2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2012/04/13

展示中で〜す!

120413
今回はTシャツもあります!
画像のTシャツの柄は新作の『 flow 』です。右の手拭いは『縞々格子』といいます。
真ん中のは以前制作したFALLハンカチで包んだおにぎり!


ブーキの手拭い展示は15日の日曜日までです!

FALL
東京都杉並区西荻北3-18-10-#102
03-5856-0522
12:00~20:00
*土日は西荻窪駅に中央線は停まりませんので
 総武線または東西線にてお越しください

2012/03/21

ゆっくり進む

120321_1
展示用の特別な手ぬぐいを染めています。
かなりの荒技で、繊細に見える手ぬぐいを染めてます。

荒技なわりには、進み方が遅いのが今回の特徴です。
ん〜、なんだか意味不明。
染めてる本人も先日意味不明になって、わざと作業をストップしたりして・・・


120321_2
右側の青の線と左側の青の線は同じ色です。
右が、乾いている色で、左が捺染したての色。

2012/03/03

けしからん!

と、自分に喝を入れたいもの。
わかってはいても、動かないときもある・・・けど、動かない時間が長いよ!

120303_1
こうなって

120303_2
こうなって
図柄が決まって

120303_3
再構成。
今度の展示DMはいつも通り(そんなはずじゃなかった!)いつもより遅くに完成予定。ひゃ〜ん。
妥協案も考えたけど、伝わらないと思ってDM完成が遅くなることを選択。ひゃ〜ん。

最近三人組でとある事を企んでいて、会って打ち合わせしたり、スマホでチャットみたいにやりとりしてて、一人では出来ない事、他人とだから出来る事・発想を多々実感する。
この企みも、今度の展示のときにお知らせします!と宣言してみたりして〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回てぬぐい展示は
4月11日(水)〜15日(日)に西荻窪のgallery&shop FALL さんで行います。

その10日ほど前の
3月31日(土)、4月1日(日)には而今禾(じこんか)tokyoさんにて、
料理研究家・植松良枝さんの新刊
「とれたて野菜レシピ 菜園発、120品」を記念したイベントに参加いたします。
こちらの2日間のイベントでは面白そうなワークショップも行われるようです!
詳しくは日々の飯事ブログにてチェックしてください。

詳細は後日お知らせいたします。


まことしっかりしてー!!!

2012/02/29

動く無垢

120229
めずらしく正午過ぎても降り続く雪!
今朝無垢が「しゃむい、しゃむい、しゃむい〜、あーしゃむい!」とでも言っているかのように床やソファや布団の上をぐるぐる高速で走り回っていました。

動く無垢をYouTubeにアップしてみました。人も犬も全然いないので無垢は浜辺を自由気ままに、落ち着きなく走ってて楽しそうです。風と波とロープと「あっ!」と言う音が入ってて、手ぶれがひどいです!

2012/02/27

さんぽ

120227_2
月曜日なのに、なんでこんなにジョニー達がいるのだろうか!?ジョニーの一人に聞くところには、海の中の方があったかいらしい。

風邪が治り、気合いを入れて午前中に家を出た。
まだ空気が冷たいけど、太陽が気持ちよい。早くあったかくならないかなぁ。最近アタマノウミソを動かすのが大変。

数日前から頭の中でリピートしているビートルズのミスタームーンライトを何度も聴いてみる。
小学生で初めて聴いたときの、胸がぎゅっとなる感覚がそのまま残ってる。
最高だなぁ。
生意気ながら、この人たちすごいなぁ!と思ってしまう。初めて聴いたときも「この人達すごい!」と感じたのでした。テレビドラマで流れたヘルプを聴いたときも同様、「わ、わ、わ、わ、すごい、なんだこの歌!!!この人達すごい!」でした。
当時の私が勝手に感じ取っていた歌の内容が数年後に知った歌詞の意訳とそう変わりなくて、英語なんて全然分からなくても伝えられるって、凄い!と改めて「ビートルズすごいすごい」と思う日々の中学生活だったな・・・

としみじみしてる場合じゃないんだよ!
あーーー!!!
HELP!

2012/02/22

もしかして・・・

120222
カンガルー?
母に抱かれる犬。
散歩してたら「カンガルーみたーい」と小学生に言われました。

風邪引き一週間。一度はほぼ治ったのに、寒い部屋で作業したら今度は鼻風邪。
20代前半までは風邪引いた、と感じたら気合いと一晩よく眠れば治っていた身体が、気合いを入れても静かに過ごしても一晩では治らなくなった。


2012/02/12

いまのところ

120212_1
うむむむむー。
4月の手拭い展示に出す新しい柄を形を書いたり書いたり書いたり書いたりー、消したり消したり消したり、書いたりー。
さっき、やっとしっくりくる雰囲気がつかめた。

昨日ともだちと大変よい話し合いが出来て、よかった。

120212_2
一見かっこいい無垢だけどさ、目やに付いてるゼ!
今日は無垢トレーニングでした。
今日もいい勉強になりました。
このごろ無垢との散歩(遊びとトレーニングと休憩を含む)にこの上ない幸福を感じます。犬とこんな感覚を味わえるとは思っていませんでした!
それもこれも、トレーナーさんのお陰なのであります!!

2012/01/29

会議

120129

今日は先日のニュース番組をみて、災害時の持ち物会議をした。
去年の3月に必要そうな物をざっとまとめたバッグの中を見直し、『地震イツモノート』を参考に、買い出しに。カッパを今日は用意できず、また今度に。

まだ避難するには足りないものがあるし、まだ犬の持ち物とか考えてないのに、既にすごい疲労。

これからお茶して休憩しよ。

2012/01/16

手縫い

120116
手縫いで作ったペンケースが何年かしたら、こんなボロボロになって戻ってきました。

2012/01/14

布団

120114_1
私のモコモコ部屋着を無垢は布団と同じ扱いをします。ボタンをして前身ごろを閉めて横になっていると、ソロソロやって来て身ごろを前脚でチョイチョイ「入れて」と合図。嫌だと言うのも可哀想なので、私はボタンをはずして無垢をモコモコ部屋着の中に入れてやります。

120114_2
時間が経つとともに無垢の寝相が変わり、目の前に無垢の尻!
大きくなったな〜。
このあいだ体重を測ったら100グラム増えて、5200グラムでした。半年くらい前に測った首回りと胸囲は1センチずつ増えてました。いろいろ増えていてもガリンチョなので筋肉ウーマンです。

より以前の記事一覧