は、結局ひょろひょろに育ち、5個の蕾を持った。でも綺麗に咲いているのを一度も見れなかった。なんでかって、夕方に寝てたから〜。翌朝にクタ〜っとなった終わりの花を見たのみ。

120112_1
これは最後の蕾を切ったもので、いざ咲くぞという日の夕方に不在、再びクタ〜っとなった終わりの花を見たのでした。花がらをつんで、そのまま水栽培。
それにしても綺麗な形してるなー!

120112_2
今はたくさんの根が出てゆっくり成長しております。今年の夏にどうなっているのかな?


2011/11/13

植物たち

9月の台風でダメになったと思っていた植物のいくつかが復活している。

111113_1
全部枯れ葉になったヒメシャラはこの時期に新しい葉っぱ。
綺麗な色をしている。実家のヒメシャラは紅葉しているらしい。
実家のこぼれ種から育ったこのヒメシャラはどうなることやら。。。


111113_2
一部の葉を残してカラカラの葉になってしまったスモークツリーも新しい葉を出して、先日花まで咲かせた。今はスモークになりかけている。
春が2回もあって、木は疲れないのかな?


111113_3
モンキーツリーは5度目の秋冬。購入したときの倍の高さに成長!しかも引越しをしてから発育がすこぶる良い!去年伸びた長さ分をすでに越えた。去年の様子はコチラ。これも一度葉が全滅した。

先日ライオン市で一緒になったsol×solさん(何年も前からしょっちゅうサイトを拝見してた多肉・サボテンのネットショップ!)に「モンキーツリーを調べたら夏型とあったんですが、うちのは冬型みたいなんです」と話したところ、夏型も冬型もあるとのこと。すっきりした!

手前の赤い葉のも、潮風で一度全部葉が枯れたけど、また元気に葉を出してくれた。くれている。


111113_4
室外機の上の多肉コーナー。しだれ組。
園芸屋さんの隅っこで徒長したり、太陽をめがけて変なカタチに成長した面白いものを200円とか100円とか0円で入手。この先の成長っぷりが楽しみ。。。

今日は母からもらったアデニウム(砂漠の薔薇)を室内に入れた。

2011/08/23

グッドモーニングベランダ

110823_1
石の上にいしいしいしいしいしいしいし。
月曜日の石は真ん中で、火曜日の石は一番上、水曜日の石は上から二番目、木曜日の石は上から三番目、金曜日の石は下から三番目、土曜日の石は一番下、日曜日の石は下から二番目。
広がるイメージ、止まらない妄想。

朝、暑くなかったので久々にベランダに石コロを敷く、並べる。微妙な色の変化に見とれる。


110823_2
おととい実家へ行ったときにもらってきた植物。
5年前の夏に実家裏の畑の土手みたいな所に生えてた。シダかと思っていたけど何か違うみたいだ。5年前は草っぽかったのに、立派に木みたいになっちゃってびっくり。ついでに5年間植え替えしてないことにもびっくり。手をかけすぎないことも大事みたいだな。。。


2011/08/17

グリーン・カーテン

110817_1
朝顔と夕顔のグリーン・カーテンを夢見て春から育てているものの、なっかなか育たず。全然カーテンになっていない。やっぱり朝の太陽光の重要性を思わずにはいられない。
関係ないけど、網戸が汚れすぎ!


110817_2
ベランダで旺盛に育っているのはトマトのアイコ。2メートルを越えた。アイコなのに甘くない。これもやっぱり朝の光不足か!!!?
このトマトがグリーン・カーテンのように広い面積で育っているから、来年はトマトで日陰を作ろうと決めた。


110817_3
一番下になっているトマトがかわいらしい形で成長中。


110817_4
きゅうりは沢山の水が必要だと知ってから頻繁に水やりしたら、こんな状態に!


110817_5
不思議な形で収穫。
野菜を作るってむずかしい。


2011/05/20

おみせ

自転車に乗って南に下って、鉄砲通りを富士山を見ながら西へ2キロほど行くと、、、ってウチからの話ですが、とっても素敵なお店があります!!
茅ヶ崎駅から歩いて行かれて、南に1キロ歩けば海に出ます。

インテリアグリーンのお店、LUFTさん。
切り花を扱っているお花屋さんではなく、観葉植物や樹木、草もの、花もの、土のついた植物のお店です。時期によっては切り花、枝ものがあるみたいです。あと鉢もいい鉢が!
110520_1

何がいいって、個性的でありながら穏やかに存在していて、LUFTさんの空間を出て別の場所でも馴染みそうな植物たち、丁寧に扱われている雰囲気がそこかしこに漂っているところ!
そして値段もいいです。高いってことじゃないです。納得の値段。ほかのお店だともっと高い値を付けてるだろうな、と花屋好きな私は感じました。

以下、了承を得て撮った写真でその良さを感じてください〜、行ってみてください〜。鉄砲通りには雑貨屋さん、美味しそうなパン屋さん、料理屋さんがちょこちょこあって面白いですよ〜。
LUFTさんのホームページ、ブログでも素敵な写真、作品が〜〜〜。

LUFT
253-0053
神奈川県茅ケ崎市東海岸北2-14-38-22
tel/fax:0467-58-2031
定休日:水曜日
*臨時休業のある日もあるようなのでブログの左側をチェックしてください。

110520_2

110520_3

110520_4

110520_5

110520_6


2011/05/18

続すのこ

110518_1
すのこの行方
室外機のカバーでした。。。室外機の存在をない事として見過ごすことも考えたけど、使ってないすのこがあるし、色塗ったり釘を打ったりしたくなって室外機カバーに。カバーして余計に「そこに何かある」感が否めない気がするけれど、しばらくこのままでいく。

110518_2
小径とか小川が家の敷地にあったら楽しいだろうなぁと思っていて、マンションだから小川は無理としてもナンチャッテ小径なら可能性がある!ということで、海で拾った石コロと試しに買った薄いレンガをガイドにしてクレパスで小径の場所を書いてみた。
小径計画どうなるのかな???
つづく

2011/04/29

すのこ

110423_2
前回のすのこ。色を付けた。翌日雨に濡れる。

110429_1
今日のすのこ。つなげた。
一本目の釘を打っていたらいきなり失敗。
つづく

110429_2
昨日の散歩で採取したタイトゴメを小さな鉢に植えつけた。

ベランダがカオス!
ベランダの事を考える私の頭の中もカオス!


2010/12/05

新芽

101205_1

101205_2

一度枯らしかけた多肉植物は復活して根元から新しい芽を出した。
これも名前がわからず。

先日アップした多肉植物の名はモンキーツリーと判明。ネットで育て方を調べたら、非耐寒性で、低温で葉が落葉して休眠する、と。。。うちのは逆だな〜。夏に休眠してる。不思議だけど一応育っているのでこのまま冬型の多肉植物として扱ってみようと思った。


2010/11/20

多肉

101118_1寒くなると生長する多肉植物。
名前は忘れてしまった。うちに来て今回で4回目の冬を迎える。
いきなり涼しくなったときから少しずつ葉を出して、今年も順調だねぇ、なんて思っていたのも束の間!なぜか途中で葉の生長が止まったり、急に生長しだしたり。

「暴発」って言葉がぴったりの無茶苦茶な葉の様子をちゃんと見てみた。距離をおいて見ると奇形の葉が多くて、例年なら出て来ない幹(?)の部分から葉が出てたりする。近くで見たら奇形もあるし、なんと嬉しいことに新しい枝(?)が出てきていた。

枝が出るときに暴発するように葉ができるのか、たまたま今年の猛暑で狂ったのか、私の水やりがおかしかったのかは不明。
テーブルの上で枯れた葉を取って、「これからの成長ぶりが楽しみだな〜」と思いながらまたベランダに戻した。
101118_2


2010/04/22

女仙

100422

ずっとほっぽらかしにしてたメセンを見てみたら、今年もちゃんと脱皮していた。
ありがとう!!!
そして放置してごめん。

この植物に陽光が差し込むと透き通って、水分をたっぷり内包しているのがよくわかる。

昨日は夏日だったのに今日は冬で4月下旬とは思えない。

より以前の記事一覧