2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010/11/29

寝顔

気管支炎は無事治りました。
元気になって、暴れん坊将軍参上!

101129_1

101129_2

101129_3

101129_4

101129_5

101129_6

101129_7


2010/11/28

快眠

101128

昨晩ひさかたぶりに湯舟につかった。
檜のボールを湯舟に浮かせたり鼻につけて呼吸して、目を閉じてユニットバスではなく総檜風呂につかっている気になった。

今朝目が開いたとき8時前で、物凄い爆睡していたことに驚いた。寝入ったときも記憶がないし、毎晩午前3時くらいと朝6時くらいにバリケード代わりにしているオイルヒーターを無垢が足でカリカリする音すら聞こえなかった。昨日は昼寝もしなかったからなー。

今日も湯舟につかろう。

2010/11/21

掃除

101121
季節はずれな写真。しかも10年以上前に撮った春の写真。デスクトップに転がっていたのでアップ。

引っ越しは来年だけど、モノがありすぎて一気に準備をすると絶対に体調壊す!と思って少しずつガラクタ的なこまごましたものを片付け始めている。

CDについたホコリを取って段ボールに入れる。こんなCDもあったのか〜と聴きたくなるもCDデッキが壊れたので聴けず。パソコンで聴こうとまでは思わず。片付け優先。
ざっくり勘定しても600枚以上。私のものはその1割にも満たない(どうもCDを買うという行為が苦手。これは自分でも意味不明)。ここに引っ越して来るときも自分のではない、分厚いホコリまみれのCDを一枚ずつ掃除して段ボールに収めたな〜。
まだ半分以上のこってるよー。

今度の家ではこまめにまめにホコリとりしよ〜。


2010/11/20

多肉

101118_1寒くなると生長する多肉植物。
名前は忘れてしまった。うちに来て今回で4回目の冬を迎える。
いきなり涼しくなったときから少しずつ葉を出して、今年も順調だねぇ、なんて思っていたのも束の間!なぜか途中で葉の生長が止まったり、急に生長しだしたり。

「暴発」って言葉がぴったりの無茶苦茶な葉の様子をちゃんと見てみた。距離をおいて見ると奇形の葉が多くて、例年なら出て来ない幹(?)の部分から葉が出てたりする。近くで見たら奇形もあるし、なんと嬉しいことに新しい枝(?)が出てきていた。

枝が出るときに暴発するように葉ができるのか、たまたま今年の猛暑で狂ったのか、私の水やりがおかしかったのかは不明。
テーブルの上で枯れた葉を取って、「これからの成長ぶりが楽しみだな〜」と思いながらまたベランダに戻した。
101118_2


2010/11/18

鼻水

101120_1
咳がひどかった日曜日の無垢。病院で注射を打たれるし、静かにしていても咳き込む自分に疲労を感じているように見えた。日が経つごとに咳はおさまってきて、外から聞こえる不審な音に吠えるようになった。よく鼻水を垂らしていてかわいい。

エアコンをつけると咳き込み始めたので渋々無垢の大好きなファンヒーターをつけることになった。ただし、無垢がファンヒーターに接近しすぎるので以前使っていたケージで囲って距離をとるようにする。温風がくるのは同じなのに何故かファンヒーターだと咳き込まない無垢様。そして私もエアコンだと喉がカラッカラになって辛かったのでファンヒーター復活して嬉しい。
101120_2


2010/11/16

風邪

101116
頭かくして・・・

無垢が気管支炎になりました。
この間の土曜の夜にくしゃみを連発し、鼻水を垂らして、そのうち吐くようなかんじでガーガー咳をするように!午前3時にもひどくなって、日曜の朝もひどかった。日曜だったけど、獣医さんに診てもらうことができて安心した。

結構真剣にひどい病気にかかっていたら、とか考えた。安心はしてもまだ完全に治ってないし、今後慢性化したり、何か合併症を起こさないように無垢を安静に過ごさせるのに必死。
だって死にそうな感じの咳をするくせして自身はケロッとして、夜には走り回ったりいたずら全開!なだめてなだめて寝かしつけて・・・

走ったり、いたずらをしようとするとガーガーゼーゼーなるので、無垢は無垢でもどかしい様子。

無垢はペットショップのお姉さんにも、獣医さんにも「元気だね!」ではなく「元気すぎるね」とか「元気が有り余ってますね」と言われる。

2010/11/13

かみ

101113

伸びた自分の髪の毛が首にツンツン当たって、そこがカサカサ荒れるし、散髪したいし、でも美容室は苦手だし(でもいとこは美容師さん!)、で、いつものように母に切ってもらった。
スッキリした〜。

母が帰るのを送りながら花屋をみて、母を見送ってから調子がよかったのでそのまま無垢の散歩をした。公園で走り回ってめちゃくちゃ疲れたけど久しぶりに体を動かして気持ちよかった。


2010/11/11

たび

101110_1
最近の自分はこんな感じ。気持ちよい秋晴れの空の日でも「まぶしい!」とカーテンを閉めてパッとしない気持ちで一日を過ごすことがふえた。毎年のことだから仕方なし。

旅欲があっても現実的には無理なので、ここのところはほぼ毎日夢の中で旅している。

101110_2
去年バルセロナの旅で入ったお店。
前菜、クロケッタ(コロッケ)、スープ、パエリア、全部おいしかった。

2010/11/06

霜月

101106

10月29日に届いた無垢の新しいベッドは早くも初日に一部破損する。中敷は無垢によって引っぱり出されて、噛まれてブンブン左右に振り回された。なので中敷はもう使わないことにした。

ベッドの奥にドッグフードを入れたりして慣れさせようとしても全然効果なく、寒さ対策で用意したこのベッドは失敗か?と何度思ったか。無垢にベッドを与えてから12時間以上経ったころにやっと全身をベッドに入れられるようになり、ベッドの中は暖かい!と認識。

今ではご覧のとおり。
リラックスできる場所になりました。
目があいてますが、多分寝ていて夢を見ています。


« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »