2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 手提げ | トップページ | ざんぱい »

2011/03/31

半分サイズのこと

110331_1
先日ゆりちゃんとO氏が遠路はるばる遊びに来てくれた。引越してから、地震から初めての他人だったから会えたこと、おしゃべりできたことがとてつもなくありがたかった。
ゆりちゃんの髪を切ったとき、もちのろん、首に巻いたのは手拭いです。切り終えたときに細かい髪の毛も見逃さないよう、両端に料理屋の絵がプリントされている白い手拭いを選んだ。

110331_2
このあいだ「あ!」とひらめいたことがあって、4年使ってだいぶ黄色がボヤボヤしてきた『たんぽぽ』手拭いを半分に切りました。そして新しい『たんぽぽ』をおろす。
新旧を並べると、新品はまだハリがあって柄もハッキリしてるのがこれでもかってくらいよくわかる。ゆりちゃんが使っている『たんぽぽ』は私より一年短い期間だけど、もっと黄色がぼやけて全体的に黄色いらしい。

110331_3
半分に切った『たんぽぽ』は洗面所のふきんにしました。
洗顔後に洗面台がやたらと水でビショビショになるのを雑巾で拭くよりも柄の入ったもので拭いたほうが、そのまま洗面台に置いておいても大丈夫!見た目にも明るくなっていい!ってひらめきました。
で、その上に花器でものせちゃえばふきんには見えない!かもしれない。

以前友達がお菓子を半分に切った手拭いに包んで渡してくれたことがありました。ちょっといい気分になっちゃいました。
友達の赤子はお風呂に入る時に半分サイズを使っているらしく、「重宝している」と聞きました。
手拭いの半分サイズを少しですが用意しました。

アイロンがけで暑くなったらO氏が置いていった『メロンバー』を食べる日々。

« 手提げ | トップページ | ざんぱい »

挨拶・お知らせ」カテゴリの記事