2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009/10/29

うた

091029

理想的な午前を過ごして、昼寝をして、歌をうたいながら作業した。

上を向いて歩こうを大きな声で歌ったら気分が軽くなり、

小さい頃よくサビだけ歌っていたルビーの指輪を歌詞を気にしながら歌ってたら、子どもが口ずさむのには向いてないな〜と感じる。

そして一番よく歌っていた雨の慕情なんか、誰でもいいから連れて来い〜なんて意味もわからず勝手に歌詞を変えて歌っていたのを思い出した。


2009/10/28

あき

091028

冬眠しそうな勢いで2日半眠り続け、昨日の夕方から体が動いた。
すごい風だった台風は知っているし、台風一過の昨日の青い空も一応知っている。
だけど眠りすぎていたから現実感がない。

2か月前から探していたDVDがやっと見つかった。
全部で5つのレコード屋さんへ行った。

私の苦手な所、大きな電器屋さんとレコード屋さん。
5つ行ったレコード屋でいつも通り気持ち悪くなった。
大音量で聞かされる、聞きたくもない歌〜。
もっと音量さげた方がいいと思うんだけどなー。
どんどん人間の耳が悪くなる気がする。

とにかく、見つかってよかった。

そして

私はスペイン語の挨拶と数字の言い方を覚えた。

2009/10/22

谷中ボッサにて

091022

型染め作家・花房さんの作品を26日まで「喫茶 谷中ボッサ」さんで見られます!
昨日お邪魔してきました。
今回も花房さんならではの作風で素敵でした。

ポストカードがあったのに、アワアワと興奮してるうちにすっかりチェックし忘れ、帰宅してしまう始末。
花房さんの作品がポストカードになったことは、個人的にめちゃくちゃ嬉しい。

写真は今ボッサさんで購入可能な赤ずきん手拭いです。
かわいらしいのでしばらく壁に飾ってから使います。
もう一種類、障子と猫の乙な手拭いもありました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花房直美個展『童話』
〜10月26日 喫茶 谷中ボッサにて
東京都台東区谷中6-1-27
11:30〜20:00
日暮里駅より徒歩8分、根津駅より徒歩10分
*お立ち寄りの際、ワンオーダーをお願いします
*写真撮影はお断りしています

24日(土)、25日(日)は14時から投げ銭ライブがあります
=アコーディオンデュオmomo椿*=
投げ銭ライブ&型染め紙芝居


2009/10/21

『COLORS』展示終了しました。

091021
18日に無事『COLORS』を終了いたしました。
FALLさんにいらしてくださった皆さんありがとうございました。

「COLORS」手拭いをご購入してくださった皆様、ご購入後も展示させていただきありがとうございました。

今回の展示は武市暁と一緒にできて、一人で展示するときより笑いと喜びが倍増していた感があります。

皆さん、風邪やインフルエンザに気を付けてください!
09/10/21 boky,macoto

2009/10/12

『COLORS』展示中!

091012_1


091012_2

先週の7日から始まったFALLさんでの『COLORS』は18日日曜日まで展示しております。
*今日と明日はお休みです。

091012_3
狙っていた暁ちゃん作、手前の『you grass』は売り切れてしまいました。
大量生産できないものだから、こればっかりは仕方ないです。


091012_4
先日両親が来たとき、母が大層気に入っていた『kage grass』。
これは小さめのグラスで、特に女性の手にしっとりと馴染むチャーミングなグラスです。

091012_5
父はこの中のグラスを購入し、帰宅後さっそくウィスキーをいれて呑んだらしい。
重さとか、色とか、ガラスの口当たりが最高とのこと。

私が使っている暁ちゃんグラスも、手に馴染むあたたかさとか、口に当たるガラスの感触が最高なんです!
工業製品のグラスと同時に飲み比べなくても、その違いは歴然です。
これは実際に使ったことのある人にしかわかるまい!
(偉そうに語って終了)

2009/10/03

めぐみ

091003_1
矢車です。
褪せたかんじの焦げ茶色に染まりました。
これが、枯葉を踏みながら歩く林の路の匂い。

091003_2
今日はウコンで染めました。
5時間もターメリックを嗅ぎ続け、少しクセになる香りで鼻がおかしくならないか心配になった。

染め具合は良好。
聞かれて困る質問に「何色が好き?」があって、いつも「全部好き」と答えている。
ウコンで染めた白い晒が黄色になったとき、とても気分がよくなった。
なんだろう?元気になる感じ。
『イエロー・サブマリン』を観たときのワクワクとモチベーションが上がるような・・・
いろんな色が好きだけど、特に黄系が好き、と改めてわかった。

ウコンの残液でセールで買っておいたTシャツを染めた。
これも、とっても綺麗な黄色になった。

植物と太陽と土と水に感謝。

2009/10/01

神無月

091001

すがすがしい秋晴れの中、自転車で道具を買いに行った。
評判の卵屋には10時前からもう列ができていて、狂おしいほどに繁殖しているサボテンが見られるサボテン・ロードを通って、果樹園の中を抜けてホームセンターへ。
草木染め用のずんどうを購入。

帰宅後、矢車で染めた。
矢車の染液を作っているとき、いいにおいがしていた。
林の中を地面にたくさん落ちた枯葉を踏みながら歩いてるときの香りだった。

昨晩は暁ちゃんと打ち合わせした。
あと数日で搬入という事実におののく二人だった。
写真のグラスは暁ちゃん作。
今回の『colors』用の作品ではありませんが、いくつか展示販売するそうです。
私のこのグラスは、ちょこっとうつむき顔で何かをつぶやいているように見えます。


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »