2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010/08/30

バナナ

100830

午前中からつけていた冷房を切って、窓を開けて、洗濯物を取り込んで、暖色に色づいている雲を見ながらバナナを食べる。
もっと空が大きく見えたらいいのにな〜と思いながら。

年に数回、「うんてい」で遊んでいて、うんていから手が離れて落ちる夢を見る。で、落ちる瞬間に実際自分の体がビクッと動いて「またうんていか〜」って目が覚める。
このあいだ公園のうんていで小学生のときみたいにリズムよく左右の腕を順繰りに動かせるのか試した。右、左、右、終了。もう腕がブルブルして全然前に進めなかった。
結構なショックを受けて翌日から壁腕立て伏せを開始。床での腕立て伏せは一回もできたことがない。。。

お腹がすいたからまたバナナ食べちゃおうかなー。


2010/08/28

ユカワさん

Kikinashi
以前紹介した「羽根箋」を作っているユカワアツコさんは「てぬぐい」というバンドでアコーディオンを弾いていらしてて、先日その「てぬぐい」のCD「ki ki na shi」が発売されました!
YouTubeで11曲中5曲が聴けるそうです。←ユカワさんのブログより。

無垢は「美術館の休日」を初めて聴いたとき、初めての音だったので何度も首を右に左にかしげて可愛らしい犬になりました。

2010/08/26

くるま

100826
車に乗りたい
海に行きたい
山に行きたい
川に行きたい

この夏はひたすら家で夏を過ごして終わる。
こないだ夜と早朝に無垢散歩へ外へ出たら、ゆっくり吹く風に少し秋のにおいを感じて若干切ない気分になる。


2010/08/24

無垢坊

100824_1
坊といっても、おっぱいが10コから9コになっても一応メスだけど、オスに間違われる確率が高い。リードの色が青だから?体格?

100824_2
噛むおもちゃの最終兵器と思っていた牛の蹄をやると、獣臭で最初は威嚇したが、噛みだしたら大好物となる。噛み出して数分後には破片を飲み込んでいて、まだ子犬の胃なので回収することに。でも無垢にとって牛の蹄は相当なご馳走だったらしく、蹄をくわえたまま逃げ回って怒って回収するのが大変だった。

最近の無垢
・状況によっては本に噛み付かなくなった
・散歩が楽しそう
・でも積極的に近づく犬と人間には引く
・でも去るものは追う、吠える
・ベランダに来たカラスを吠えて撃退!
  ↓
・後頭部から首の真ん中の毛がモヒカンみたいに立った
・降りて、座れ、待て、来いの指示を英語で言ったら通じた
・餌を用意するとき毎回鼻先の高さ120センチまでジャンプする
・歩いたり、走ったりの散歩を2時間してもバテない
・一時期よりは噛まなくなったけど、まだ噛む
・人の名前を認識している
・オシッコの位置がよくずれるようになった
・色んな声色で自己演出しやがる

100824_3


2010/08/22

えのぐ

100822

ここ数日でパソコン、htmlと格闘してたら体調を悪くした。
それで昨日から絵の具を取り出して手拭いの柄のイメージを描きだす。手拭いにするときは色々な制約の中でデザインして染めているので、制約を気にしないで自由に描いてみたくなった。

久しぶりの絵の具は楽しくて、物凄く集中してしまい、エアコンのない部屋で麦茶も飲まずにいたら体の芯からだるくなる。

ほどほどってむずかしい。

2010/08/18

ねむい

100818_1
朝からアナログとデジタルの作業をいったりきたりで、もう手と目がショボショボ。そんなときはこういう曲線とそこに込めてあるものが心に染み入る、なんて大袈裟か?いやそんなことない。。。
きのう手紙が届いて、私と無垢が散歩しているモノが中に入っていた。この紐のかんじ、偶然だけど無垢が元気に走って私が「わぁ〜」ってなってる雰囲気がリアル!

3ヶ月前に会った赤子は大きくなってるんだろうなぁ。携帯に送られてきた赤子の画像は堂々とシンメトリーにズーーーンと座っていて、見るたび笑うと同時に「こまかい事は気にしない」という気持ちにさせてくれる。まるで仏のようなオーラとたたずまい!

100818_2
最近の買い物、物凄く久しぶりに自分の買い物をした。
「おうち」に見えてくるのが堪らず購入。

100818_3
今朝の無垢坊。朝の散歩で疲労気味だったところに、ちょっかいを出したら噛もうとした。が、歯が乾いて唇がもとに戻らず。
まーぬーけー!


2010/08/16

あつい

100816_1
8月の真ん中、暑すぎるのでなんとなく涼しげな写真をアップ。
これを撮った日も随分暑かった。

尾道の朝、友達と汗だくで細い階段の道を散歩してるときに撮った。ゴミを捨てに階段を降りるお婆ちゃんに「おはよう」と挨拶されて嬉しかったのを覚えている。
尾道での夜、22時ころ友達と港でしゃべっていたら補導されそうになった。私も友達もとっくにハタチを超えていたけど二人とも童顔で化粧もしてなくて、指導員のおじさんとおばさんになかなか「22歳」だと信じてもらえなかった。

あれ?22歳って、11年前のことじゃない?
このまえ無垢坊と散歩してたら、おばちゃんに「あら、学生さんじゃないの?」と言われ、へこんだ。

さっきの無垢坊
100816_2
部屋のいろんな物に噛み付いていたので新品なのにボロボロのロープで遊んだ直後、ウンチをして今度は落ち着いて無垢様用座布団で昼寝再開。
夏になってからの無垢は午前も午後もほとんど寝ていて、夜になると怪獣になる。


2010/08/14

S.T.15展 in 大阪

St15_o5月に東京、6月に沖縄で行われた『S.T.15展』が今度は大阪で始まります!
bokyは『composition-m』という手拭いの柄の色を変えて制作していただきました。

S.T.15展 in 大阪
Silkscreen.T-shirts.15artists.in osaka

2010.8.20 (金)-8.31(金)

アートユニット【2blks】のアパレルライン【S12HRS】は様々な分野で活動中のアーティストに「自分が着たいTシャツ」というテーマでデザインを依頼しました。

Tシャツ展のデザイナーの一人でもあるmasatoshi Quga(Q)が、2blks石部 巧のデザインしたキャラクターを立体化。真鍮のアクセサリーを製作。こちらも展示いたします。

今回、隠れ家的雰囲気の美容室「RGB garage」にて展示します。JR福島駅から徒歩5分。目印は赤テントと鉄でできた看板。サロン内は、木のナチュラルな空間が広がります。髪を切ってもらいながら、爪をみがいてもらいながらお気に入りの一枚を探してみてください!  2blks(http://www.2blks.com

15人のデザイナー[五十音順]
erina from jujumo( うたうたい&コラージュ作家 )/ オバタ タカシ( アーティスト )/ 小畑里砂( グラフィックデザイナー )/ 春日大樹 / masatoshi Quga(Q)( gaju craft works : craftsman )/ SPADIN:A2FIsH( グラフィックデザイナー )/ タカノカツラ( アーティスト )/ 2blks 石部 巧( 絵描き )/ 2blks chappy( 絵描き )/ 蜂条零壱( グラフィックデザイナー )/ boky( テキスタイル )/ milan claudio / モトハシ キョウコ / UT( 2blksウェブ担当 )/ 若林 新( グラフィックデザイナー )

St15_boky


2010/08/12

一日

100812

今日も少ししか作業が進まず。
一日中手を動かした日でも「これしか進まなかった」と感じるのだから、気にしないことにしよう。と自分に言い聞かせてみる。

さっき外から「やっぱわたし歌手になる」って女の子がお母さん(多分)に話してる声が聞こえてきた。
いいねぇ〜
私は花屋とかなんとかとかあったけど、今でもなってみたいのはテレビ番組『世界ふしぎ発見』のミステリー・ハンター!
でもテンションが低い自分にあの明るいリポートはできない。。。

2010/08/10

朝顔

100810

昨日は久しぶりに涼しくて過ごしやすい朝だったけど、午後にだるくなる。ゆりちゃんを隅田川の無垢散歩に誘っておきながら延期する。

今朝はまた暑くてだるくなった。
デスクトップにたまった色々なデータの整理をして眼球疲労。学生のときにやった藍の生葉染めの画像が出てきて懐かしくなってじっくり見入る。田部井ちゃんがベリーショートだった。

無垢の留守番練習第四回目。
ゴムのおもちゃにチキン味ペースト、ドッグフードを4粒入れる。
今回は10分の留守番をさせた。
園芸用の土を買いに出掛ける。帰り道、近所のお宅の玄関先に朝顔が咲いていて、青い色が疲れた目にやさしかった。*上の画像は近所のお宅ではありません。
帰ったら居間の入り口に無垢がいた。おしっこをちゃんとトイレでしていたし、泣き叫んでなかったので10分留守番は成功。


2010/08/08

あさ

100808

今朝キウイフルーツを切ったら包丁の切れ味が悪いので2丁研いだ。
包丁を研ぐ行為はあまり疲労のない心地良い集中ができるので気持ち良い。しかも今日はクラシック音楽を流しながらだったからなおのこと。(最近荒々しい無垢に穏やかな旋律のクラシックを聴かせている)

包丁を研ぎ終えて、きゅうりとピクルスを切りまくる。
和えまくる。
胡麻を入れすぎた。

器の下の布は『composition-pb』という手拭いです。

今日もあっついな〜。

昨日は創作意欲を掻き立てられるものを観て聴いて、友達としゃべって脳みそが気持ち良い。

2010/08/06

まど

100806_1
シルクスクリーンのアルミ枠に絹張剤を塗る。止めどなく流れる汗を拭うのと絹張剤を塗るのと忙しく交互にやっていた。
北側にある窓は1メートル向こうに家があって、しかも居間らしくたいがい人の声が聞こえるので滅多に開けないが、今日は流石に暑すぎるので開けたらス〜っと気持ち良い風が作業部屋に入り込んできた。それでも大量の汗がでた。

シャワーでささっと汗を流してから昼食を摂る。

休憩してから鍵と千円札を静かにポッケに入れ、ゴムのおもちゃに無垢坊の好きなチキン味ペーストを詰め、それを与えてからそっと家を出た。
無垢坊の留守番練習第三回目。
一回目は5分くらいの留守番が成功して、二回目は15分くらいして家に戻ったら外にいても無垢の鳴き声が聞こえた。おもちゃにエサを入れてたけど15分は長かったみたいだ。
今回はまた5分で帰宅。居間に入ったらチラッと私を見て一瞬だけ尾を振っただけでチキン味ペースト入りゴムおもちゃに夢中だった。

100806_2
無垢はクーラーと扇風機の風が好きではないようで、西日が差し込む時間はこうやって暖をとってます。窓を開けてやると満足気に生暖かい風を受けています。
昨日からはこの写真の無垢の足もとに無垢用座布団を置き、左側のカーテンは開けるようにした。右側は私の位置なのでカーテンを閉めている。
日向のメスと日陰の女であります。

*エリザベス・カラー再び!
一週間前、異常に左後ろ足を舐めたり噛んだり、一本の指にいたっては爪の生え際の毛がむしられて皮膚が赤くなってしまったため、再びです。
子犬にみられる行動らしく、一度舐め出したら気になってしまうとのこと。一昨日からは右前足を舐め始めた。。。
おもちゃで遊んだり指示を出して気をそらせたり、一日に何度か消毒液をつけたり。
子どものころ飼っていた外犬・シロとの違いに驚くことばかり。まずシロは噛み癖で悩むことは一度もなかった!

2010/08/05

鎌倉

100805_1

100805_2
鎌倉駅西口を左に、御成通りの端っこにある不思議なお店。
潮風で錆びたと思われるブリキのおもちゃや駄菓子屋さんにあったようなおもちゃ、ビニール袋、今は花火がたくさんありました。柱や天井にはだいぶ色褪せた子どもの写真、新しめの子どもの写真がいっぱい貼ってあって温かい気持ちになります。

数日前に用事で神奈川県へ行ったとき、用事が意外と早く終わり、鎌倉まで2駅の場所にいたのでわずかな時間だったけれど鎌倉の御成通りを往復して帰宅。
鶴岡八幡宮の倒れた大銀杏を見たかったな〜とか
ベタに小町通をぶらぶら歩きたかったな〜とか
やっぱりハトサブレ美味しいよな〜とか
蕎麦屋〜とか
寺の中を通って階段を上って行くレストランでお茶〜とか
骨董屋〜とか
江の電乗って海〜とかを我慢して帰宅しました。


2010/08/02

葉月

100802
鷲神社の熊手
お、おっき〜い。いったい何キロあるのだろう?

今日は先日検査したマンモグラフィと超音波の検査結果を聞きに病院へ行った。
6月中旬、昼寝しながらなんとなしに「おっぱいのしこり」チェックをしたら素人でもわかるはっきりした「しこり」を見つけました。
結果は乳腺症という、水がたまっていたり、繊維の塊だそうです。生理でできて消えることもあるそうですが、私の場合はずっとあるので大きくならないか経過をみることに。
叔母を乳がんで亡くしているので毎年検査しようと強く思う今日この頃なのでした。

帰宅後はやっぱり外出で脳みそが活発になっておさまりそうになかったので隅田川と浅草を散歩してきました。
帰りに意外な人物と遭遇!よく「ばったり会う」と聞くけれど、私にはそんな経験は全くと言っていいほどない(下を向いて歩くことが多いから?)ので初めての「ばったり会う」でした。
変な格好してなくてよかった〜

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »