2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010/01/30

無垢

100130
むくがやって来ました。
かわいい。
ねずみ獲りが得意な犬種らしく、遊んでいて本気モードになると牙としか思えない鋭利な歯をむき出しにして飛びついてきて怖い。映画『ジョーズ』を家庭でリアル体験な雰囲気です。
かわいい。

寝てるときはよく寝息が聞こえるし、寝言は言うし、夢見てるみたいだし、かわいい。

昨日はひざの上で寝たときに体じゅうをチェック。足の裏が面白い。今だけの肉球、かわいい。

今日は初めて絨毯の上で粗相した。
毎日メモ帳に「おしっこ」「うんち」ばかり書く生活になるとは!


2010/01/24

二晩

100124
はやく来ないかな〜、春。
ではなくて(もちろん春も待ち遠しい)、火曜日。
指折り数えて待ち遠しい気持ちになるなんて、いつぶりだろう?
あ、去年末のバルセロナとパリの旅のとき以来だ。
でも今回の待ち遠しい気持ちは初めての感覚かもしれない。
あと2回眠ったら、火曜日だ。。。

火曜日に子犬がやってきます。
おととい「むく」という名前に決まった。
むく、ムク、無垢、椋、MUKU、なんでもあり。

今日は無垢を迎えるために居間を片付けた。
安全対策として、安い黒のテレビ台を買って設置したら気持ち悪い。
そのうち慣れるんだろうけど、黒の威圧ったらない。
おえ〜!!!
でも黒い犬猫は好き。


2010/01/23

掃除

100123

年末にできなかった作業部屋の大掃除を昨日から始めて終わらず。
疲れて休憩。
みうらじゅん氏のラジオを聴きながら休憩。
彼もMJなんだ〜
暁ちゃんから借りたMJのDVDをちょこっと観てわくわくした。
あの興奮と感動を形容できないボキャブラリーのなさに悲しくなった。

そう言えば、こないだ近所に用事で外へ出たとき猛烈に走りたくなって走って後悔した。
鼻と耳がキンキンになって頭がツ〜ンとした。
そして最終的には吐き気。
こんど猛烈に走りたくなったら気を付けよう。

2010/01/19

ひと

100119

録画してある歌番組の清志郎さんを聴きながらフィルム版下の仕上げ作業をしていたら、二十歳を迎える前に病気や事故で死んでいった近所の友達と同級生の顔がどんどん浮かんできた。
彼等のことは年に何度か思い出す。
思い出しては、彼等の分まで色んな事を体験しよう、と真剣になる。
ちょっと面白いテンポで話すハンヤは私のことを「まこさん」と呼んでた唯一の人だった。ハンヤ以外にそう呼ぶ人はいない。
昨晩のこと。

さっき知り合いのブログに後輩のことが書いてあって、後輩のライブペイント動画がリンクしてあったので見てみた。
そしたら清志郎さんだった。

後輩のカッコイイ姿を見るために昨晩があったのかどうかは知らないけど、繋がったと感じた。

今日もいい天気、頑張って外出しよう。


2010/01/14

ひえ

100114
前回と同じ画像です。
こんなに細かく名前がついていたとは!

昨晩、耳が冷たすぎてなかなか眠れなかった。
それで学生のとき一人暮らしをしてたアパートを思い出した。
古いアパートで、いろんな所にゆがみが出てて窓のサッシ?枠?がゆがんで窓がピタッと閉まらない、台所と部屋を隔てている引き戸もしっかり閉まらない、常に換気されてるような部屋だった。

顔冷たっ!と感じて目覚めた日、便器の中の水の表面が凍っていて若干引いた。
シャワーを浴びようとお湯を出しても全然出てこなくて、数分後に「ブクブクッ、シュッシュッジュー、パシャーーーー、シュワーーー」と言ってやっと水が出たとき、ぼんやりした頭で「いま昭和だっけ?」と思った。
しまいには台所にあるサラダ油・オリーブオイル・ごま油が固まっていて「ここ、どこ?」って思った。油の瓶を逆さまに持ちながら「油って固まるの?凍るの?」て言葉が頭の中で連呼していた。

なかなかいい体験をしたと思っている。


2010/01/12

100112
おととしの秋に撮ったものです。
大阪にあるずっと行きたかった雑貨屋さんの近くの古い接骨院?に貼ってあった人体の図。

今日は久しぶりの雨でとても寒い。
光に弱い目だから今日みたいな日は安心して目を開けていられるけど(元旦に眩しすぎて室内なのにサングラス着用していた)、こうどんよりしてると体の動きもどんよりする。
作業がなかなか進まず。

ちょっと前からジャンクフードを体が欲している〜!
月1くらいで体に悪そうなお菓子をやたらと食べたくなってしまうのは何故だろう???


2010/01/08

電話

090108

久しぶりに人と1時間近くもしゃべった。
上の画像はbug手拭いで、デジタルな感じだけれど、おしゃべりした友達と私はアナログ人間の二人だった。

そんな二人がハイテク機器について談話。
私よりもずっとアナログな友達の口から「アプリケーション」なんて言葉が出たときにはおかしくて冷やかしながら笑ってしまった。

けったいやわぁ〜

元日から作業しているけれど(一日休み)、明らかに空回りしていると思われる。
効率的じゃないし、合理的じゃない。
と今日わかった。
でも後退している訳ではないので、よしとする。

2010/01/04

新春

100104

あけました、おめでとう ございます!

今年は意味もなく長いこと続けていた元日の朝風呂をやめてみた。
去年みたいに風邪を引きたくなくて。。。
長い2度寝をして午後から事務的なことと体を動かす作業をする。

今回は不思議な正月を過ごし、今年起こる色々な変化を考えつつ、新柄を頭の中で描きながら色をつけたとき、年末に会った田部井ちゃん(ミツトリヒトギを再開するとのこと)から教わった秘伝?の染料調合を思い出す。

12月の展示のとき応援の言葉を頂戴してとても嬉しかったです。
今年もマイペースに、でもガンガン(できるのか?)手拭い作ります!

10/01/04 boky,macoto


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »