2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

2009/02/27

東京、雪。

090227
雪のない冬になるのかなぁ〜と思っていた今日この頃。
やっと、しんしんと寒くなって雪が降っています。

器に雪が積もるかな、と外にしばらく置いてみたけれど
積もりませんでした。
道路も濡れたアスファルトが見えるばかり。

冬!な今日だけど、これから春色の染料を作ります。


2009/02/23

大学ノート

090223

昨日はミスター・ミステリアス・ミシナこと、FALLの三品さんと打ち合わせした。
「打ち合わせなんて、3分で終わる」と言う三品さんの言う通り、本題について話したのは多分それくらい。
あとはどーでもいい事ばっか(これが大事!)しゃべって、ゲラゲラ笑って、さようなら。

三品さんから本を借りる。
パラパラと目を通して、大学での講義のときのノートを実家へ取りに行きたくなった。
心理学、社会学、仏教美術のノートを読み返したい。
今年、私の頭が良くなることは確実だ!
と思いたい。

肉・魚が安くなったのでスーパーへ行こうと玄関へ行ったら、ポストに葉書が。
暁ちゃんからで、堂々とお尻を向けたオカピが首をかえしてこちらを見ている!
ムムム、おぬし、なかなかやるな!

2009/02/19

アメ

090219
この間ゆりぷからもらったパパブブレpapabubbleのアメ。
美味しいです。
残りわずか!
チェリーを口に入れて、2分後くらいにはオレンジが口の中へ。
そして今!パッションフルーツも口の中へ。
ちゃんとそれぞれの味がする。

バナナを食べたら今日はおしまいにしよう。


2009/02/16

カオス

090216

近頃マックのデスクトップがカオスです。
作業台も若干カオスです。

食生活は順調です。
料理の勘も戻ってきた。
でも昨日は海老に下味をつけ忘れる。

資料で撮った植物の画像をパソコンに移す前に間違って全部消去してしまう。
そして植物は60センチくらいあった姿を短く、細かく切っていくつもの花瓶の中へ。
あの姿は消えた〜。


2009/02/15

もんじゃ!

090215

3日前、美味しいもんじゃを食べる。

昼間久しぶりにゆりぷに電話したらいつも通り急な展開でお茶することになる。
電話を切って着替えようとしたらゆりぷから電話がかかってきて、ゆりぷママも一緒にお茶ではなく、もんじゃを食べることになった。

初もんじゃのとき、あまり美味しいと思わなかった。
今回2度目のもんじゃは、美味しかった〜。
ゆりぷママが元プロ!(前にもんじゃ屋さんでお手伝いしていたとのこと)だから、作り方と食べ方を教わった。
もんじゃは美味しい!!

ゆりぷママのもんじゃ・焼きそばを作る手さばきが!
見ていて気持ちよかった。
すぐにでも、もんじゃ作りたい。食べたい。

昨日は陽光が強くて春みたいだった。

2009/02/12

晴れ、ご飯。

090212
朝ご飯はいつも通りパン食。
今朝はプルーンにヨーグルトとはちみつを追加。

下に敷いたたんぽぽ手拭いは写真を撮るためだけに敷きました。
撮影後はお手洗いのバーへ。

昼食は昨日の野菜スープにプレーンオムレツ、ぶりの照り焼きっぽいものと白飯。
ちぐはぐなメニューだけど、多分栄養は大丈夫のはず・・・
できたてのご飯て美味しいなぁ〜としみじみしてしまう。

夜の献立はもう考えた。
そう、献立を考えるのが面倒くさかったんだ。

もうすぐで14時。
あと少し休憩したら作業しよう。

2009/02/11

一人暮らし、終了。

090211
夕方に夫が帰宅。
これと言って大きな変化のある一人暮らしではなかった。
私物を置きっぱなしにしてソファを占領しないという今年の抱負はちゃんと守られている。

ただ、昨日病院で年明けに採血した血液検査の結果を聞いて生活を改めなければいけない!と作業・眠ること・妄想に時間を費やしていた日々を改善することにした。

血液中の鉄分がゼロに近く、成人女性では50なければならないところ、私は4未満で測定不可能だった。先生には「今までよく生活できてたわね!大変だったでしょう。これ、栄養失調よ!」と言われた。
常に体が重いとか、ダルイとか、その他もろもろ、そういう症状が出るのは当然の事だったんだー、とわかって気分が軽くなった。
明らかに不規則な生活リズム&偏っていそうな食生活の夫の検査結果ではないのが悔しい。

それで今日は昼間と夕食後(肉・魚が安くなる!)にスーパーへ行き、久しぶりに冷蔵庫が冷蔵庫らしくなった。近所の本屋で魚料理の良い本を見つけて、料理欲が戻ってきた。というか、戻さざるを得なかった。

具沢山野菜スープを大量に作る。
おかずにベーコンとエリンギとアスパラガスを炒めて塩・こしょうしたもの。
プレーンオムレツは、卵を買い忘れて作れなかった。

今日は買い物と料理に専念して、作業は片付けを少しと資料の整理しかしなかった。

2009/02/08

一人暮らし、二日目。

090208
寝転んで、ひなたぼっこしながら晴れた空を想像。
数日前から花キリンの蕾がどんどんポコポコ出てきている。
春が近い。

夫が昨日から5日間の出張のため、久しぶりに一人暮らし。
初日から私の城と化した我が家。

漢方に慣れてきて、「行くぞ!」と気合いを入れなくても飲めるようになった。

覚え書き
南画
埴輪
友愛数

2009/02/04

急がば回れ

090204
日めくりカレンダー、今日の言葉。
写真は義父からいただいた松ぼっくりのオバケ。

もうすぐで21時。
あ〜、眠い。
午後に2回の休憩をしたけれど、昼寝はしていないから眠い。

最近の気分転換は歯磨きと入浴。
夕方、いつもの眠い時間に風呂につかる。
入浴は疲れるから好きではないけれど、年末に母から体を温めるのに入浴を勧められて以来やっている。
少しずつ「風呂いいじゃん!」という気持ちになってきている。
でも数日前に湯あたりなのか、途中で倒れそうになって風呂嫌だ、と思った。
今は、任務終了!って気分。

私は湿度が高くて暑いのが苦手。
おととしの4月にタイとカンボジアへ行ったとき、予想以上の暑さ&高湿度にまいってしまい、毎日昼間は3時間くらいホテルで寝ていた。
列車に乗っても窓から入ってくるのは熱風でびっくりした。

友達がタイへ行くらしい。
行きタイな〜。
どうやら4月から燃油サーチャージ料が低くなるとか!
今年もどこかの国へ行かれるといいな。

2009/02/01

如月

090201
はやいもので、2009年になってもう一ヶ月が経ちました。
あぁ、こわいこわい。

ジャカランダと過ごす3度目のこの秋冬は、外に出しっぱなしにしてみた。
去年の春に外に出したら室内で育てていたときよりも葉が2倍近くなった。強靭な質だと判断して、寒くなっても外へ出しっぱなしに。
水大好きなのは年間を通してあまりかわらない。

そうしたら、葉の色が季節に応じてちゃんと色を変えている。
室内育ちの新芽は常に瑞々しい緑色をしていたけれど、最近の新芽は若干の茶が入っている。
無事に春を迎えられそうでホッとしている今日この頃。

今日は太陽の光が強くて、春のような強い風が吹いている。

今日はソーピングをしようとしたけど、左の親指にたくさんの水疱が出ているのでやめた。
別の作業をしよう。
水疱は痒いし、つぶれて困るので明日、皮膚科へ行こう。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »