2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 無垢との今年を振り返ってみる | トップページ | sloth »

2012/01/02

新しい年

年末年始は30日に葉山納めをしただけで、これといって節目になるような事はしておらず。年末から犬の足跡の観察。
120102_1

120102_2
改めて観察すると、当たり前だけど走った跡とトコトコ歩いた跡は違った。
無垢は波打ち際を歩いてくれないから跡が残りずらい上に、走った跡も歩いた跡もワッサ〜と砂が乱れたあとに砂が円錐状に凹むので無垢の足跡は全然参考にならなかった


120102_3
元旦は実家へ行った。無垢は初こたつ体験。こたつを気に入って眠り込むかと思いきや、数回しか会ったことのない兄に気をとられて出たり入ったり、台所へ行ったり、兄の髪の毛を食べたり、吠えたり。


120102_4
今日は夫の実家へ挨拶に行った。真っ白のマルチーズが無垢の動きと違うのでびっくりする。
確か10歳の甥っ子と、30代の大人達でトランプして盛り上がる。10歳の男子は無垢みたいに、はしゃぎ気味で気持ちが散漫だった。初めて会ったときには想像もつかないような子になっている!

義父からお年玉をいただく。そのときに大人になってもお年玉をくれた一年前に亡くなったおばあちゃんをまざまざと思い出して胸がギュッとなった。いつもぽち袋に「真琴ちゃんへ」「おばあちゃんより」と大きめの綺麗な字で書いてあって、字を見るとおばあちゃんの笑顔が頭に浮かんだ。
今回は「真琴さんへ」「義父より」と書いてあって、なんとも言えない心遣いに感謝した。

去年は、去年は、、、、
大変だったなぁ。私はもう普通の生活をしているけど、被災者の方達、そのご家族、関係者の方達はまだ続いているわけで。。。今後とも微力ながら自分にできることをしていきたい。


« 無垢との今年を振り返ってみる | トップページ | sloth »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事