2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« グリーン・カーテン | トップページ | 雨降り学生気分でコピー »

2011/08/19

さよなら暴れん坊無垢

110819_1
ねむ〜い


110819_2
先日の無垢しつけトレーニング第2回目は、飼い主が体を大きくして「ダメ!」と大声で言う作戦のさなかに何度か会っている父の腕を噛んだのと、飼い主の声が小さいのでレベル2へ。

犬の嫌いな音を鳴らす作戦へと変更した。
空き缶に小銭数種類とボルトを入れて高音と低音がジャラジャラ鳴るものを無垢が吠えたり噛みそうになると鳴らす、というもの。

これが凄い効果を出していて、無垢は豹変している。
ちょっとでもジャラジャラ缶が鳴ると部屋の隅に隠れたり、私の膝の上に這い上がってくる。それはそれは必死でビクビクブルブルしているので可哀想なくらい!

昼間に私が椅子に座ってテーブルに向かっていると「抱っこして〜!お願い〜」と前足で懇願してくる。それは以前のとはちょっと雰囲気が違う。前は「ねぇ、抱っこしてよ。アタシあんたの膝の上がいいんだけど!」って感じだったのに今は「抱っこしてください〜。まこちゃんの膝の上がいいんですぅ〜。お願い〜!」といった感じ。

で、抱っこすると私の作業ができなくなるのでオットマンを私の横に置いて、無垢の場所を作るようにした。テーブルに近くなるからイタズラするのかな?と思ったけど、全然イタズラもしない。匂いをクンクン嗅ぐくらいで噛んだり口に入れようとしない。

最近かわいらしい無垢になっています。

« グリーン・カーテン | トップページ | 雨降り学生気分でコピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事