2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の記事

2011/01/29

空気

110129
旭山動物園じゃなくとも、動物園へ行きたいー!

今日はスクリーン制作に欠かせないものがなくなったので近所へ買い物へ出た。約3週間ぶりの外!
東京でも、外の空気は美味しいんだな〜と思いながら歩いた。
お店で買い物リストを見たら、電池のことを何の疑いもなく「じしゃく」と大きく書いていて自分にガッカリした。
2個は欲しいガムテープが安売りしていて(わ〜い!)、3個買った。

夕食後にスクリーンに図版を感光したらとても綺麗に感光されて嬉しかった。

2011/01/27

作業

110127
午前中にアルミ枠に紗を張る。この紗が今は化学繊維ですが、以前は絹だったことからシルクスクリーンと言われています。
4枚やったところでヘロヘロになって紗張りをやめる。
ザ・脱力!
笑ってしまうほど腕が言う事をきかなくなったので午後は無垢とどっぷり昼寝をした。


2011/01/26

16

110126
寒いね〜
今夜、雪が降るかもよー。

前回外に出てから16日も経ってしまった。「外は敵ばかり!」と少し思っていたりして。何が敵か?って、騒音とか、太陽光とか、無駄に明るすぎる照明とか、色んなニオイとか。

「おやすみ」と言うとき毎回「ご馳走さま」と言ってしまいそうになるのをなんとかしたい。
話しの中で「ボーカル」と言いたいのにその言葉が出てこなくて、頭に浮かんだ「ゴーグル」をとりあえず声に出してみてから訂正する、そういう癖をなんとかしたい。

2011/01/23

犬服

110123
衝動にかられて無垢の服を作ってみた。
無垢サイズで注文した服から型紙をおこして、子供服屋さんで自分用に買って結局一度しか着なかったトレーナーと、無垢が壊したファスナーの着れなくなった紺のパーカーを使った。着せてみたら後ろ足の所がおかしかったので型紙を修正して作り直した。
作り出したらミシンが楽しくて、紺のパーカーもまだ生地があまってたのでもう一着作ってしまった。
型紙はまだ修正の余地あり。
本当は自分の服を作りたいけど明日は手拭いの作業に戻ろう。


2011/01/19

無駄

110119
なに?

今むくは無駄に吠えまくっている。うるさくて頭痛の頭にはこたえる。無駄吠えと言っても、無垢は無垢なりに吠えているのだと思うけど、人間社会にとっては無駄な吠えなんだな。あぁ、うるさいな。無駄吠えのしつけがまだうまくいかない。

昨日の無垢は一日中自分の思い通りにならなくて21時すぎから小一時間暴れまくった。それが少しおかしくて笑った事も気に入らなくて余計に暴れた。

2011/01/17

計算

110118_1
フィルムに図案を写していく作業に疲れたので、休憩がてら簡単な計算を始めた。同じ柄で、大きな布に染めたくて、手持ちの45センチ×60センチのアルミ枠の中でどうやって組んで、どうパターンをつなげていくと効率的か。。。
全然休憩にならなかった。ぼんやりした頭で、すごくシンプルな計算を何度も紙切れに書いてかけ算、足し算。余計に頭がぼんやりした。
なんとかいい組み方がわかった。けど、次の工程に入るときはしっかり確認してからやったほうがいい。

おやつを食べよう。

日向の無垢はおっとりしている。
110118_2


2011/01/16

寒風

110116
むかしむかし、おじいちゃんが、おばあちゃんに贈った指輪。
おととしの暮れに、おばあちゃんから、と母から私に渡された指輪。
直接おばあちゃんにお礼を言えないまま、先日おばあちゃんが亡くなった。

体調不良でお通夜も告別式も参列しなかった。
悔いは残るが仕方なし。

ここ何年かで両親、祖父母から受け継いだんだな〜としみじみ感じてしまう自分の趣味、特技、興味は、生活の中で、仕事の中でいかされている。


2011/01/14

エサ

110114
むくちゃ〜ん、エサ出てるよー!

手にエサを持って、無垢のしつけ&遊びを強化中。
人の体のまわりをまわって正面で座る、これは2日でできるようになった。
「ふせ」が全然できなかったけど、昨晩工夫したらできるようになった。今日は朝から何度もやって、まだ完璧じゃないけどいい感じ。
「おて」はまだ確実じゃない。

「すわれ」から一通りをランダムに色々やって「おしまい」と言って手のひらを無垢に見せて手をペロペロ舐めてそそくさとヒーターへ向かうときは満足気味。でも大概は「もうおしまいなの?まだやろうよ」と訴えるようにじっと目を見てくる。

2011/01/12

4時

110112

私がオットマンに突っ伏してヒーターに当たっているときの16時、無垢が目の前にやって来る。
無垢・・もうすぐだね!
私・・・・あと1時間もあるよ。

16:30
無垢・・まだー?
私・・・・あと30分後だよ。

16:35
無垢・・そろそろじゃないの?
私・・・・まだ25分もあるよ。

16:40
無垢・・ねぇねぇ、忘れてなぁい?
私・・・・あと20分後だよ。

16:45
無垢・・覚えてる?
私・・・・あと15分後だよ。

16:50
無垢・・ねぇ、ちゃんと出してよ!
私・・・・あと10分後だよ。

16:55
無垢・・もういいじゃん。
私・・・・あと5分後ね。

17:00
私・・・・ご飯にしよう。
無垢・・(ジャンプする)

16:30以降、5分おきに目の前に来てアプローチする無垢の体内時計には毎回驚く。

2011/01/09

照明

110109

作業部屋の片付けと模様替えをしたらテンションが上がったので、勢いにのってネットで見ていた照明を肋骨にヒビが入っている人と見に行った。肋骨が痛くて深く呼吸できないらしい人をゲラゲラ笑いつつ家具屋を3件まわった。
ネットに掲載されていたランプはたいして惹かれなかったのに、実物はとてもよかった。
本命のランプは、とてもとてもよかった。

予定外で探していた植物があったのでその植物と陶器の花器を購入。


2011/01/07

そと

110107

外へ出たついでに商店街を歩いた。
変化1、何かの建築物がなくなり駐車場に。
変化2、お兄さんがやってる花屋のBGMがクラブミュージックに。
変化3、信号機が新品に。

不変1、商店街の人種。
不変2、オーナーがよく変わる花屋の質の悪さ。

オーナーがよく変わる花屋さんは、働いている人がどう見ても植物好きに見えない。そんで咲き終わった花がら摘みとか、枯れた葉を取り除いたり、を全然していなくてびっくりする。

うちから一番近い花屋はいつもテクノが大音量で流れていて怖かったので一度も店内に入れなかった。去年末、無垢の散歩でその花屋が閉店しているのを見て「やっぱりな〜」と思ってしまった。
(唯一、テクノが苦手な音楽なのです。。。)


2011/01/05

睦月

110105
この冬もやっぱり小樽へ行きたくなった。
あのこまかい雪を踏んだときの感触が忘れられない。
おーたーるー
おさかな食べたい〜

できたパターンをフィルムに写す作業を長時間やったら腕がパンパンになった。何か鈍っている感じ。

早く感光してスクリーンを完成させたい。。。


2011/01/03

謹賀

110103_1

あけました おめでとう ございます

去年色々な方々の応援がありましたが、いたらないことが多くて申し訳なかったです。今年はもっと自分を過信せずに動いていきたいと思います。

今年は春に手拭い展示を催しますので、詳細は時期がきたらお知らせいたします。お楽しみに〜!

110103_2
年末年始は家族がずっと家にいる&自分は外出できないので、無垢を放って作業に専念してました、してます。
今日は防染を試し染め。そのあと、図柄のコピーをしに11日ぶりに(こもりすぎ!)外に出た。冷たい空気を鼻で吸ったら鼻が痛くなった。

110103_3
無垢は大晦日に浅草寺へ行ったらしい。
今年もヒーター大好き。いたずら大好き。寒くても散歩大好き。


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »