2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010/12/30

昼寝

101230

布団で昼寝をしたら1時間のつもりが3時間も経っていた。
とちゅう半分起きてるときに、外から男の子が泣きじゃくりながら「おでん食べたい〜」「おでん食べたい〜」と言っているのが聞こえた。平和だな〜と思った。

無垢は2週間前から「おて」がなんとなくできるようになった。「おかわり」は偶然なかんじでできる。あと長袖の服を着せるのをあまり拒まず、着ると何故か人の目を凝視し続け、穏やかになる。

私は昼寝を終えてから図案を写す作業をした。写しながら「ホームページの更新できなかったな〜」と残念な気持ちになった。
来年、来年。

それでは皆さん
よいお年を!

2010/12/28

長袖

101228
むくサイズでオーダーした服が届いた。
最初はやっぱり噛んでたけど、時間が経つにつれて自分を纏っているものがイイものだと感じているようで、噛まなくなって寒くなさそうだ。。。散歩に出てもブルブルしてなかったらしい。
後ろ足まで布があって、尾がピーンと上を向いているときは大と小が出て来る部位が異常に目立つ。

2010/12/23

てて

101223
ああじゃない、こうじゃないとスケッチしたり昼寝したり翌日に見直したりしてた絵・デザインからしばらく離れてみたら、昨日急にストンと落ちるべき場所に落ちた感じで決まった。
パターンにして、チャコペーパーで写す、写す、写す。
パソコンなら初めだけ時間がかかってパターンにするのなんかあっという間なんだろうな、でもパソコンはパソコンで疲れるもん、と思いながら休憩。


2010/12/21

休憩

101221

何日も続く頭痛と吐き気に耐えかねて、頭痛薬をのむ。

頭痛が引いてから大きなアルミ枠に紗を張る。半袖Tシャツになって気合いを入れた感じで紗張りを始めたものの、2枚目に入るときには両腕がプルプルし始めた。無事に2枚の紗張りを綺麗に終えて、情けない気持ちで上着を着て休憩に入る。

まだ腕と手がプルプルしている〜


2010/12/17

いろ

101217

すっきり天気がよかったので久しぶりに昼間の散歩に出た。
無垢は明るい時間の散歩が久しぶりだったからか、足取りがはずんでいて笑えた。

空が透き通った青で、イチョウが黄色で、気持ちよかった。

長らく活字離れしていたけど、このごろ本を読むのが面白い。


2010/12/15

むく

101215_1
ちょっと前にドッグフードの量を少しだけ増やした。なぜなら、痩せ疑惑が浮上したからです。獣医さんには太らないように気を付けて、と毎回言われてたので体重が増えないように注意してたものの、よくよく無垢を見るとホネホネロック!冬に向けて脂肪をつけたほうがいいと本に書いてあったし、友達も同じことを言っていたので即増量。
今のところ太ってきていない。

101215_2
最近の無垢
・やたらと靴下を噛まなくなった
・放り投げたロープをおやつと交換条件で持ってくる
・○○どこ〜?と聞くと○○を探す
・ここ一ヶ月くらいで言葉をよく覚える
・よく眠る
・誰よりも高い肌用コンディショナーを使っている
・なんとなく大人っぽくなった気がする
・そう言えば先日1歳になった
・羽毛布団の上を飛び跳ねるのが好き
・カサカサの落ち葉の上を歩くのが好き
・散歩中ネコを発見すると必ずうなって吠える
・飼い主にオス扱いされている
・コンブ臭い、シャンプーした翌日にはコンブ臭が!
・音と匂いで人の動きを探っている
・携帯電話を開閉する音を嫌いになった

101215_3


2010/12/13

迷い

101213

手拭いの柄・絵を何度も何度もスケッチするも、全然決まらず。スケッチしたものを見返したり、昼寝したり、スケッチしたり、の日々。

無垢に合わせて部屋を暖めると、暑い。

2010/12/11

てら

101211_1火曜日、外出ついでに浅草へ寄って帰った。「ウニは北海道でしか食べたくない」とか「どら焼きは浅草の亀十じゃないとヤダ」と偉そうに言っているのでどら焼きを買った。
おみくじを引いたら「凶」だった。よくもまあ高い確率で「凶」を引くなぁと半ば感心気味。引っ越しは「よいでしょう」だったので安心した。


101211_2東京に住んでいるあいだに寄席デビューしたいと思いつつ、できそうにないな。。。今は「感動」や「笑い」すら疲れてしまう。


2010/12/10

日向

101210
ベッドの中でいびきをかいて寝ていても、日向ができるとベッドから出て来て日向に沿って横になる無垢さま。日向の匂いでもあるのかしら?日向が消えるとまたベッドに戻るか、私がソファで横になってれば上に乗って寝始めます。

犬に服を着せるなんて!!と長らく思っていましたが、いざ室内犬を飼って、しかもその犬が極度の寒がりだと服の重要性を感じざるを得ず、先日ネットで冬服を注文した。
外に出たときのメリットは寒さ対策のほかに、抜けた被毛をばらまかないというのもあるようです。

2010/12/06

家具

101206

このあいだ古材、建材、雑貨、金物、家具を扱っているお店へ行ったら物凄くお洒落で気取ってない丸いガラスのテーブルを見つけた。
ガラスのテーブルってだいたいが「あぁ、そうそう、こーいうデザインになっちゃうよね」っていうものか「滅茶苦茶オシャレ!」っていうとんがってるものか、柔らかいものでイサム・ノグチくらいしか見たことがなかった。
でもそれはガラスが15ミリ厚で華奢というよりは丈夫な印象でいて、ガラスゆえに繊細な感じ。
脚はゆるやかなカーブを持った量感のある4本脚で、古い鉄。脚とガラス天板の間には電車の車輪のようなものが平にしてあった。

全然うまく表現できてないけど、ほぼ毎日思い出すそのテーブルを表す言葉は無骨・繊細・男性的・女性的・冷静・暖かい、と相反するものがちょうどいいバランスで共存している私にとってはとても痺れる一品でした。


2010/12/05

新芽

101205_1

101205_2

一度枯らしかけた多肉植物は復活して根元から新しい芽を出した。
これも名前がわからず。

先日アップした多肉植物の名はモンキーツリーと判明。ネットで育て方を調べたら、非耐寒性で、低温で葉が落葉して休眠する、と。。。うちのは逆だな〜。夏に休眠してる。不思議だけど一応育っているのでこのまま冬型の多肉植物として扱ってみようと思った。


2010/12/03

ふゆ

101203

今日は春?と疑いたくなるような天気だった。

2時間半のソーピングが全然疲れず、脳ミソも冴えてる感じがした。
両手を動かしながらスッキリした頭で「巷では治るなんて言われてる、この治らない自分の体質と一生付き合わねばならんな、きっと」と感じた。

よく聞く言葉だけど、諦めることと受け入れることって状況によっては同じだな。

早く海の近くで暮らしたい。

2010/12/02

師走

101202
2010も師走だ、師走〜。
ベランダの鉢植えは紅葉した葉を落とし始めた。

家から外に出なさすぎるので、さっきちょっと無理して外に出た。
歩きだしたら気持ちよくなってきて近所の変な店に寄る。古道具とか、怪しいモノとか、色々あって値段も色々。意外と価値ある古いものにはきちんとした値段がついていて侮れない。
古着のジーンズを2本、200円で買った。

外から聞こえた気になる言葉
 ママ〜
 かわいい花があるー
 汚れてなーい!!
小学校にあがる前の男の子っぽい声でした。


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »