2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009/09/26

展示のお知らせ 『colors』

09colors_dm

『colors』 aki takeichi と boky

宙吹きガラスを制作する武市暁ちゃんと展示します。
暁ちゃんは、私が初めて手拭い展示をするときにこまごました事を手伝ってくれた、面白くて頼りになる高校の後輩です。
そんな彼女と一緒に展示ができることはとても嬉しいことであります。

10月7日(水)〜18日(日)
*12、13日は定休日です。
12:00〜20:00

FALL
東京都杉並区西荻北3-18-10-#102
http://fall-gallery.com/

FALLさんからの展示情報
http://falldays.exblog.jp/11168713/

いつもと違う技法の手拭いを揃えました。
今回のテーマの手拭いは全て一点ものです。

09/09/26 boky,macoto

2009/09/20

asakusa

090920

ここは浅草寺。
今年の2月〜2010年11月まで修繕工事で外観が見られません。

昨日、浅草寺の境内に集まる鳩を撮影してきた。
ちょうど昼食が終わったような時間に行ってしまい、物凄い人であふれていた。
そして目的の鳩は人が多すぎてなかなか撮れず。
ねばって数十分、全部で84枚撮った。

フィルムだったときは84枚なんてなかなか撮れなかった。
デジカメは不必要な画像は消せるし、メモリさえあればいくらでも撮れるから便利だな〜としみじみ感じた。
思うことは多々ある。

秋だなぁ。

2009/09/16

にほんちゃ

090916

今日は気持ち良い秋風を感じながら、緑茶てぬぐいを2通りの方法で染めた。
最初に染めたのは薄いベージュ色になった。
でも指先は緑茶の色に染まった。

次に染めた緑茶は鉄媒染で、もはや緑茶の色ではない。
(画像がそのときのものです)
においも緑茶からかなり遠ざかった。
色は、こげ茶の薄い色、ということはこげ茶ではない。

特に、植物で染めるとその時にしか出ない色になるから寸胴の中の晒を撹拌しているとき「一期一会だな〜」と感じた。

昨日、ゆりぷとサラダちゃんと展示の打ち上げをした。
おしゃれ店内は様々な関係のお客さんがいて、私達はテラス席にいた3対3の合コングループを何度も観察してしまった。
そして、上品な赤いシャツよりも、耳元でキラキラ輝くピアスの効果をまざまざと知ってしまった。
あのキラッ、キラッはすごい!
やっぱ女って借り物の光が必要なんだわ〜。。。

2009/09/09

たまねぎときのう

090909
今朝、漢方を煎じている横で玉葱の皮から染料を煮出して「たまねぎてぬぐい」を染めた。
いつものシルクスクリーン捺染ではなくて、浸染なのと植物から直に採った色だからか、見た目がものすごく柔らかい。
手がサフランライスのような色になった。

昨日急にゆうまを呼び出して手拭いの話とか日常のこと、外国のことなんかをたくさん話した。
いろいろなんだ、いろいろ!
ゆうまと別れてから池袋のジュンク堂へ行って幸せになる。
武者小路実篤がやたらと気になったが、探していた本を買うだけにした。

帰り、ゆりぷと電話でしゃべっているうちに浅草で夕飯を摂ることになった。
安くて美味しいラーメンを食べて、浅草寺の境内に腰を降ろして近況報告とお互いの仕事の話。
仕事のジャンルは違うけど、喜ぶポイントとか、悩むポイントとか、大切にしているポイントが同じで驚くほど話が合う。
タイミングなんだ、タイミング!

イチョウの枝に気持ち悪い数の銀杏がびっしりついていた。

帰りにおみくじを引いたら、今の自分にぴったりの言葉が並んでいた。
ちなみに「凶」でした。

2009/09/07

長月

090907
この歩兵は、なんとPASMOケースです!
展示に来てくださった通称「まげ君」の作品です。
物凄いインパクト!!
木製だから手にとると気持ちよく馴染みます。
まげ君はいろいろな物を作っていて、他にも紹介したい作品があるのですがアイデアを盗まれるといけないので秘密にしておきます。

昨晩、ベビ○○という番組に絶大な信頼を寄せている友達が出た。のを今さっき観た。
飲み会とかお茶のときに会う彼よりも大人っぽくて、声が張っていて、立派になったな〜と母心丸出しな気分になった。
そして身近な人がテレビの中にいるのが不思議だった。

昨日、今日と空が高くていい色だった。

2009/09/04

『dance ≒ play』無事終了いたしました

090904_1

8月29日から始まった展示もおとといの2日に無事終わりました。
みなさんどうもありがとうございました。
『pair』の真似っこしたオチビちゃんたち、ありがとう。

嬉しくて何度も泣きそうになった日々でした。
毎年涙腺がゆるくなってます〜。

090904_2
最終日、フラスコ日野さんに3人でおかしなポーズで撮ってもらいました。

まだ胸がいっぱいでうまく挨拶できずすみません。

次回は10月に今回とは全然違う印象の手拭いが登場します。

09/09/04 boky,macoto

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »