2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010/04/30

展示のお知らせ 『dot.-ただいま-おかえり-』

100430dm

boky TENUGUI EXHIBITION 2010『dot.-ただいま-おかえり-』

5月21日(金)〜6月1日(火)
*5月26日(水)はお休みいたします
gallery S.c.o.t.t にて
東京都中央区銀座 7-7-1 幸伸ビルB1
TEL : 03-3572-3888
OPEN : 13:00〜20:00(最終日は17:00まで)

今回のブーキはステンドグラスの引間裕子とイラストのpetites_nouillesをゲストに迎えました。ブーキの新作手拭い、引間裕子とpetites_nouillesの作品展示と二人の「dot.-ただいま-おかえり-」をイメージしたオリジナル手拭いも登場。(二人のオリジナル手拭いは展示期間中のみの販売となります。後日手拭いアップします!)またショップスペースには引間裕子のキャンドルホルダーやpetites_nouillesの様々なグッズ、宙吹きガラスの武市暁による春の花々をイメージしたグラスや脚付ワイングラス、2blksの一点ずつ異なるデザインのdot柄オリジナルシルクスクリーン染めTシャツ等が並びます。
どうぞお楽しみに!

boky 小野まこと


2010/04/29

むく

100429_1

今月の無垢

先月に比べると少し落ち着いてきたような気がする。。。
・ヒゲが生え変わる
・歯が抜けた痕を発見。そして可愛い前歯がグラグラしている
・ジャンプの高さがどんどん高くなる
・散歩は相変わらずビクビク
・まだ他の犬と犬同士の挨拶ができていない
・飼い主としては、無垢が自分を人間と思っていないか心配
・おっぱいは依然9つ
・粗相の回数が激減
・トイレシート交換時にシートに噛み付かなくなった
・トイレ(大)のあとに後ろ脚で地面をかくようになった
・肉球が固くなってきた
・毛が伸びたら右耳下にあるつむじが立体的になって宇宙みたい
・興奮しないで遊べるようになってきた
・スリッパ噛みが減った
・食後のゲップが減った。一応レディなので安心。

性格
・超がつくほど内弁慶
・甘えん坊
・ときおり従順
・私がいないと一瞬パニックになるらしい
・あまのじゃくっぽい


昨日これまで撮った無垢を見ていたら面白い発見をして、そのまま遊びに発展し、一つ手拭いの柄が出来上がった。
急遽こんどの展示に出すことに。
100429_2


2010/04/28

抹茶

100428

近所の桜ロードがソメイヨシノから八重桜の満開に変わった。
近くにこんな気の利いた道があったなんて。
住んで4年目で知った。

前からそうだけど、特に最近ひどいのが出掛ける(た)ときの忘れ物。
家の鍵、お財布、パスモ、資料とか、手拭い。携帯はしょっちゅうで、これはあまり重要視してないので取りに戻ることは稀。

それから電車の乗り過ごしも頻繁にやってしまう。
昨日も何か忘れ物してそうだな、と思いながら降りる駅を注意してたのに!寸前で眠りに落ちた(いつも昼寝してる時間なのです)。
でもドアが閉まる寸前で気がついて降りた。
あーぶなかったー。

疲れたから抹茶味の甘味をたべたくなったけど我慢。するはずもなく、抹茶ではない別の甘いものを食べた。
そして忘れ物のない一日だった。

2010/04/22

女仙

100422

ずっとほっぽらかしにしてたメセンを見てみたら、今年もちゃんと脱皮していた。
ありがとう!!!
そして放置してごめん。

この植物に陽光が差し込むと透き通って、水分をたっぷり内包しているのがよくわかる。

昨日は夏日だったのに今日は冬で4月下旬とは思えない。

2010/04/18

観る

100418
昨晩 Dance Space WINGの『SMILES』公演を観てきました。
楽しいし、驚くし、感激するし、見とれるし、、、で大興奮でした。

しかしながら衣装アレンジを担当した小嶋亜衣ちゃん振付けの『train』になったら緊張して心臓バクバク、目が泳ぎ、そんな自分にびっくりして冷静に観るようにしても、装飾した効果がどんなふうに効いているのか、効いていないのか、10人のダンサーさん達の動きに適しているかのチェックで忙しかった。

他のナンバーのときは亜衣ちゃんと関わった10人のダンサーさん達とか他のダンサーさん達にうっとり見とれたりして楽しかったなぁ。
本番前日のゲネプロを少し見学できたこともあって、ダンサーも表現者であると同時に職人なんだな、と感じました。
そしてMJの凄さを再確認。

たくさん勉強になることがあって、本当にありがたいお仕事でした。
この機会をくれた亜衣ちゃんサンクス!!!
それから紹介してくれたゆりちゃんもサンクス!!!

2010/04/14

100414_1
きのうの最終日に清野さんの麻の服「こころおどる」展へ行ってきました。鏡に映っている私は清野さんから贈られた「duo麻シャツ」を着ています!

最終日だったので素敵なワンピースやパンツはほぼ完売で、作品集と清野さんのブログ『日々のこと』でも作品や雰囲気を堪能しました。


去年のTENUGUI EXHIBITION 09 SUMMER『dance ≒ play』のときに清野さんが『duo』という手拭いをいたく気に入ってくださって今回に至りました。
自分でもとても好きな手拭いが新しい形で展開されて、嬉しくて新鮮でした。
完成された作品も大切ですが、私にとっては完成に至るまでの清野さんとの打ち合わせや色出し、メールのやりとりがとても大切で丁寧な時間でした。

朝、感慨深く春の空気の中で、昨日のこと。

100414_2


2010/04/12

100412
数日前の無垢坊。散歩はまだ緊張の連続でいつも尾が下向き。
むくは体格がだんだん成犬に近づいてきて、座ったときにぽっこりお腹が出なくなったので「膨満感」と呼べなくなった。

今日は寒くて雨降りだから静かに過ごす。
パソコンカチカチ作業。
しょっちゅう昨日のダンサーさん達の動きやポーズ、筋肉を思い出して作業が中断。
一日や二日でできる身体でないことに尊敬の念!

パリから約1週間で手紙が届いたけど、こっちからパリに出した手紙は1か月経っても届いていない。
「おーい!あの手紙どこにあるのー?」


2010/04/11

衣装アレンジのお手伝い

100411

Dance Space WINGの第4回公演<SMILE>で小嶋亜衣ちゃんが振付けを担当した衣装のアレンジをしました。
さきほど衣装を渡してリハーサルを途中まで見学!

リハーサル前のダンサーさん達は演奏前に奏者が楽器をチューニングするように、自分の体を壁に向かって静かに体を上下したり、寝転がって足を色んな角度にしたり、振りの確認をしたり、各々が体をチューニングしてました。とても大切な行為を見てしまった気分。

なんと書いたらよいのか!!!
凄い。美しい。面白い。楽しい。あーーー。
そんな所でタップ?
えー、足が!
その動き美しすぎるよ!!!

こんな言葉の羅列でごめんなさい。
とにかく興奮しました。
本番が楽しみです。

自分はたいてい平面で完結させているけれど、そこには時間もさほど関係はなくて、でも立体空間で作り上げる面白さを存分に味わいました。
なんだかな〜、うまく文章にならない!悔しいな〜。

Dance Space WING 第4回公演<SMILE>
2010年4月16日(金) 19:30・17日(土) 14:00/18:00
天王洲銀河劇場にて

2010/04/01

卯月

100401

毎日カレンダーを見て日にちを確認しているのに、確認している意味がない今日この頃。
もう4月で手拭い展示までもうすぐだと実感して急に「わー、また時間ない〜」と焦ってみても直ぐに体を動かせるわけではない。

洋裁が得意な自分だけど最近はとんとご無沙汰で、コラージュ・カードをちくちく手で縫っている時間は小さい頃から変らぬ充実・安定した時間でございました。
そんな中、偶然の出会いでお友達になったいつもの名児耶ゆりの紹介で、ひょんな感じで(どんな感じ?)小嶋亜衣ちゃんが振付けをしたダンスの衣装のアレンジをしております。ちょうど染める作業が出来そうになかったから手がイライラしなくてすんだ。
来週には納品だから出来ると引き受けたものの、犬の無垢と昼寝なんかするから時間がなくなった!

もともとある衣装のサイズや形を変えたり、布切れやレースを縫い付けたり。
それはそれは楽しいひとときです。
しかも亜衣ちゃんのイメージとか考えを聞いて、音楽を聴いて、ダンサーさん達の写真を見て、借りた資料を参考にして、、、面白い。
明日はフィッティングってやつに行ってきます。

詳細は後日お知らせいたします。


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »