2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009/03/25

ぱそこん

090325
伊豆・下田で見かけた窓辺。

24日、朝食後にパソコンを立ち上げてホームページのNEWSを更新しようと作業にとりかかる。
作業中に先日ご飯を食べた二人の大人の、子どもみたいな表情を思い出して笑ってしまう。

そのうちパソコンの画面に疲れてきて、笑ってられない状態に!
作業開始2時間後に久々パソコンで気持ち悪くなって嘔吐。
操作がちんぷんかんぷんで、急いでヒデジ郎に質問メールをする。
レロレロでメール送信して布団へ直行。

夕方にヒデジ郎から回答メールがきていた。
夜に再挑戦。
午前中にできなかった操作はできたものの、今度は更新できずに日付が変わってしまった。
なので今bokyホームページは見られませ〜ん。
すでに調子が悪いので今日はもう寝ます。

デジタルに少し近づいたと感じてたけど、遠のいて、また近づいたような気がする。

2009/03/22

FALL CLOTH 50枚限定

Cloth09spring
西荻窪の雑貨屋さんFALLのハンカチ(布)を作りました。
「ペンギン男と裸婦」
大きさはだいたい手拭いの半分です。
絵は三品さんが描いてくれました。

深い緑と、紺の2色展開でそれぞれ25枚限定です。
価格は735円です。
Cloth09spring2

FALL
http://fall-gallery.com/
東京都杉並区西荻北 3-18-10-102
12:00-20:00(定休日・月火)

2009/03/21

人 人 人 ヤンセン

090321

昨日入った喫茶店のウェイターさんが気になった。
チェン・カイコー監督の「さらば、わが愛〜覇王別姫」にでてくる、主人公の少年時代のような雰囲気だった。
中性的で、所作も美しく、話し方もよかった。


喫茶店のあと、予備校時代の飲み会へ行く。
楽しかった!
本当は一言で言いたくないくらいに楽しかった。
みんなの仕事や活動の話が面白かった。


2件目のお店で、前にお世話になっていた人にばったり再会。
バイトで、その日の作業をふってくれていた人で、私がヘマをしたときにお叱りの言葉をいただいた事を時折思い出しては初心に戻る。
少ししかお話できなかったけれど、濃い内容だった。


今日は夕方から外出。
念願のテオ・ヤンセン展へ行ってきた。
数年前にテレビで見た彼の作品に目が釘付けになった。
まさか、実物を見られるなんて思っていなかった。
彼の生みだす巨大生物は風を受けて動く。
生きる。

アニマリス・オルディスを押して、一緒に歩きました。
たくさんの足が順繰りに動いて自然と顔がニヤついてしまった。
か〜!!!ク〜〜〜!!!
最高。

2009/03/19

半袖日和

090319
東京最高気温21度でした。
家中の窓を開けて、扇風機をまわして作業。
湿度がなかったので快適な汗をかいた。

夕方くらいからは強い風が吹き出したけど、昼間は穏やかな風だった。
作業部屋の窓辺に吊るしてある貝の音が出るやつ、何て言うのか?とても良い音を響かせていた。
天気がよかったから洗ったスクリーンがすぐに乾いた。

今年も展示DMデータ作成が遅れた。
次回こそ〜・・・。

明日は予備校時代の先輩・後輩・同期と飲み会だからちょっとウキウキしている。
多分来る人みんな、30代だ。あぁ。。。
小学生のときに想像していた30歳は今の私とかけ離れている。
あぁ。。。

2009/03/18

早起きは三文の徳

090318

久しぶりに5時に目が覚める。
昨晩、人と会って心地良く楽しい時間を過ごしたせいだと思う。
40分ほど布団の中でボ〜ッとしてから起床。

少しストレッチをしてから漢方薬を煎じながら作業をする。
キャラメルを食べながら体を動かす作業をしてみる。

ただいま8時前、ひたすら眠くてお腹すいた〜
あ〜お腹と背中がくっつく〜
あ〜さ〜ご〜は〜ん〜

2009/03/13

ちから

090313
この字面が好き。
今週、友達カップルが京都へ行くらしい。
最近ではカップルのこと、何て言うのかな?
私も京都へ行って何も考えずに鴨川でのんびりしたいなぁ。

暗くならないとできない作業を3日遅れでやる。
アルミ枠に紗を張ったスクリーンに乳剤を塗る作業。
乳剤のキャップが回せなくて焦った。
前回もそうだった。

前回と同様、思ったのは「誰か(男)〜!!」
重い物は持てる・運べるのに、握力がなさすぎる私に、あの数分間はちょっとしたパニックだった。
ちなみに、高校のときに測った握力が左右ともに18以下だった。
今はもう少しあると思う。・・・思う。
作業後はキャップの内側と容器のグルグルしてる所を念入りに拭く。

あぁ、ちからが欲しい。と結構切実に思った。
パワフルで行動的なクラスメートによく憧れていた。
バイタリティある人の話を聞くと単純に「素敵!」と思う。
それから「ちからそば」が大好きです。

2009/03/10

さきおととい から

090310

さきおととい 土曜日
実家から母を呼んで、夫と三人で手拭いの仕上げ作業をする。
二人のおかげで短時間で(と言っても8時間以上!)大量の手拭いが仕上がった。

おととい 日曜日
食後、ゆっくりしようとするが、テンションがハイで落ち着かず。
少し片付けたり、少し版下をかいたりする。
夕方から予定通り、浅草へ出る。
浅草寺に挨拶したあともんじゃを食す。
ゆりぷママから教わったもんじゃをたどたどしい手つきだったけど、美味しく作ることができた。
やたらと「幸せだな〜」と感じる夜だった。

きのう 月曜日
たくさんの道具を洗う。
ゆりぷから連絡があり、おやつ時間に外で待ち合わせ。
お茶しながらベチャクチャおしゃべりをする。
ゆりぷの予定が入ってなかったので「うちでご飯食べていきなよ!」と誘ってうちへ移動。
ヤママ君も仕事が終わってから来てくれた。
三人でいい感じにグダグダとしながら夫の帰りを待つ。
グデ〜っと、ダラ〜っとする、心地良い時間だった。

きょう 火曜日
民族衣装の本を見ながら昼寝。
目が覚めて、天井を見たらまた目を閉じる。
昼寝。
夕寝。
まぶたが分厚くなった。
22時ころ、また眠たくなる。

2009/03/01

弥生

090301
『山 yama』のスクリーン。
ドアを閉めて、窓を開け、扇風機をまわしてラッカーで修正と補強。
春の山の色と、険しさを感じる色を出せたらいいなぁ。

昨日初めて特注で作ってもらった大きなアルミ枠のスクリーンで捺染した。
作業しやすいサイズにしたので、とてもスムーズに事が運んだ。

おととい、きのうと友達と電話でしゃべる。
二人ともこれから結婚式をするので色々大変そうだった。
春だな〜。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »