2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011/07/31

『夏てぬぐい 夏こもの。夏Stick』展に参加してます。

Studiostick_dm

Studio Stickさん『夏てぬぐい 夏こもの。夏Stick』展に手拭いを出しました。主に人物シリーズを置いてもらっています。
小田急線のどこかへ行かれる方は鶴川駅でも下車してみませんか?

Studio Stick
東京都町田市鶴川3-15-26
tel,fax/042-736-1185

2011.7.30 Sat - 9.4 Sun
12:00 - 20:00

アクセスはこちら!

不定休のため、オープン日はウェブサイト・お電話・メール・店頭にてご確認ください。

参加作家
荒姿寿(染色作家)/iGLASS STUDiO (ガラス)/大野亜紀(テキスタイル・アクセサリー)/JUBILEE シミズダニヤスノブ(テキスタイル・デザイナー)/フカツクミコ(イラストレーター)/boky (手拭い作家)/三品輝起(音楽、FALLオーナー)/森重裕子(布作家)/riya (切り絵作家)

手拭い・布小物・アクセサリー・風鈴・Tシャツ・CDなどなど夏を楽しくする作品がたくさんやってきます!

2011/07/29

まど

110729
無垢の友達は無垢です。

最近暗くなると、ガラス窓に映る自分に尻尾振って近づいて遊ぼうとします。他者に吠えて威嚇してばっかりの無垢が、窓に映る無垢には威嚇しません。尻尾を高速に振っておもちゃをくわえて近づいて「遊ぼうよ!」みたいに鳴いたりして。。。それ永遠に自分じゃん。

窓に映る家族に吠えるのは、どういうことだろう?
どうやって知ってる人を認識しているんだろう?

昨日ふらっと入ったコーヒー屋さんの看板犬にも吠えたけど、何度も会わせたら友達になれそうな気がする。

2011/07/26

110726
朝ベランダに出たらセミの音がすさまじかった。

理想の一日(夏)を考えてみる。の巻

5:00 起床、植物の水やりと手入れ

7:00 洗顔、休憩、朝食、休憩、家事

9:00 家事、無垢のエサ、休憩、作業、

12:00 昼食、休憩

14:00 作業

15:00 休憩、おやつ

17:00 無垢のエサ、作業

18:30 お弁当を持って無垢と海散歩
     海でまったりしたあとに公園で夕飯!

20:30 帰宅、休憩

21:00 入浴

22:30 読書しながら寝入る

夏だし、とりあえず5時に起きてみたい!


2011/07/24

明日

110724_1
LUFTさんでの展示販売『鳥と木』展に暑い中お出でくださりありがとうございます!

明日の7月25日(月)はLUFTさんの都合上、午後1時からの営業です。

LUFT
神奈川県茅ケ崎市東海岸北 2-14-38-22
TEL/FAX : 0467-58-2031
OPEN : 11:00〜19:00
定休日: 火・水


110724_2
ハスが私を呼んでいるような気がしてならないけれど、気のせいだと思うことにしている。。。

朝に植物の植え替えをしていたら鉢が足らないことに気付いて、LUFTさんで買い物をする口実ができた。夕方くらいにお店に到着して、いい空間でいい時間を過ごした〜!

2011/07/22

台風後

110722_1
無垢とLUFTさんへ。
画像だと無垢はいい顔でLUFTお姉さんを見上げているけど、吠えて大変で全然植物を見れなかった。
LUFTさん近くのしつけ教室へ相談に行ってきた。


110722_2
展示初日の月曜日に高校時代からの友達家族が遊びに来てくれた。
私のことを「たこちゃん」と呼んだ可愛い子はおしゃべりできるようになって、背も随分伸びていた。
家で遊んで打ち解けてきたころに「たこちゃんて言ったの覚えてる?」と聞かれてギュ〜っと抱きしめたくなるも、彼女はそういうのに引いてしまいそうだったから「覚えてるよ!!!」と言葉だけで私の喜びと感動を伝えてみた。でも私の気持ちが伝わっていなくても全然構わない。

次女ちゃんは無垢と同じくらいの年齢で、初対面だった。
最初は無表情だったけど、遊んでるうちに笑顔炸裂、ワガママ(?)炸裂!友達夫婦が二人してあやしてる姿が印象的だったな〜。

午後にみんなで台風の影響で荒れた海へ行く。
画像は長女ちゃんが物凄くはしゃいで砂に足跡をたくさんつけて遊んでいたときのもの。
次女ちゃんは波が怖かったらしく、波が近づくと泣き、お母さんが波に近づくと泣き、でも波打ち際から離れようとしなかった。

私の大切な夏の思い出になった日。


110722_3
LUFTさんをあとにして海へ向かう。
砂浜がいつもと全然違って驚く。台風は上陸しなかったけど、荒れた海の後って大きな石コロがたくさんあることがわかった。ただボケ〜っとするつもりで海に来たのに、沢山の石コロを見たら途端に拾い始めてしまった。私が探しているベージュ系の石がいっぱいあった。


110722_4
子ども用の車に自動車のタイヤ。
もしかしたら東北から流れてきているものもあるかもしれない、と思う。


110722_5
今日の収穫。
石の入った袋を自転車のハンドルにかけたときに石コロの重さを実感。夢中で拾いすぎて重さなんて気付かなかった。結構な重さに若干後悔する。帰宅後に拾った石コロを測ったら4キロもあった。
いい石たくさん。明朝も行きたい気分で凄く眠い。


2011/07/17

明日から

LUFTさんにて『鳥と木』展始まります!

110717_4
こちらは新柄手拭い『birds』のスクリーンで綿麻の生地に白い顔料で染めて、バッグにしました。
涼しげで夏にぴったりのバッグになりました。麻が入っているので使い込むほどに麻特有のクタクタ感が出てきます。麻100%のバッグもあります。


LUFT
神奈川県茅ケ崎市東海岸北 2-14-38-22
TEL/FAX : 0467-58-2031
OPEN : 11:00〜19:00
定休日: 火・水
*店舗の都合上、定休日以外に臨時休業と8月に夏休みがあります。
『鳥と木』展ブログまたはLUFT newsにてご確認の上お越し下さい。

2011/07/13

訂正箇所!

110713
朝ベランダで植物に水やりしていたら小さい生き物がいました!


LUFTさんでの展示『鳥と木』DMに脱字がありましたので報告です。
LUFTさんの住所、
「茅ヶ崎市東海岸」のあとに「北」が抜けていました。
すみません。


LUFT
神奈川県茅ケ崎市東海岸北 2-14-38-22
TEL/FAX : 0467-58-2031
OPEN : 11:00〜19:00
定休日: 火・水
*店舗の都合上、定休日以外に臨時休業と8月に夏休みがあります。
『鳥と木』展ブログまたはLUFT newsにてご確認の上お越し下さい。


2011/07/11

ナツハジマル

110711

本格的な夏が始まった。
東北の被災地は新たな季節による問題が発生しているとテレビで知る。今度の展示での売上げの一部を義援金に充てることにする。
継続すること、忘れないこと。

夜に駅へ向かって散歩すると、歩道の花壇にあるラベンダーがゆっくりした風に乗って薫ってくることがあって、静かに静かに幸せだなぁと思う。


2011/07/08

展示のお知らせ

Toritoki_dm360

boky TENUGUI EXHIBITION 2011 SUMMER
『鳥と木』展が今月の18日(月)から茅ヶ崎で始まります!

『鳥と木』展
2011年7月18日(月)〜8月29日(月)、LUFTさんにて。

このたび大好きな空間で展示をすることになりました。
素敵な植物たちに囲まれて新柄を含む手拭いと麻や
キャンバス地を染めたバッグやポーチが並びます。

LUFT
神奈川県茅ケ崎市東海岸北 2-14-38-22
TEL/FAX : 0467-58-2031
OPEN : 11:00〜19:00
定休日: 火・水
*店舗の都合上、定休日以外に臨時休業と8月に夏休みがあります。
『鳥と木』展ブログまたはLUFT newsにてご確認の上お越し下さい。

2011/07/06

暑くても日向好き

犬の無垢は寒がりで暑がりなのに、部屋の中の日向は好きらしく、西日が入ってくると日向で寝転ぶ。
でも時々めちゃくちゃ暑そうに「ハアハアハアハア!」と舌を出して急いで水をのみに行く。
110706_1

110706_2

ブーキは只今DMの宛名書き中です〜。
おやすみなさーい。


2011/07/04

トマトと料理の午前

110704_1_2
染めに集中するために大量の豚汁と数日分のおかずを午前中に作った。
久しぶりの豚汁おいしい。
トマトのたねを取り出したら、とっても綺麗だった。


110704_2
春に苗を買ったトマトの初収穫!皮が厚くて青くさくてよかった。

2011/07/02

今年初、蚊に刺される

さっき夜の散歩に出たら脚を蚊に刺されて痒い。帰宅後に薬箱からウナコーワを出した。もうそんな季節なんだ〜。

先月半ばの昼間の散歩風景↓
110702_1
クンクン、気になるなぁ。


110702_2
クンクンクンクン。


110702_3
こっちからもにおうなー。


110702_4
やっぱりあっちが気になるな〜。


110702_5
あーつかれたー。
たくさんクンクンしたなー。

あっちも、こっちも、そっちも、ここも、
気になるみたいです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »