2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012/01/31

無垢の猫じゃらし

120131_1

120131_2
にゃんこイラストブログChez Bonnet特製猫じゃらしで遊ぶ無垢です。

家の中でも遊びましたが、無垢の場合はやっぱり外で遊ぶ方が色々な意味で合っていると思った・・・そして「コレなら私が動かないで遊べるから楽だわ〜」なんて思惑は打ち砕かれました。結局私もちょこちょこ走って疲れるのであります!でも、ポンポンをくわえた無垢に「ちょうだい」のしつけができるのでいいです!!

こちらの犬も遊ぶ猫じゃらし、「ぼね屋」にて販売中です!
ポンポンの色が全部違って楽しいですよ〜。

以下、ボネ製猫じゃらしで遊ぶ無垢の怖い顔
120131_3

120131_4


2012/01/29

会議

120129

今日は先日のニュース番組をみて、災害時の持ち物会議をした。
去年の3月に必要そうな物をざっとまとめたバッグの中を見直し、『地震イツモノート』を参考に、買い出しに。カッパを今日は用意できず、また今度に。

まだ避難するには足りないものがあるし、まだ犬の持ち物とか考えてないのに、既にすごい疲労。

これからお茶して休憩しよ。

2012/01/25

ボネ手拭い

Bonnet_tenug
こちら去年末の『 Les Cadeaux 』展で制作した、Bonnetと仲間がいる手拭いです。我が家の無垢もいます。
か、かわいい。

ただいまネットショップ・「ぼね屋」にて発売中!
*お知らせが遅れ、本日で在庫が1枚となりました。。。
*黒バージョンは今度アップされます!

2012/01/16

手縫い

120116
手縫いで作ったペンケースが何年かしたら、こんなボロボロになって戻ってきました。

2012/01/14

布団

120114_1
私のモコモコ部屋着を無垢は布団と同じ扱いをします。ボタンをして前身ごろを閉めて横になっていると、ソロソロやって来て身ごろを前脚でチョイチョイ「入れて」と合図。嫌だと言うのも可哀想なので、私はボタンをはずして無垢をモコモコ部屋着の中に入れてやります。

120114_2
時間が経つとともに無垢の寝相が変わり、目の前に無垢の尻!
大きくなったな〜。
このあいだ体重を測ったら100グラム増えて、5200グラムでした。半年くらい前に測った首回りと胸囲は1センチずつ増えてました。いろいろ増えていてもガリンチョなので筋肉ウーマンです。

2012/01/12

夏の名残り

去年の春にグリーンカーテンを目指して種を蒔いた夕顔は、結局ひょろひょろに育ち、5個の蕾を持った。でも綺麗に咲いているのを一度も見れなかった。なんでかって、夕方に寝てたから〜。翌朝にクタ〜っとなった終わりの花を見たのみ。

120112_1
これは最後の蕾を切ったもので、いざ咲くぞという日の夕方に不在、再びクタ〜っとなった終わりの花を見たのでした。花がらをつんで、そのまま水栽培。
それにしても綺麗な形してるなー!

120112_2
今はたくさんの根が出てゆっくり成長しております。今年の夏にどうなっているのかな?


2012/01/06

睡魔

120106_1
昨日が初海散歩・初石拾い。
気持ちいい天気だった〜。去年の一月は3週間も外に出られない日が続いたから、こんな時期に毎日外に出られる今がすごいと思う。寒くても、昼間ならコートを着ないで自転車散歩してポッカポカになって汗までかく。ひなたぼっこしてると眠くなる。

長時間の散歩にしないつもりが、3時間も行っていた。帰宅後、すさまじい眠気で無垢と布団でがっつり2時間眠ってしまう。


120106_2
いま物凄く眠いけど、まだ22時なので仕方なく起きている。でも多分23時前には寝てると思われる。
無垢は早くも私の大好きな布団に半分入って気持ち良さそうだな〜。

今日は年末にできなかった作業部屋の片付けがほんの少しできた。
あー眠い。


2012/01/04

sloth

ナマケモノが好きで、最近画像検索したり、動画を見たり、スケッチしてみたりしている。ナマケモノってすごくいいなぁと思う。

120104
今日描いたあとにナマケモノの生態について調べてたら面白くて、なんでだかクリムトのダナエが浮かんだ。

去年末最後の買い物はナマケモノの絵がプリントしてあるTシャツでした。こどものナマケモノが着ている人に抱きついている絵になっていて凄くカワイイのです。

2012/01/02

新しい年

年末年始は30日に葉山納めをしただけで、これといって節目になるような事はしておらず。年末から犬の足跡の観察。
120102_1

120102_2
改めて観察すると、当たり前だけど走った跡とトコトコ歩いた跡は違った。
無垢は波打ち際を歩いてくれないから跡が残りずらい上に、走った跡も歩いた跡もワッサ〜と砂が乱れたあとに砂が円錐状に凹むので無垢の足跡は全然参考にならなかった


120102_3
元旦は実家へ行った。無垢は初こたつ体験。こたつを気に入って眠り込むかと思いきや、数回しか会ったことのない兄に気をとられて出たり入ったり、台所へ行ったり、兄の髪の毛を食べたり、吠えたり。


120102_4
今日は夫の実家へ挨拶に行った。真っ白のマルチーズが無垢の動きと違うのでびっくりする。
確か10歳の甥っ子と、30代の大人達でトランプして盛り上がる。10歳の男子は無垢みたいに、はしゃぎ気味で気持ちが散漫だった。初めて会ったときには想像もつかないような子になっている!

義父からお年玉をいただく。そのときに大人になってもお年玉をくれた一年前に亡くなったおばあちゃんをまざまざと思い出して胸がギュッとなった。いつもぽち袋に「真琴ちゃんへ」「おばあちゃんより」と大きめの綺麗な字で書いてあって、字を見るとおばあちゃんの笑顔が頭に浮かんだ。
今回は「真琴さんへ」「義父より」と書いてあって、なんとも言えない心遣いに感謝した。

去年は、去年は、、、、
大変だったなぁ。私はもう普通の生活をしているけど、被災者の方達、そのご家族、関係者の方達はまだ続いているわけで。。。今後とも微力ながら自分にできることをしていきたい。


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »