2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011/03/31

半分サイズのこと

110331_1
先日ゆりちゃんとO氏が遠路はるばる遊びに来てくれた。引越してから、地震から初めての他人だったから会えたこと、おしゃべりできたことがとてつもなくありがたかった。
ゆりちゃんの髪を切ったとき、もちのろん、首に巻いたのは手拭いです。切り終えたときに細かい髪の毛も見逃さないよう、両端に料理屋の絵がプリントされている白い手拭いを選んだ。

110331_2
このあいだ「あ!」とひらめいたことがあって、4年使ってだいぶ黄色がボヤボヤしてきた『たんぽぽ』手拭いを半分に切りました。そして新しい『たんぽぽ』をおろす。
新旧を並べると、新品はまだハリがあって柄もハッキリしてるのがこれでもかってくらいよくわかる。ゆりちゃんが使っている『たんぽぽ』は私より一年短い期間だけど、もっと黄色がぼやけて全体的に黄色いらしい。

110331_3
半分に切った『たんぽぽ』は洗面所のふきんにしました。
洗顔後に洗面台がやたらと水でビショビショになるのを雑巾で拭くよりも柄の入ったもので拭いたほうが、そのまま洗面台に置いておいても大丈夫!見た目にも明るくなっていい!ってひらめきました。
で、その上に花器でものせちゃえばふきんには見えない!かもしれない。

以前友達がお菓子を半分に切った手拭いに包んで渡してくれたことがありました。ちょっといい気分になっちゃいました。
友達の赤子はお風呂に入る時に半分サイズを使っているらしく、「重宝している」と聞きました。
手拭いの半分サイズを少しですが用意しました。

アイロンがけで暑くなったらO氏が置いていった『メロンバー』を食べる日々。

2011/03/29

手提げ

110329_1
人気手拭い『 ARKWWO 』で手提げを作りました。
もちろん4月6日からの展示で出します!
110329_2
裏はこんなです。

手提げは手拭いの柄に合わせて作っているので大きさがバラバラです。あしからず。

2011/03/27

『 the land 』のこと

11_2thelanddm

展示のDMを2種類作るはずでしたが、デジタルに挫折し、結局1種類になってしまいました。上の画像がもう1つ作りたかったDMです。
『 the land 』とうタイトルの手拭いです。ちなみに仕上がったDMの黄色っぽい手拭いは『 温室 』といいます。
いまゆっくりDMの宛名書きしております。。。

『 the land 』は私の好きな祖父母宅を上から見た、長細い土地をパターン化したものです。その土地の一角にあるのが『 温室 』で、その土地をより強くイメージしたのが『 SPRING 』と『 林 』です。

今回は新作のほかにも旧作手拭い・小物を10数種類用意することができましたので、そちらもお楽しみに!

2011/03/25

展示のお知らせ『the land』

11thelanddm

boky TENUGUI EXHIBITION 2011
『 the land 』

4月6日(水)〜10日(日)、西荻窪 FALLさんにて


『 the land 』『 SPRING 』『 林 』『 温室 』、4種類の新作手拭い
のほかに旧作の人気手拭い『 ARKWWO 』『 ASKSPF 』なども揃えました。手提げやポーチ、がま口もご用意したのでどうぞ手に取ってみてください。

FALL
東京都杉並区西荻北3-18-10-#102
03-5856-0522
12:00~20:00
*土日は西荻窪駅に中央線は停まりませんので
 総武線または東西線にてお越しください

今回売上げの一部を被災地への義援金に充てることにしました。
自分にできることは祈ること、節電、ほかに直接的に手助けすることができないのかと考えましたが、現地に赴くことはできないので義援金という選択をしました。

3月25日 boky,macoto


2011/03/10

一日

110310_1
染めた手拭いを蒸している間はガスファンヒーターを止められてガクガク震えながら寝ていたので、無垢に毛布をかけてやった。しばらくしたら起きて歩き出した、けど服に毛布が引っかかって毛布を引きずって歩いていた無垢。
今日中に全部蒸す!と気合い十分だったのに、6時間かければ終わると思い込んでいた枚数が、実は8時間かけないと終わらないとわかった。そうと知ったら「4時間でやめて、海散歩行っちゃおう!」と気持ちが切り替わる。

110310_2
今日の収穫。
3回目の海散歩にしてやっとガラスを見つける。
私はもっと波の音を聴きながら石とか拾っていたかったけど、無垢がブルブル震えて寒そうだったので公園に移動して枯れた芝生の上を走り回って帰宅。
帰宅後は人間も犬も疲れて一時間以上眠った。


2011/03/08

すな

110308_1
引越してから驚くほど体調がよくなって雨と雪じゃなければ外出して、東京での引きこもりっぷりが不思議なくらいな日々。でも今日は午前からけだるくて、午後になったら眠すぎて作業が全然はかどらず。。。ちょうど無垢がいたずらっ子になり始めたので海散歩へ出た。
無垢を波に近づけたら自分の足が〜〜〜。
水びたしの砂だらけ。ぼんやりしてたら3回も波に濡れた。

110308_2
何かに突進する犬。
無垢も砂だらけ。

110308_3
なにこの雰囲気!
なんでそんな変な所に落ち着いちゃってんの!
帰宅後、西日のシャワーを浴びる無垢。

散歩に行ったら頭はスッキリしたものの、心地良い疲労でまだ作業できず。いったい何時になったらソーピングできるんだろう。さっき金物屋さんでガスホースを買ってきたけど、この疲れの中で蒸し作業をするなんて危険極まりない〜。

2011/03/06

初海

110306_1
蒸したあとのソーピング前の手拭い。4月の展示で出すものです。
あ!展示のお知らせをせねば。(次回か次回の次回くらいに)
蒸すときのコンロのガスホースを延長したくてホームセンターへ行くが、サイズが合わなかった上にそこでは取り扱いがないときた。只今「蒸し」ができずに悶々としております。
でもホームセンターからの帰り道、夕焼けに浮かびあがる大きな富士山を見てすこぶる機嫌がよくなる。

110306_2
昨日いい天気だったので無垢にとって初めての海へ行った。
歩いているとき、真っ白な富士山が大きく見えて気持ちよかった。
無垢は波を怖がって近寄らなかった。広い広い砂浜には興奮したらしく、絶えず走りたがっていた様子。

2011/03/04

まど

110304_1
写真は昨晩の無垢。昼間にめちゃくちゃ走ったのに夕方になるまで寝ようとしなかった。
現在の無垢はヒーターから離れて窓辺の日向で眠っている。午後より午前の散歩の方が散歩後によく眠るのかな?今日と何日か前の午前散歩では帰ってきてからエサの時間までよく眠っていた。

110304_2
窓の向こう側。
ベランダも全然片付いていないのに、どの鉢になんの植物を植えようかな〜なんて組み合わせていたら〜どんどん広がる広がる、余計片付けられなくなった。
あー。
そして散歩と筋肉痛で疲れてまだ作業を始められない。。。

はやく春にならないかなー。
早く作業部屋が綺麗に片付かないかなー。


2011/03/02

弥生

110302

午前中に犬と入れる日曜大工店(というよりはディスカウントストア)へ行こうとしていたけど、朝から続く小雨で足止め。朝っぱらから外着に着替えた私に無垢はソワソワソワソワしている。トイレへ行くのも仕事部屋に物を取りに行くのにもストーカーのようについてくる。

東京ではお互いの距離が少し離れていい距離感になり始めた矢先の引越しだから、無垢がまた不安になってちょこちょこくっついてくるのは仕方ない。時間をかけて距離をつくっていこう。

距離と言えば、ガスファンヒーターと無垢の距離がだんだん開いてきた。前はヒーターの真ん前にくっついていたけど、最近はソファに横たわっていたり、写真のようにヒーターの写らない場所で暖をとれる。でも相変わらず皮膚はカッサカサ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱりホームセンターに行きたい!ということで、さっき父親に頼んで車で連れて行ってもらうことにした。しかも車で迎えに来てもらって、地元のホームセンターへ行き、また家まで送ってもらう、というかなり面倒なルート。でもこっちと同じ地元のホームセンターは犬と一緒に入店できるし、植物の種類が豊富なのだ!
で、なんでわざわざ今日?ってことだけど、染めて蒸した手拭いを洗うときに必要なシンクのフタが今まで使っていたのが合わないから、急いで用意してチャッチャチャッチャとソーピングしたい(作業を進めたい)のであります。
だってあれよあれよと時間が過ぎていって怖いんだもん。


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »