2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010/10/29

無垢坊

101029_1
午前2時の無垢。
エアコンで乾燥した口元を「ほら、見て!」と言わんばかりの表情。
ふと見るとこんな事になっていたそうです。急いでカメラを向けて二度撮ったあとはそっぽを向いて、名前を呼んでもピクリとも反応しなっかたらしい。
まだ赤ちゃん顔してるな〜。

最近の無垢
・飼い主の携帯電話を噛んで歯形をつける
・寒そう
・今のところ寒くても散歩は好き(でも信号待ちで震えている)
・「ロープ」と「コング」という言葉を覚えている
・すごく寒そう
・よくガクガクブルブル震えている
・夏に引き続き昼寝大好き(猫か?ってくらいに寝ている)
・最後の乳歯がようやくグラグラしてきた
・体重をキープできている
・ご飯時間ころによくブルブル震える
・ファンヒーターに当たりすぎて皮膚がカサカサのボロボロに!
 →ファンヒーターからエアコンを付けるようになる
・5分の留守番でも鳴くようになる
・あまりにも寒そうなのでベッドを新調するも8時間経っても敵視
・新しいドーム状のベッドの生地を破壊しはじめる

101029_2


2010/10/23

999

101023
京都へ行きたい〜

夏ころ無性にやりたくなったテトリスが、が、が、、、
最初はレベル1からスタートして200ラインできていたのを、レベル15からスタートして200ライン、レベル17からスタートして200ラインとやっていたら、初めに設定できるレベルの最高値20でスタートして余裕で200ラインできるようになってしまった。

それで遂に!エンドレスをonに設定するようになる。エンドレスということは、200ライン以上できるのです。

200ラインいくと画面上に「おめでとう!わーい!」みたいな雰囲気で紙吹雪のようにテトリミノが舞い降りてくるので、1000ラインいったら!!!?と期待して開始。

二週間ちょっと前に500ライン以上できるようになり、一昨々日777ライン突破、一昨日に993ライン、昨日は999、そのまま続けてもラインの数字は999のままで、レベルがどんどんあがっていくだけでした。

ゲーマーではありません。
テトリスも一日に一度か二度しかしません。


2010/10/21

ベンツ

101021

一度だけメルセデスに乗ったことがありますが、高級車の乗り心地がいまいちわかりませんでした。子どもだったからなのか、車なんて走れればいいと思っていたからなのかは不明。

でも運転する人の上手い、下手は凄くよくわかります。

学生のときにやらなくて後悔していることは二つ、一つはチベットへ行かなかったこと、一つは車の免許をとらなかったこと。

2010/10/19

えぼし

101019
散歩中に見つけた巨大サボテン、黄色い花と蕾がいっぱい。
外壁の高さが多分3メートル以上あったのでサボテンの高さは4メートル以上かもしれないと思うと「スゴイ!スゴイ!スゴイ!」とやたらと興奮する。

この間、カメレオンについてちょこっと調べていて、エボシカメレオンというのを知った。それでエボシカメレオンの画像検索をして大興奮。
ユニークでかわいかった。
小学生のとき、近所のペットショップにいるカメレオンに目が釘付けになって以来、ペットショップへ行くたびにカメレオンを観察。
生活の中にカメレオンがいたらさぞかし楽しいだろうけど、温度管理と餌が大変だから飼いたいとは思わない。でもやっぱり面白いな〜と思って動物園でもカメレオンにかける時間が長くなる。

今日の散歩は異常に疲れて喉が渇いたので早めに帰宅。
時計を見たら50分弱も散歩していた。。。

2010/10/17

昨日は

101017

一週間くらい前に作業のことで相談があって静岡に住む友達に電話したら、実家に帰ってくると言うので昨日会うことができた。一年半ぶりに会っても何の違和感もなくずっと前から変らない感じで会話が始まった事に、逆に変な感じがしてしまった。

お昼を食べながらベチャクチャおしゃべりが盛り上がって2時間余り、しゃべりすぎだねぇと言ってスパイラルへ移動。ちょうどお互い観たかったミナ ペルホネン展へ。
2階のマーケットを出たら皆川氏がマネキンが着ている服の説明をしていて、友達と浮かれて拝聴。なんだかなんだか!めちゃくちゃいいお話だった。仕事に対する姿勢が皆川氏の話し方によくあらわれていた。

静岡に住む友達に、こんど東海道線沿線に引っ越すと言ったらナント彼女は「近くなるネ!」と言った。路線一本でつながっている感覚が、近いらしい。その感覚はとても彼女らしいと思った。


2010/10/14

短気は

101014

損気
と子どもの頃からよく言われました。

今日は無垢のせいで寝不足だったのに、気合いを入れて午前中に合羽橋へ道具を買いに出掛けた。そして昼間に無垢の散歩に行く。

近所の学校の近くにとてもいい雰囲気の駄菓子屋さんがあった。いつも夜に散歩してたから気付かなかった。古い、木枠のガラス戸の入り口、薄暗くて、天井からおもちゃとかぶらさがっていて、子ども達が何人もいた。

ぶらぶらと知らない道を歩きながら繊維街まで行ってしまったので帰ってきた。気になる布発見!

途中で青信号を渡ろうとしたら、目の前を自転車で横切ったオバチャン(多分同世代)が「やだ、危ない」と歩き出した私と無垢に言ったのにイラッときてしまう。間髪入れず「危ないのはそっち、こっちは青信号!」とやや大きな声で言い放ってしまった私。すぐに後悔の波に飲まれる。あぁ〜。やってしまった。

別に私が悪いことをしたわけじゃないが、「怒」を丸出しにしてしまったことを恥じた。


2010/10/13

朝ご飯

涼しくなったので、昨日から朝食をパンから白米&味噌汁+αに変更してもらった。腹持ちがよすぎてお昼にご飯を食べる気がしないけど、お昼時間に何かちょこっと食べてみる。
17時、お腹がすいてちょこっとご飯を食べる。
どうでもいい情報。

チリの地下からの救出が当初よりも早くに始まってよかった。

101013
今日も無垢は日向ぼっこしていた。
今はいびきをかいて寝ている。


2010/10/12

栗ご飯

101012

先日母が持って来てくれた、大好物の栗ご飯はその日のうちに一気になくなってしまった。
大好物のくせして自分で作ろうとしないのは、栗の皮むきが嫌なんだ。

外出先で用事が早くに終わったので久々山手線に乗って池袋へ向かった。近所のスーパーへ行くような格好で家を出たことに若干後悔する。

西武の屋上にある園芸コーナーが好きで、今日も植物園にいる感覚になりながら珍しい植物を見る、見る、観る!池袋独特の喧噪にクラクラした脳と目が休まりつつ、いい刺激を受けて興奮した。

ミヤコという名前をつけた珊瑚油桐を去年植え替えたらダメにしてしまい、悔やんでいて、いつかまた出会ったらと思っていたところ、今日出会うことができた。
初代ミヤコより細身だけど、やっぱりキュートだわ〜。

ジュリアなんてお洒落な名前のついてる多肉植物と、ずっと探していた自分に合う大きさのネムが見つかったので購入。

さっきネットサーフィンしてるうちに悲しく、空しくなったのでやめた。
秋がいけないんだ。
無垢もいびきをかいて寝ていることだし、寝てしまおう。

2010/10/10

きのう

101010_1

きのう夕方から暁ちゃんとの会合で浅草へ行く。
ちなみに今日は101010。

ふらりと入った骨董屋でとても良い小引き出しを見つけて購入。
予算の半分で購入できて満足した。

あんみつ食べて、おしゃべりして、浅草寺をお参りして、
おみくじを引いて、もんじゃ食べながら、まったりしゃべる。

まったり上機嫌になったのは、もんじゃ屋でソフトドリンクの
グラスがジョッキだったから。酒豪気分に!

おみくじは「吉」で、引越・・・よいでしょう。
奥深い言葉が並んでいた。
ありがたや〜

101010_2


2010/10/07

さんぽ

101007_1
さいきん窓を開けるとフワァ〜っと金木犀の香りが部屋に入ってきて「秋だなぁ」と感じていた。
今日は金木犀が密集している所へ行って、香りで充満している空気に入った。あれは、「ふわっ」と香るから風情があっていいんだとわかった。

わずかな予兆があったのに、いつも通りに過ごしたら一昨日久しぶりにグロッキーな一日になってしまった。物凄く酷かったわけではなかったけど、無垢の世話はできないくらいだったので、無垢はペットショップに一日中預けた。どんな態勢でも頭も体もグラグラして頭痛と吐き気と騒音に襲われるあの感じ、何度なっても慣れない。

昨日は午後から固形物を摂れるようになって、散歩に出たかったけど、一応安静に無垢と昼寝をして過ごす。
無垢は散歩に行っていないから(多分)、夜に怪獣になりやすい。

今日は自分も外に出た方がよかったので無垢と昼間の散歩へ出た。
川の手前まで自転車で移動。広い歩道で、アウトローな自転車オバチャン二人に遭遇して痛い目に遭う。スネにペダルがー!そこまでで私はかなりヘロヘロ、無垢は走る気満々。

スカイツリーは着々と伸びている模様。上空の風は強いんだろうな。

帰宅後、2時間の散歩で無垢はぐっすり昼寝をしている。
夜は大人しいといいな〜。

101007_2
猫じゃらしでじゃれる犬。
胸囲が大きくなったらしく、ハーネスが食い込み気味!
また大きくなったのか!!


2010/10/03

神無月

101003

気持ち良い秋晴れを室内で感じる。本当は浅草へ散歩に行きたいのだけど、どうにも体も頭も浅草に行こうとしない。外を歩いたら気持ちいいだろうに。。。
あんまり歩かないので青竹踏みをしてみる。土踏まずが気持ち良い。

このあいだ次の住まいが決まった。
とても静かで海まで自転車で行かれる。出無精、かわるといいな。

今日はのんびり針仕事。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »