2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010/09/28

やすむ

100928_1
ハトとサラリーマンの休憩。

きのう集中して手を動かして疲れたので今日は一日休む日にした。でも本の整理はする。風邪は引いていない。
前に作っておいた6色の染料を処分する決心をした。もったいないなぁ〜と思いつつ、時間が経ってしまっているし、今年はもう染められそうにないと判断。今年の残りの日は染めてある手拭いを蒸して洗って仕上げることと、紗張りと感光、針仕事をしようと決めたらすっきりした。

もうすぐ10月になるって、早くないかい?
急に寒くなるって、きつくないかい?

100928_2
寒がり無垢のためににヒーターを出した。
ピッとスイッチオンすると異常に喜びます。そしてヒーターの真正面でダラ〜っと横たわって、いつもなら靴下を履くと足や靴下を噛んでくるのに、靴下を履く様子を横目で見るようになった。
そしてそして、私が寝っ転がっても体に乗って寝ることはなく、ヒーターの前から離れません!食事してても横目で見てるだけ〜。
ヒーターを出した一昨日から無垢は「薄情者」と呼ばれている。

2010/09/26

風邪か

100926

今朝4時に無垢のバタバタという足音で起きた。居間へ行ったら無垢がオシッコをしていたのでトイレシートを取り替えて、ホットカーペットをつけ、薄っぺらい毛布をかけて無垢と横になった。
「おまえさん、寒がりだからオシッコを口実に呼んだだろ!」と思いながらウトウトしてたら、無垢は寒かったらしく定期的にブルブルッ、ブルブルッと震え出した。自分もこのままだと風邪引くな〜、と感じて嫌々無垢を連れて布団へ行く。
満足そうに眠った無垢。
これが当たり前になったら余計に甘えん坊になるなぁ。

午前中は寒いくらいに涼しかったのに、午後になったら2枚服を着てると暑くなった。昨日の激疲れした外出のあとってこともあり体がしんどい。
のどもおかしい〜。

風邪か???

そう言えば午前中に無垢はくしゃみを連発していた。
無垢も風邪か???

気合い入れよう。


2010/09/23

むく坊

100923_1警備している様子。
耳を色々な角度に動かしてあらゆる方向の音をキャッチし、鼻もよく動いている。
無垢にとっての不審者がいるとしつこく吠える。無垢にとっての不審者とは、黙って歩いていない人間全般。なのであまりにもしつこい時は窓を閉める。

今日は昼間でも涼しくて無垢が暴れん坊と化していたので、あったかいの大好き無垢に湯舟を用意した。残念ながら、雪の温泉につかるニホンザルのようにはいかず、怖がって暴れて終わった。
お風呂チャレンジのあとは疲れたのか、ソファでぐっすり眠った。

散歩のあとで部屋の中を激しく走り回るのは、「まこちゃん、散歩してきたよ!」と報告しているという説が流れている。
このとき、私が部屋の隅っこにいない限り、ドーンと追突する。かなりの衝撃があってボンヤリしてると倒れそうなくらい。
そしてもう体が大きくなって出来なくなったソファの下のくぐり抜けもやってしまう。

100923_2

最近の無垢
・太陽の動きに合わせて日向を移動して昼寝をする
・エサの時間に長い「待て」をするとヨダレをたらす
・以前からだけどエサタイムの一時間くらい前から
 「ご飯!」「ご飯!」と無言のアピールが始まる。最近しつこい
・ゴミ箱前での粗相がなくなった
・歩く人間の足の間を互い違いにくぐれるようになる(まだ6歩)
・朝が涼しくなってから早朝に「ワォ〜ン」と呼ぶ
・3月ころから激しかった抜け毛&死毛が極端に減った
・今のところ食欲減退が全くない
・「ご飯あげないよ」と言うと悪い事をやめたが最近はきかない
・このごろ鼻水をたらしていない
・人間の食べ物をしつこくねだっても貰えたことがない
・散歩でリードウォークができるようになった
・人混みや初めての場所ではまだリードウォークが完全じゃない
・いまだに「ふせ」ができない(プライドが高いのか?)

100923_3


2010/09/22

出不精

100922

でぶしょう、ひらがなで書くと「でぶ」が強調されて悲しい。
この夏は暑すぎてひどく食欲が減退し、自分でもびっくりするくらいの体重に落ちてしまったけど最近はいつもの体重に戻った。でもあまり食欲がわかない、くせにジャンキーなものは食べたくなる。

全然外出できず不健康極まりない!
午前中にふらりと出掛けようかと思ったが、思っただけ。実際は、ソファで横になったら寝てしまった。しかも物凄く苦しくて暑くて嫌な夢で目が覚めたら無垢様の体が私の首と胸を圧迫していた。

今日気分が明るくなったのは、手紙と葉書が3通届いてそれぞれの思いがよく伝わってきて嬉しかった。返事を書いたが、いつ投函されるかは不明!


2010/09/19

無垢様

100919_1
1月下旬の無垢様

100919_2
6月初旬の無垢様
もうだいぶ大きくなっている!
いったいどこまで大きくなるの?と毎日思っていた

100919_3
9月、一週間前の無垢様
獣医さんからは「これくらいで大きさはストップするでしょう」と言われたけど、毎日一回は、昨日より大きくなったかなぁ?と感じてしまう。

先日同じ犬種の赤ちゃん動画を見たら脚が細かった。無垢様の場合は脚がその犬よりも太かったので、無垢様がどんどん大きくなった訳がわかった。人間と同じで、足の大きな子の身長が高くなるように、犬もそうなのだ。多分。
体のサイズも標準より130%くらいだし、顔の形もスタンダードよりかなり違うし、脚は長めだし、、、血統証には確かおじいさんにあたる犬がチャンピオン犬ってなっているけど、もはや血統証なんて信じていない。
元気に生きてもらえればそれでいい。

100919_4


2010/09/17

きいろ

100917

小引き出しがあれば、ある作業の導線がスムーズになって片付けも楽ちんになる!と思いついた。
ネットでいろいろ探したら京都のお店のものが気になった。
木製で黄色っぽく見えて、5つの引き出し、値段もまあまあ。
悩める!

今日決めるのはやめておこう。


2010/09/15

あそび

100915

集中力がなく、ぼんやりしても大丈夫な日だったので布団でゴロゴロしたり、インテリア誌を見たりした一日だった。

どんな空間に住みたいか、具体的に考えると選択肢が色々あって難しい。でも雑誌を見ているとどうしても「吐き気」がする空間というのがあって、「吐き気」がする、しない、で自分の求めている空間がわかってきた。
美術館とかカフェ空間でのコンクリート打ち放しは全然大丈夫だったけど、自分が居住する事を想像すると「吐き気」がすることがわかった。

一日の終わりにオットマンの上にお腹を乗せて四肢を水平に上げられるか、というふざけた遊びをした。しとしと雨が降ってひんやりした風が入ってくる部屋で若干汗ばんだ。


2010/09/13

ミシン

100913

さいきん朝の時間が著しく重苦しい。今日は自分でも情けなくなるくらいで体もしんどかったけど、あえて立って淡々とした作業をしてみた。

無垢坊がクッションカバーのファスナーを壊した。どうしたものか考え倦ねた末に、金属製ではないホックを使ってカバーを作ることに。
朝の淡々とした作業の流れに乗って、クッションカバーを作った。
今のところ破壊行為はない。

ミシンを出したついでにがま口の試作。形を検討。

夕方、無垢と昼寝。
相変わらず人の体の上で寝るのが好きで、寝返りをうつときにゆっくり私の体から落ちて今度は私の腕を枕にして眠る。
夜も相変わらず怪獣になる時間がある。

2010/09/11

のんき

100911
呑気にあくびをする無垢坊。
私もあくびばっかり出て呑気に昼寝もしているけれど、作業は山積している。そのうちの一つ、ホームページの更新は先々週にやって以来手が出ない。
やり出したら熱中して止められないし、一日の終わりに感じるあの暗くて重〜い疲労を思い出すと・・・

「さっさとやっちゃいなよ!」 by むく

2010/09/09

ひろう

100909_1

きのう久しぶりの「おでかけ」で「おめかし」して無垢を「おあずけ」して家を出た。
いろんな人と会っておしゃべりして、めちゃくちゃ楽しくて興奮してしまい、今の日常があまりにも低刺激すぎるために物凄い疲労に襲われる。

あと、今朝涼しかったからホットケーキを焼いたら熱気で疲れて休憩を入れた朝食後に昼寝。
無垢はいま昼寝。

ゆりちゃんの『ちむりん』よかった。

100909_2


2010/09/07

ピンク

100907_1
激しくないピンク色を見てると落ち着く。

最近うちの本棚と実家の本棚の整理をした。している。
今日は実家から整理した本が届いたので、何冊か入れた銅版画家・山本容子さんの本をひらいてみた。
久しぶりに原点、根っこに戻った感じ。
母が買っていた『婦人公論』を小学生のときから見ていて、当時の表紙が山本容子さんだった。あの頃の『婦人公論』は、ファッション、花、雑貨のページの質が高かった。知らないうちにあそこから色々学んでいたなぁ、と感じることが多い。

トルーマン・カポーティの『おじいさんの思い出』(山本容子・挿絵)を19歳のとき友達がプレゼントしてくれて、実は全然読んでいなかった。ゆっくりページをめくってみたらいい挿絵で、もう少し涼しくなってからのんびり読みたくなった。

100907_2
あぁーーーー!
まこちゃん、暑さに負けてる場合じゃないよ。by むく

2010/09/03

BAD

100903

一年前からなんとなく浅草寺でおみくじをひいていて、凶、凶、凶、末吉、凶をひいている。
一回目と二回目なんて番号も同じだった。

このあいだの「凶」には「秋」という字があったから時期的にいいじゃん、と思ったけどいい内容じゃなかった。
「花開値晩秋」・・・花は開くが、晩秋のような冷たい風にあたり、たちまち枯れてしまうでしょう。
ということでした。
今は、八方が塞がって通じる道がないらしい。さらには「貯えてきた宝や財産も鬼が現れて盗み、財産がおいおい減って行き、ついに貧乏となってしまうでしょう」ですって。
願望・病気・失物・待ち人・新築/引越・旅行・結婚/付き合い、
全部否定的!

BAD FORTUNE!

2010/09/01

長月

100901_1

残暑が厳しすぎる。
ここのところは昨日の外出のために体力を温存しておいたけど、用事のあとで寄った浅草でフラッフラになる。慌てて(と言っても早く歩けない!)入った喫茶店で落ち着けると思いきや、冷房がキンキンで十分な休憩もとれずにバスに乗る。そうしたらまた冷房キンキンで凍えた。

7月に採った血は1月と比べて鉄が5増えて18になった。でも基準値が50〜170なので目標の50まで遠い。鉄を貯蔵する働きのフェリチンは減って基準値以下だった。鉄が入っても貯蔵できないってことかー。むなしい。


100901_2
むくは相変わらず日向好き。
体のあちこちにニキビのようなできものができて、皮膚がとれるときに毛も抜けて2ミリくらいの円形脱毛が点々としている。獣医さんからはらっぱ禁止令が出る。はらっぱでの散歩が一番好きそうなのに、、、かわいそうにー。
そう言えば私はずっと前にうなじ辺りのリンパに毛穴からばい菌が入って、巨大なおできができた。治ってきたときにシャンプーしてたら巨大おできがあったところの髪の毛がごっそり抜けたことがある。お医者さん曰く、皮膚がストレスを受けたからとか。
むくの今もそういうことなのか。


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »