2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の記事

2010/05/27

引間とnouillesの手拭い

ステンドグラスを作っている引間裕子に「家」を描いてもらった手拭いです。色は引間の好きな色で。。。
100527_y1_3

100527_y2


petites_nouillesがパリの手拭いをデザインしてくれました。色はアイスクリームのチョコミントとイチゴチョコ。

100527_b1

100527_b2_5

どちらの手拭いも展示期間中のみの販売です。
(2010年5月21日〜2010年6月1日の期間限定販売です)

2010/05/23

こむぎ屋さんの靴下

『dot.-ただいま-おかえり-』展のショップコーナーで扱っている、こむぎ屋さんの靴下です。
先日の『こころおどる』展でお世話になった清野浩美さんが色をプロデュースしている靴下で、靴下好きで色々な靴下を履いてきた私ですが、こんなにサラサラした気持ちのいい靴下は初めてです!
6色、22〜25センチです。
100523_1k_2

100523_2k


2blksのTシャツ

『dot.-ただいま-おかえり-』展のショップコーナーで扱っているアートユニット、2blksの作品です。
二人とも絵を描いたり(カッコイイけど暖かったり、シュールだったり)、グラフィックデザインをしています。今年からTシャツの制作を始めています!
100523_12b

『dot.-ただいま-おかえり-』展に合わせてdotTシャツを作ってくれました。
100523_22b
3枚限定で、全部dotの配置に変化があります!

5月29日からは2blks主催のS12HRS T-SHIRTS EXHIBITION
S.T.15展(Silkscreen.T-shirts.15artists)
が始まります。

S.T.15展ウェブサイト→

アートユニット【2blks】のアパレルライン【S12HRS】は、今回様々な分野で活動しているアーティストに「自分が着たいTシャツ」というテーマでデザインを依頼しました。2blksのシルクスクリーン印刷による20点以上のデザインTシャツを中目黒にある和カフェ「hanabi」にて展示販売します。

※オープニングレセプション(29日・土曜日18:00〜)ではTシャツをその場でお買い求め頂けます。
※他営業日は受注販売とさせて頂きます。詳しくはhanabiスタッフまで。

St15_omote

St15_ura

カフェ hanabi
東京都目黒区青葉台2-16-11福岡安達学園ビルディング1F
TEL : 03-5456-4404
東急東横線・中目黒駅より徒歩10分
東急田園都市線・池尻大橋駅より徒歩10分

LUNCH 平日12:00~16:00 (LO 15:30)土/日/祝12:00~17:00 (LO 16:30)
DINNER 平日/土17:00~26:00 (LO 25:00)日/祝17:00~24:00 (LO 23:00)

わたくしbokyにも声をかけていただき、参加しております。
29日のオープニングレセプションには『dot.-ただいま-おかえり-』展のあとで遊びに行きます。


武市暁のグラス

『dot.-ただいま-おかえり-』展のショップコーナーで扱っている武市暁のグラスです。
100523_1a
やわらかくて、どこか愛嬌のあるフォルムですね。
重たそうですが、ちょうどいい重さですよ。そしてなんと言っても唇に当たるガラスのやわらかさには驚きます。工業製品では体験できないやわらかさです!
お酒が似合いますが、私は葡萄ジュースを注いで飲みます。

100523_2a_2

100523_3a
こちらは水中花をイメージしたとのこと。
とても春らしい素敵な作品です。

2010/05/21

展示が始まりました

始まりました。
てぬぐい、ステンドグラス、イラスト。
グラス、Tシャツ、靴下。

100521_1

100521_2

100521_3

100521_4

100521_5_2


2010/05/12

せん

100512

染と洗、今日はおもに「せん」の日でした。
朝もうれつに染め、一時間の昼寝、乾いた手拭いを蒸して、もうれつにソーピング。
私がソーピングして、母がアイロンをかけてくれて、犬の無垢はサークルの中でじたばたしたり寝っ転がったり。

2時間プラス3時間以上サークルにいれられてた無垢は私達の作業が終わってサークルから出て、少し暴れてから夕方に食べたドッグフードを吐いた。
吐いても元気で、落ち着いていたので母を見送りがてら散歩へ行く。近頃の散歩は尻尾がピンと上を向いて楽しそうに歩く(走る)ようになって、さっきも私の前をずんずん進んでた。人がいない公園で走り回って近所を歩いてから帰宅。今夜は2匹の犬と会う。1匹の犬とは挨拶ができた。
帰宅後に無垢の調子がよさそうだったのでドッグフードを与える。
で、今は毛布にくるまって寝ている。
私も寝たい!


2010/05/06

晴れ

100506
昨日のむく、砂利道さんぽ。

昨晩むくは昼間の太陽に疲れたのか、電車の移動に疲れたのか、かなりの疲労度だった。
体も熱っぽく、水で濡らした手ぬぐいを後ろ脚の付け根にあてがったりした。

今日はというといつも通り食欲旺盛、でも昨日の疲れと暑いからなのか、ずーっと寝ている。外で聞こえる犬の鳴き声も気にしないで寝続けている。時々起きて伸びをしたあと水を飲んでまた眠る。さっき起きてから私の脚にダラ〜ンとだらしなく乗ってきて、伸びた格好で眠りだした。
脚がしびれたんだよなー。

私も凄く疲れたので無垢坊と扇風機にあたりながらのんびり過ごしている。
陽が落ちたら作業しよ。


2010/05/05

散歩

100505_1
連休中はむくを連れて実家で作業。
「番犬として重宝されていた。飼い主以外に懐かない」と言われる犬種のむくが実家でその性質を開花させてしまう。

滞在二日目、居間に入ってきた朝風呂上がりの母に吠える。少ししてから母と認識。しばらくして兄がやって来て、執拗に吠え続けた。兄が居間に入ってくるたびに吠え、自分が眠りから覚めて兄を見ると吠えた。番犬気取りだなぁと思ってしまう。

滞在三日目、兄に吠える。おやつをもらうときも物凄く警戒しながら、でも食べる。

滞在四日目の今日、兄より遅く居間に入ったむくは少し吠えた。私が風呂から上がったら不思議と仲良くなった兄とむくがソファでくつろいでいた。せっかく仲良くなったのにお別れ。

トイレはトイレシートの上でしたのは数回で、あとは床でオシッコ、畳でウンチ、我慢されるよりはましなので「もうどこでもいいからト・イ・レ!」と言ったら一回だけ畳の上でオシッコされた。

今日は実家の裏の砂利道をむくと散歩。
東京でのビクビク散歩とは違って、軽快にリードを引っ張って、走り気味の無垢でした。
犬も楽しそうだったし、人間も気をつかわなくてらくちんだった。
草にうずもれる無垢はぴょんぴょん跳ねていた。
にしても、すんごい田舎だなー!
そりゃ私も無垢も伸び伸びするわ〜。

100505_2

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »