2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« ありがとうございました!! | トップページ | 貝を拾う子、石を拾う私 »

2011/09/28

革のブックカバー格好良し

遅ればせながらnimさんのワークショップでブックカバーを作った日記です。日記?
以前nimさんがおっしゃっていた「革は木に近い」というのがなんとなくわかった一日でした。縫う作業があるのでどうしても布に近いと思っていたけれど、切断面をやする、厚みのある部分を削る、など木工みたいでした。

もうひとかたワークショップに参加したしずみんさんのブログにそのときの模様が画像とともに分かりやすい上に面白く書かれているのでご覧ください!!

110928_1
「縫う穴をあける前にガイドとなる場所に印をつける」nimさんの手。

110928_2
穴をあける道具。

110928_3
穴あけ。

110928_4
縫い方を教えてくれているnimさんの手。
nimさんの手は一見華奢に見えるのですが、作業に入ると頼もしい手に変わってカッコイイのです!

110928_5
完成!
上部が最初に縫ったところで、ガタガタしてます。下部が次に縫ったところで少し進歩しています。美しい縫い目にするのは技であります。当然なんだろうけど、nimさん凄いです。
またワークショップを企画されているようなので次回も参加したい!革オモシロイ!!

110928_6
nimさんの作品にはバッグのほかにもこんな可愛らしい小物入れなんかもあります。

« ありがとうございました!! | トップページ | 貝を拾う子、石を拾う私 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事