2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010/03/30

むく

100330
むくブログと化してきた。
ソファ上のクッションの上によじ登り、警備している様子。

ちょうど無垢が我が家にやってくる頃、「怪獣がやって来て何かと出費があるから『かいじゅうたちのいるところ』は観ない」と言っていたのだけど、本当に怪獣がいる感覚です。
居間からはどんどん物が消えていき(別の部屋に移動)、居間で洗濯物が干せなくなり、ソファのカバーは3回も洗濯機にかかり、今日はサークルの上(約60センチの高さ)に飛び乗った。
「まさか」を日々やってのける無垢であります。
そう言えば、名児耶ゆりが四国の旅話で「まさかの海に大根!」と言い放ったインパクトが大きかった。(浜辺に何故が大根がぶっ刺さっている写真を見せてもらった)

私はというと注意していたのに昨日またもや眩しくて嘔吐。無垢の世話ができず。
今回は回復が早かったので今日はほぼ元通りになったけど、自分が健康じゃないと生き物を育てられないと痛感。
無垢ちゃんゴメンよ〜。

2010/03/27

清野浩美さんの服

100327

去年の夏に出来上がった名児耶ゆり岡村さやかがモデルをしてくれた『duo』という手拭いが装いも新たに、素敵な麻の服になりました。

清野 浩美 麻の服
こころおどる

困ったことがあったらね
お気に入りの服を着て
にーっと口角を上げてみる
そうそう 気分が大事!

4月10日(土)〜13日(火)
12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
galerie La Ronde d'Argile
東京都新宿区袋町26
03-3260-6801

展示まで待ちきれない〜!ほど楽しみです。
モチーフが同じでも、色や構成や素材が違うとガラリと雰囲気が変って、とてもとても面白いです。
↓こちらが『duo』手拭いです。(部分)
100327_2


2010/03/24

しろ

100324

3月も下旬、暖かくなってきてたのに今日は雨が降っていて寒い。
外に出たら息が白かった。

今日は久しぶりに体調がよくて(眩しい→頭痛→嘔吐でしばらくろくに食事を摂れず。無垢の世話も最低限のことしかできない日々だった)、久しぶりに午前から夜まで手拭いの作業ができた。
しかもアナログ作業でひたすら手を動かしていたから楽しいし、脳みそもスッキリした。

何年ぶりかで雲形定規を出して使おうとしたけど、うっとうしくなって結局フリーハンドで作業した。
自分変ってないな〜と感じた。


2010/03/23

ジェイアール名古屋タカシマヤにて

100323_1

100323_2

3月24日(水)〜4月6日(火)まで
ジェイアール名古屋タカシマヤ9階にて企画展
『Birds are twittering♪』に少量ですが出品いたしました。

春を感じる花柄の手拭い、ポーチ、コラージュ・カードがあります。
機会のある方は是非のぞいてみてください。

毎年恒例の銀座S.c.o.t.tさんでのTENUGUI EXHIBITIONは
4月ではなく、5月21日(金)〜6月1日(火)の約2週間に展示販売いたします。
後日詳しくお知らせいたします。

boky,macoto

2010/03/22

むく

100322_2
2か月くらい前の無垢。
寝起きでぼんやり・おっとりしていてかわいい。
ちいさい。

100322_3
最近の無垢。
この間てぬぐいの仕上げ作業を手伝いに来てくれた母は「名前の無垢とは全然違うね〜!」と言いながらかわいがってくれた。

3月になってから急成長している模様。

変化
・新しい歯が出てきている
・たくさん被毛が抜ける
・肩の筋肉がついてきた
・ちゃぶ台の上を歩かなくなった
・ソファに飛び乗る、楽しそうにジャンプして降りる
・ずんずん大きくなっている
・自分の尻尾を追いかける
・やたらと噛まなくなった(痛い、と言うとやめる)
・噛むおもちゃの消耗が早い(最短で一日!)
・長く抱っこされている
・添い寝、腕枕寝(すごい痺れる)、私のお腹の上で寝る(けっこう重い)
・トイレシートの上に行ったのに、出てきて私の目の前でおしっこする
 (今日ついにソファの上でした。ちょっとー!!!)
・オナラをする(時々臭う)
・「待て」がなんとなく出来る
・10個のおっぱいが9個に! 3日前に1個ない事に気付く オス化?
・食後にゲップする オヤジ化?

数日前、服についている金属を噛みちぎって飲んでしまい、病院のお世話になる。
午前中に病院へ連れて行き、夕方に迎えに行ったらゲッソリしていた。
今はいつも通り元気いっぱいに走りまわり、噛みまくり、寝言を言いまくっている。

100322
好きな窓。
自転車で浅草へ行く道中にある、小さな飲み屋さん。

去年末からお酒のみたい!タバコ吸いたい!とやたらと思っていたけど、そんな衝動も最近は薄れた。
いつも冬にタバコを吸いたくなるけど、前に元ヘビースモーカーだった友達に言ったら「良い事なんにもない」と言われた。確かに。
お酒は超ド級に下戸なので、呑みたくても無理なのです。(一時期、毎日呑んで練習したこともあり)
お酒の味がわかる大人になりたかったもんだ。
自分は損している!と感じる事はお酒が無理なこと。
旅の楽しみのひとつに、その土地の酒があるけど、それを体験できなくて残念すぎる。

2010/03/18

月兎社・購買部よりboky-book

先日お世話になった『切手とピンセット』の著者、加藤郁美さんが主宰する月兎社・購買部にてboky-bookの『bird』と『fish』(下の画像です)を販売中です。
*完売いたしました

boky-bookのもと、はじまりになった「本」を月兎社さんのコチラで紹介してくださいました。


『bird』
100318_1

100318_2

100318_3

『fish』
100318_4

100318_5

100318_6


2010/03/10

押忍!

100310

「むくはオスなんじゃないか?」疑惑が浮上してはや一ヶ月。
確実にメスなんだけど、オス、男の子といる感覚あれやこれや。

今日は少し長めの留守番をさせるため、ゲージの中に餌を仕込んでから家を出た。
家を出るときはいつも吠える・鳴くけど流石の餌!餌に夢中で吠えなかった。
帰宅後、ゲージから出してやると狭い中に長時間入れられてた鬱憤を晴らすかのように走り回っていた。
そして空の500ミリリットルペットボトルを噛みまくり、ペットボトルの直径を軽々とくわえてペシャンコにするのを見ておののく。痛そ〜う。怖いね〜。
あぁ!ちょっと前までペットボトルくわえられなかったのに!
大きくなったもんだ。

むくの俊敏な運動神経が私にもあったらいいのにな。


2010/03/04

弥生

100304
何故この写真を選んだか?
それはデスクトップに転がっていたから。。。
グエル公園手前にあったサボテンの群生。サボテンにはたくさんの誰だか知らない人の名前や地名が落書き(彫り込んである)してあって気持ちがモヤモヤした。

一月に採血した血液検査の結果を先日聞いて一安心する。
未だ鉄欠乏の状態ではあるけど、前みたいに「鉄分がなさすぎて計測不可」じゃなくて「13」だった。
ちなみに成人女性の基準値が50〜170なので、まだまだ低い数値。
一年かかってやっと「13」だ〜。

犬の無垢の目は黄色だったり、茶色だったり、緑がかっていたり、ブルーグレーだったりして面白い。
夕方うたた寝したら無垢が私の顔をペロッとなめて起こし、自分のご飯時間を知らせた。
と言うと少しいい話(かわいい話?)に聞こえそうだが、そうでもない。


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »