2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011/08/25

作り手さんとのオモシロ談議

110825_1
今日はLUFTさんにバッグ・革小物作家のnimさんがいらっしゃって、一緒にお茶もしていただいて色んな話を聞けてオモシロ楽しかった。そして今後の自分の制作の進め方のこととか聞いていただいたら、アドバイスはもらえるし、言った自分がボヤ〜っと思っていた部分が明確になって、すごくありがたかった!

写真は今日nimさんが使ってらした帆布のバッグ。最初は帆布も革もかたいらしいのですが使い込んだnimさんのバッグは柔らかくなっていて、肩からさげたときに体に綺麗に馴染んでいて素敵でした!

nimさんのバッグ工房では9月にワークショップがあります
日程
8日(木)14:00-17:00
10日(土)10:00-13:00*定員となりました
22日(木)14:00-17:00
24日(土)10:00-13:00

作るもの
パスケース 4000円
文庫本ブックカバー 5000円
*材料費込み・どちらかをお選びください

定員 4名

ご予約
店頭もしくはメールでお申し込みください
とのことです。
詳しくはnimさんのブログのワークショップのページをご覧ください。

私はブックカバーを作りに行きます!
楽しみ〜。


110825_2
nimさんとお茶したのはLUFTさんのお隣りのCafe Pipipiさん
でゆったり気分でした。写真のリスのクッキーをサービスしていただく!ラッキー!
nimさんとかわいくて食べづらいけど・・・と言いながら頭からいただきました。美味しかった・・・


2011/08/23

グッドモーニングベランダ

110823_1
石の上にいしいしいしいしいしいしいし。
月曜日の石は真ん中で、火曜日の石は一番上、水曜日の石は上から二番目、木曜日の石は上から三番目、金曜日の石は下から三番目、土曜日の石は一番下、日曜日の石は下から二番目。
広がるイメージ、止まらない妄想。

朝、暑くなかったので久々にベランダに石コロを敷く、並べる。微妙な色の変化に見とれる。


110823_2
おととい実家へ行ったときにもらってきた植物。
5年前の夏に実家裏の畑の土手みたいな所に生えてた。シダかと思っていたけど何か違うみたいだ。5年前は草っぽかったのに、立派に木みたいになっちゃってびっくり。ついでに5年間植え替えしてないことにもびっくり。手をかけすぎないことも大事みたいだな。。。


2011/08/21

雨降り学生気分でコピー

110821_1
昨晩に引き続き雨の中コンビニへコピーをとりに行く。いつまでたってもアナログ作業をしたがる私。デジタルの方が便利で早いのはよ〜く知っているのに、マウスをカチカチするよりハサミとか糊とかを使って手を動かす方が好き。

今日は昨日とったコピーをさらに拡大・縮小してきた。
8月なのに秋だな〜と思いながら、冬に完成させたい手拭い柄のコピーをとる。頭では夏と冬、体は秋でちぐはぐだな、と感じた。

コピーをとっているときは何故か毎回学生気分に戻ってしまう。
「もうすぐで15歳だった頃から20年経つね」という恐ろしい言葉を耳にする!歳をとるのは嫌じゃないけれど、加齢していく自分と精神年齢との差がどんどん開いていくのは嫌だと(自分で戸惑う)思うこの頃。

110821_2

2011/08/19

さよなら暴れん坊無垢

110819_1
ねむ〜い


110819_2
先日の無垢しつけトレーニング第2回目は、飼い主が体を大きくして「ダメ!」と大声で言う作戦のさなかに何度か会っている父の腕を噛んだのと、飼い主の声が小さいのでレベル2へ。

犬の嫌いな音を鳴らす作戦へと変更した。
空き缶に小銭数種類とボルトを入れて高音と低音がジャラジャラ鳴るものを無垢が吠えたり噛みそうになると鳴らす、というもの。

これが凄い効果を出していて、無垢は豹変している。
ちょっとでもジャラジャラ缶が鳴ると部屋の隅に隠れたり、私の膝の上に這い上がってくる。それはそれは必死でビクビクブルブルしているので可哀想なくらい!

昼間に私が椅子に座ってテーブルに向かっていると「抱っこして〜!お願い〜」と前足で懇願してくる。それは以前のとはちょっと雰囲気が違う。前は「ねぇ、抱っこしてよ。アタシあんたの膝の上がいいんだけど!」って感じだったのに今は「抱っこしてください〜。まこちゃんの膝の上がいいんですぅ〜。お願い〜!」といった感じ。

で、抱っこすると私の作業ができなくなるのでオットマンを私の横に置いて、無垢の場所を作るようにした。テーブルに近くなるからイタズラするのかな?と思ったけど、全然イタズラもしない。匂いをクンクン嗅ぐくらいで噛んだり口に入れようとしない。

最近かわいらしい無垢になっています。

2011/08/17

グリーン・カーテン

110817_1
朝顔と夕顔のグリーン・カーテンを夢見て春から育てているものの、なっかなか育たず。全然カーテンになっていない。やっぱり朝の太陽光の重要性を思わずにはいられない。
関係ないけど、網戸が汚れすぎ!


110817_2
ベランダで旺盛に育っているのはトマトのアイコ。2メートルを越えた。アイコなのに甘くない。これもやっぱり朝の光不足か!!!?
このトマトがグリーン・カーテンのように広い面積で育っているから、来年はトマトで日陰を作ろうと決めた。


110817_3
一番下になっているトマトがかわいらしい形で成長中。


110817_4
きゅうりは沢山の水が必要だと知ってから頻繁に水やりしたら、こんな状態に!


110817_5
不思議な形で収穫。
野菜を作るってむずかしい。


2011/08/15

おもちゃのバベル

110815_1


110815_2


110815_3


110815_4

110815_5

丸い部分にエサやおやつを入れて噛んだり転がしたりして頭を使って遊ぶおもちゃ。
この黄色いものにはバベルという名前を付けて「無垢!バベルどこかな〜?」と探させたりします。無垢が意外と言葉を覚えるので、できるだけモノには名前をつけるようにしているけれど、そのとき頭に浮かんだ名詞にしてしまって何の由来もないものだから忘れることがある。


2011/08/13

特注ペンケース

110813

新柄 birds でペンケースのご注文。

・しっかりした布がいい
・男性向けの色合い
・ペンをたくさん入れる

というご要望により、11号帆布でベージュの濃い色、焦げ茶色の顔料で染めて、大きめサイズで革の取っ手?を付けて、ファスナーは金属の金色にして上品に仕上げました。

*画像を撮ったときはまだアイロンをしていません。

2011/08/11

マダガスカル

110811
日中の暑い時間帯に憧れの地、マダガスカルの動植物について調べている日々。未だマダガスカルに行かれる目処は立っていないけど。。。

マダガスカルでは日本でスズメを見かける感覚でカメレオンを見られるらしい!

以前からの愛読書?鑑賞本の『多肉植物写真集』をページごとに凝視。この集中力を別の部分で活かせられないだろうか。。。


2011/08/09

無垢と私と

110809
先週末に初めてドッグトレーナーさんに来ていただいて、自宅でのトレーニングが始まりました。無垢の最大の問題点は「噛む」と「吠える」なので、まずは人間に「噛まない」を徹底的にトレーニングしてます。

無垢がこうなったのはやはり飼い主の中途半端な優しさと中途半端な厳しさからでした。トレーニングを開始してからはめっちゃくちゃ真剣に体を大きく見せて大声で「駄目!」と言って、やってはいけない事と無垢に認識させています。その叱るパワーと言ったら2時間の散歩より疲れる!でもちょっとでも叱り方が弱くなるといけないのでトレーナーさんに教わった床がミシッというほどの叱り方を継続。
効果は少しずつ出てるのでお互いに頑張りたい。

写真は初トレーニング翌日。無垢も私も疲れた〜。

疲労気味&暑すぎるので一日のんびり過ごす。無垢は冷房をつけると日向へ避難。

2011/08/07

ニシオギ

110807_1
先日西荻窪のFALLさんでやっていた暁ちゃんTEQUILA SISTERS さん達がやっている『Festivus』に行ってきました。さっきまでやっていた展示です。。。その日のうちにアップするつもりが、帰宅したらバタンキューでした。

暁ちゃんが作った帽子をかぶってボトル?グラス?を選んでいるところ。ピンクのTシャツと帽子の色と柄が合っている!!!


110807_2
薄い黄系の作品を購入しました!
暁ちゃんの作品に合うものをewalu さんに見立てていただきました。ススキの葉とケイトウ。ケイトウの名前を教えてもらったのに寝たら忘れてしまった。。。
ステキ〜。


2011/08/04

一昨日

土曜日に嘔吐と下痢で一日が潰れた!原因は疲労と(え!毎日昼寝してるのに?)と早朝に飲んだ牛乳、冷たい麦茶に冷たいジュース、アイスと思われる。

日曜日、傷んだ胃であんまり食べられず。

月曜日は回復。元気に茅ヶ崎を駆け巡る!

一昨日は恐る恐る牛乳を飲んで茅ヶ崎へ行く。
気になっていたお店 ewalu さんでマンゴースムージをいただく。美味しいのなんの!夏!
でも牛乳とマンゴースムージが私を3時間半の地獄へ誘った!
地獄に落ちてる途中はまだよかったけど、落ちてからは半端ない痛みもろもろに襲われて大変だった。

せっかく染め作業ができると思ったのに・・・
今日の夕方まで安静に過ごしておりました。


110804_1
ewalu さん。
詳しくは先程『鳥と木』展ブログにアップしたので是非ご覧ください。


110804_2
ewalu さんにはのんびり、ゆったりした空気が流れています。


110804_3
地獄へ落ち始めてる中、茅ヶ崎の海へ行く。
そして石を拾う。辻堂の海より石が大きい。


110804_4
腹痛の中、写真は撮る。
平日の昼間に波の音を聴きながら読書なんて優雅〜。
撮ってるときは痛みを感じない。
石を拾っていたときは痛みがなかった。


110804_5
持って帰りたかった流木。
長いところで50センチくらいあって大きすぎるので断念。


110804_6
左下に転がっているのが茅ヶ崎の海で地獄へ落ちながら拾った石。辻堂の海で拾っている右側の石コロに比べると大きい!茅ヶ崎の海で拾った石は総重量7,7キロありました。お腹痛いのに何やってんだ!

大きいと言えば、二代目・珊瑚油桐のミヤコ(写真中央)の葉がどんどん大きくなっていて怖いです。どこまで大きくなるんだろう。7月になってようやく葉を出してくれて元気みたいだから、まぁいいや!


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »