2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009/06/30

ハツラツ?

090730

昔からコピーがかわっていないんだなぁ。
先日、春に採血した血液の検査結果を先生から聞いたら呆れて笑ってしまった。
以前と変わらず、鉄欠乏。

途中でグッタリしながらご飯作って、もう疲れ果てそうなのにご飯を食べて、横になって。。。
努力がなかなかむくわれないときの精神的疲労は半端じゃない。
時間がかかる事だけど〜。
投げ出したい気持ちになるけれど、いかん。いかん!

8月の展示のため、去年撮ったゆりぷのダンス動画と画像を何度も繰り返し観ている。
振り付けをしたすみちゃんとゆりぷのやりとりがとても美しい。
観るたびに感動しつつ、このままを伝えることは難しいし、私がやっていることは静止しているなぁ、と痛感。
でももう大体は決まっているし、出来ることには限界があるし、あとは自分でどう納得するか。

2009の上半期が終わる。

2009/06/21

好きな景色

実家生活も丸一週間。
騒々しい音がない、のんびりした所なので
体が水に浮かんでいるような心地良さ。

夏には2メートルはいくとうもろこし。
人間用ではなくて、牛用です。
090621_1


家から出てすぐの、「北海道」と勝手に呼んでいる眺め。
090621_2


自転車で少し行ったところ。みずみずしい。
090621_3

2009/06/19

ごはん

090619

あたたかい夕飯を食べた。
体がポカポカしている。

最近はずっと横になりながら食事を摂ったり、歯磨きも仰向けに寝っころがってしていた。
起きて体を支えてられなかった、そんな体力のない状態。
実家に来てからは食事中は椅子に座っていられるし、歯磨きのときはどこかに座って磨いている。

作業もアナログとデジタルを行き来しながら少〜しずつ進行。

静かっていいな〜と改めて感じる日々。
朝は始まって行く音、夜は明日になっていく音。

今日は自転車に乗って街へ行くつもりだったが、あまりの暑さで断念。

2009/06/17

つばめ

09061

先日つばめの巣を発見しました。
親より子どもの方が大きい気が・・・

東京にいると疲れがたまる一方なので、月曜から実家に戻った。
さっき外の空気を吸いに、電動自転車で近所のスーパーに買い物へ行く。

人としゃべりたくないのに(というより声が出ない)、じいさんから「小さくて可愛いのだね。ちゃんと走れる?」と聞かれる。じいさんは大きなサイズの電動自転車だった。
面倒くさいなぁ、と思いながら返答するも、こちらは声が小さいし、じいさんは耳が遠いしで、私はめいいっぱい声を出すはめに。
3回言ってやっと通じた。無駄にエネルギーを使った。

帰宅してからモヤシのシッポを淡々と取る。
風の音と色んな鳥の鳴き声が気持ちいい。


2009/06/13

June

090613

朝ベランダで植物に水をやっていたら、アゲハ蝶がひらひらと優雅に来てくれた。
なんとも言えない幸せな時間だった。

今日は頻繁に休憩をしながら猛烈に?片付けをしている。
クリーニング・デイ。
気持ちは猛烈でも、部屋を眺めてみるとそんなに片付いていなくて、、、片付けているスペースが小さい、、、
この猛烈な気持ちはなんなんだ?

梅雨の晴れ間、急いで洗濯しよう。

2009/06/10

水無月

090610

6月のしょっぱなから体調を崩す。
漢方が効いているな〜なんて油断してたのと、体調管理ミスでした。
いつもなら大丈夫なのに!とやや疑問に思っていたりもする。
昼寝ばかりしているけれど、疲れがたまっているように感じる。

食事も摂れるようになった先週末、植物を買いに外出したら、あまりにも太陽が強すぎてグッタリして休憩ばかりしていた。
どんどんエネルギーを吸いとられました。
今日も外へ出たらグッタリ。
今年の夏がこわい。
でも今年の夏は遠くから久々に友達が帰ってくるからウキウキしている。

写真はダリアですが、ベランダのネムノキが今晩は2つ咲いた。
昨日とおとといは4つだった。
かすかな空気の流れに揺れる花は、動きが繊細でやわらかく、ぎこちないときもあって、心臓を持っている生き物みたいで奇妙です。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »