2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 長月 | トップページ | にほんちゃ »

2009/09/09

たまねぎときのう

090909
今朝、漢方を煎じている横で玉葱の皮から染料を煮出して「たまねぎてぬぐい」を染めた。
いつものシルクスクリーン捺染ではなくて、浸染なのと植物から直に採った色だからか、見た目がものすごく柔らかい。
手がサフランライスのような色になった。

昨日急にゆうまを呼び出して手拭いの話とか日常のこと、外国のことなんかをたくさん話した。
いろいろなんだ、いろいろ!
ゆうまと別れてから池袋のジュンク堂へ行って幸せになる。
武者小路実篤がやたらと気になったが、探していた本を買うだけにした。

帰り、ゆりぷと電話でしゃべっているうちに浅草で夕飯を摂ることになった。
安くて美味しいラーメンを食べて、浅草寺の境内に腰を降ろして近況報告とお互いの仕事の話。
仕事のジャンルは違うけど、喜ぶポイントとか、悩むポイントとか、大切にしているポイントが同じで驚くほど話が合う。
タイミングなんだ、タイミング!

イチョウの枝に気持ち悪い数の銀杏がびっしりついていた。

帰りにおみくじを引いたら、今の自分にぴったりの言葉が並んでいた。
ちなみに「凶」でした。

« 長月 | トップページ | にほんちゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

まことちゃん、
展示、見に行けなくて
ごめんなさい!!!!!

今まで、ほぼ皆勤賞だったのに
とても残念、、、

タイミング合わず でした。

また 是非 お誘いくださいませ。


お元気ですか?
涼しくなってきましたね。
風邪など引かぬよう ご自愛くださいね。

私も変わらず ぼちぼち です。
変わらず ぐだぐだ うじうじ です。笑

また、お茶しましょう。
では、

暦ちゃん!

コメントありがとう。
この間のフラスコさんは奥が畳の小上がりで
めちゃくちゃマッタリできたんだ。ヨ。

次回はニシオギfalです。
時間が合えば、ご飯でも!

私はついに、うじうじから抜け出したくて
実家に戻ったよ。
また今度ゆっくり話そう。

暦ちゃんも体大切に!

まことさ〜ん!
お久しぶりですみません。。。
展示、とっても素敵そうですね。ダンスの手ぬぐいだなんてイメージできませんでしたが、まさかこう来るとは!みたいな驚きを憶えました。
私はというと、もうなんだか家に閉じこもりっぱなしの専属看護婦兼家政婦みたいになっています。早二ヶ月半。
何かつくりたいな〜という気持ちはあるもののなんだか何をするにも億劫で、外出する気にもままらない感じです。そんな中ブログだけは使命感にも似た様な、焦りにも似た様な感情に押されてなんとかやってます(笑)
またメールしますね!

の〜ん!
久しぶり。看護生活、お疲れさまです。
P氏の松葉杖ダンス、最高ね!!

ブログ、毎回楽しみで、よく笑かしてもらってるよ。

落ち着いたらメールするね。
こちら秋だよ〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長月 | トップページ | にほんちゃ »