2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011/06/30

暑さ・頭痛対策を考える

110630

昨日は暑いのに「今時期にエアコンつけたらよくないだろうな」と思って、扇風機だけで過ごしていたら朝からあった頭痛(太陽に当たりすぎたときの感じ)が一日中消えなくて辛かった。だから今日は無理をしないで午後からエアコンと扇風機で暑さをしのいだ。そしたら今朝あった頭痛が消えた。
日が落ちてからエアコンを切って、甘ったるい風の中、ベランダで植物の植え替えをした。
そして今、けだるい空気の中で再び頭痛。
どうしたものか・・・

暑さ対策として午前中に散髪した。
ベリーショートにしたいけど似合わないので、短〜いおかっぱにした。今回も衝動的だったし美容院が面倒で自分で切った。美容師さんに切ってもらったらもうちょっとマシになるんだろうけど、時間とお金がもったいない。

2011/06/28

夕方海散歩、富士山鑑賞会

110628
土日の午前に海散歩したら腕が滅茶苦茶焼けてヒリヒリ痛いので今日は薬用アロエジェルを買って昼間は家にいて、夕方から無垢を連れて海へ行った。
日が落ちてからだと無垢も余裕でトコトコ歩いている。

今日は富士山が見えたから砂浜に座って暗くなる寸前まで富士山を眺めていた。

2011/06/26

海散歩解禁!無垢暑さに困惑

110625_1
DMのデータ入稿が無事に終わったし、天気が悪くなるみたいだったから昨日の朝に晴れて海散歩へ行った。8時半すぎに出て、すでに太陽光線が強くて暑かったので無垢に負担がかからないよう、走らずに海まで行った。
画像の左下の砂にちょこちょこあるのはジョニー(波乗り)達のビーチサンダルです。


110625_2
砂が暑くて動かなくなって、座り込んでしまった無垢。
いつもなら喜んで走り出すのに、動かない!
波打ち際の湿った所に行っても無垢はまだ波が怖いから全然動かず。さらさらの砂に行けば座り込むしで早々に公園へ移動することになった。

もう暑すぎて歩くのも辛いらしく、動かない無垢様!公園まで抱っこして移動した。帰りも抱っこして帰った。以下、舌ってこんなに長かったの!な画像です。
110625_3

110625_4

110625_5

2011/06/24

喫茶ジジ&撮影日和絶好調

大好きな長崎県にある喫茶ジジさん(佐世保です。佐世保バーガー美味しかった〜)で、先日納品したコースターが使われ始めたみたいです!
画像はジジさんに撮っていただきました。

Gg_033

Gg_034
珈琲好きな、眼鏡をかけた友達と向かい合ってのんびりおしゃべりしたいなぁ。
いつになるかわからないけど機会ができたら行こう!

コースターは喫茶ジジさんで展示のないときに販売しております。
お近くにいる方、長崎へ行かれる方、ぜひ喫茶ジジさんに行ってみてください!

喫茶ジジ
長崎県佐世保市比良町1-13
営業時間: 11時〜22時(ラストオーダー21時30分)
定休日: 日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は『鳥と木』展のDM用にLUFTさんへ撮影に行ってきました。その模様は『鳥と木』展ブログでご覧ください。

2011/06/21

海散歩禁止令発足!!!

110621
海散歩へ行くとだいたい散歩で2時間、帰宅後に昼寝が1時間半とかなりの時間がとられるので、今週は「鳥と木」展のDM作りに集中することにした。海に行ってる場合じゃないと分かっちゃいるけど〜・・・行ってません。ぐっとこらえてます。
作業に疲れるとテーブルの私の席から見える色んな葉っぱを眺める時間が多くなりました。
海行きたいな〜。

2011/06/19

おかえりなさ〜い!

110619

今日は数日前に帰国した名児耶ゆりの「おかえりなさい会」だった。昨晩から旅話を聞きたくて楽しみにしてたのに、体調が芳しくなく、明日は大事な作業があるから我慢して家でおとなしく過ごした。
残念!

ゆりちゃんのブログは『かえってきた ゆりのあわ』で再開してます!

無事帰国、よかったです。


2011/06/17

いらっしゃ〜い!

110617
先日素敵な植物が我が家にやってきました。
LUFTさんにあったものです!
わーい。

そしてLUFTさんで展示することになりました。
わーい!
期間は2011年7月18日の海の日〜8月29日です。

今回、『鳥と木』展ブログを期間限定でアップしていくことにしました。
手拭いが出来るまでの過程と展示が出来るまで、出来てからの事なんかを記録していきます。
このブログにはコメント欄を設けていますので(期間限定です)、質問等ありましたらコメントしてください。

DMができたらまたお知らせいたします。
boky,macoto


2011/06/15

きになること

110615_1
近所の塀の下にこんもり茂っているタイトゴメがきになる!

無垢が私を見つめてるとき、私の目ではなくて頭の左上の宙を見つめているのがきになる!誰か見えているの?

小さなカタツムリかナメクジがベランダの植物を食べているらしい。でもどこにいるのか見つけられないこと数週間。きになる!

110615_2
ソテツの新芽がきになる!!!

110615_3
根元には子株もある。きになる!!!!!


2011/06/13

さようなら

110613
4月の展示のときにFALLさんの窓辺に飾った、麻布に手拭いの柄を4種類顔料でプリントしたものが本日嫁入りしましたー。
ヨカッタネ〜。
引き取ってくれたのは、初めて手拭い展示をして以来、毎回いらしてくれる手拭いヘビーユーザーのKくんです。ありがと〜。

この麻布に染めた色がよかったので、近い色を作って the land を染めることにした。

2011/06/11

しんせん

110611_1
しんせん、染液に浸して染める「浸染」をしました。いつも展示に来てくださる手拭い大好きなKさんに染め体験をしてもらおうとして、でも外だったため、糊置きだけしか体験してもらうことが出来ず。結局染めるのは私がやったとさ。版はFALLの三品さんが描いたものを拝借。
糊を置いた所には色がつきません。↓
110611_2

そしてこの絵はエコバッグになってFALLで好評発売中!!
夏をイメージした絵だそうで、裏と表と絵が違います。
¥1050です。

FALL
東京都杉並区西荻北3-18-10-#102
03-5856-0522
月・火休み 12:00~20:00

Fb_1

Fb_2


2011/06/09

ライン

110609
定規でたくさん線をひいて、気に入ったところに色を塗る、ちょっと休憩して、気に入ったところに色を塗る、そんな一日だった。

そんなんで集中してたらもうすぐで22時。
今日は散歩に行ってないけど無垢はいたずらっ子になってない。
なんでだ?
何度か遊んだから?

2011/06/07

会話

110607
「ひなたぼっこ」って気持ちいい。
太陽が出てる日は無垢に「今日はひなたぼっこ出来るねぇ」と言っているので、多分彼女は「ひなたぼっこ」という言葉を覚えている。

一日ガンガン集中したかったので、まだ布団に入り込んで眠そうな無垢に「一緒だよ(一緒=散歩)」と言って早朝散歩した。
午前中は一人になれたので近所のファミレスへ行って頭の中を整理して、久しぶりにパソコンで作業した。正午前になるとぞくぞくと奥さんグループ、オバチャングループが店内に入ってきてすさまじい勢いでおしゃべり合戦が始まった。私もあの人達の中に入れる年齢ではあるけれど、オバチャンだけど、なんだか恐れおののいて予定より早くに帰宅した。あーこわかった。

午後いつもだったら色んなおねだりをしてくる無垢がベッドで寝言吠えて寝ている。夕方のエサのあとも少しイタズラをしたあとすぐにベッドに入って熟睡。
作業しやすい。
やっぱり朝の散歩っていいのかな。。。

2011/06/05

110605
一日くもりっぱなしだった。

きのう帰省中のKちゃんが遊びに来てくれて、無垢とも仲良くなってくれて、畳の上で寝っ転がったりしながら色々おしゃべりした。画材屋が減っている!という話題で盛り上がった。

それで今日は東京に出て大きな画材屋さんへ行きたくなったけど、ど、ど、雲しかない空で体がどんよりしたので事務的な仕事をしてから海散歩。
海を後にして意気揚々と久々のLUFTさんへ。今日も素敵な植物があちこちにありましたね〜。今日は前回と同じ鉢を購入して帰宅。
帰り道にバッグ作家のnimさんの工房があることに気付いて、お邪魔する。そして思い切って自己紹介。nimさんは、4月に手拭い展示した西荻窪のFALLさんで私の前の週に展示されていて、めちゃくちゃ行きたかったけどバタバタしていて行かれなかった作家さんだったので、たっぷりお話聞かせてもらいました!

帰り道、ルンルン気分になっていたので事故に遭わないよう注意した。

2011/06/03

発見

久しぶりに海散歩してきた。
骨、大根を発見。

110603_1
鳥の骨が打ち上げられていた。持って帰りたかったけど、高い確率で家族に嫌がられるので泣く泣く写真で我慢しておいた。手の平くらいはある動物?の頭部の一部の骨も打ち上げられていた。鳥の頭部、凄く綺麗だったな〜。砂を洗い落として観察したかった。
前は波打ち際で鳥の死骸をカラスかトンビが2羽でついばんでいた。なかなかの光景だった。


110603_2
「まさかの海に大根」と言ったのはゆりちゃん。四国の浜辺で見た光景を聞いたときは、そんなのないよ〜!と思いながらゲラゲラ笑ったんだけど、まさにさっき「まさかの海に大根」だった。ゆりちゃんが見た大根は砂に刺さって直立していたらしい。私が見たのは横たわって、芽を出していた。大根の向こうに見えるのは江ノ島。


110603_3
無垢はこんな顔して走ってたんだ!
こわ〜い。


110603_4
ピンクとオレンジの空を見ながら帰宅。
夕陽を見ると落ち着く。


2011/06/01

水無月

110601

昨日久しぶりにグロッキーな一日を過ごして、今日もまだ完全に回復していなかったのでおとなしく過ごす。確かちょうど一年前も体調を崩した気がする。
気圧のせいかな?

作業部屋にはまだ植物を置いていないから、空間がかたい。
居間をジャングルみたいに植物まみれにしたいけど、管理が大変だろうな〜。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »