2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008/11/28

寒いです。

081128
10日ほど前のナツズタです。
ここ数日で急に寒くなったもんだ〜。
しばれる〜。

もうすぐで12月だしな〜。
困ったな〜。
時間の経過が早いことに困っています。

2時間前に朝食を摂ったのにもうお腹がすきました。


2008/11/21

12月展示:marico+boky

Maricoboky_3

12月の10日(水)〜14日(日)に西荻窪のFALLさんにて!

アクセサリーを制作するmaricoと、
てぬぐいを制作するboky。
ひょんなことから知り合いました。
絵を描くことと作ること。
全く違う表現方法なのに、
気の合うふたりと作品を、
どうぞお楽しみください。

maricoさんがとても嬉しい言葉を添えてくれました。


FALL
167-0042
東京都杉並区西荻北3-18-10-#102
03-5856-0522
12:00~20:00
月・火定休
http://fall-gallery.com/

FALLさんからの展示情報
http://falldays.exblog.jp/8948399/


近くにお越しの際は是非遊びにいらしてください。
小野まこと


きのう秩父へ

ゆうまの作品を見てきました。

まずは、ゆうまオススメのパン屋さんでお昼のパンを買って羊山へ。
081120_1
美味しいパンを外で陽を浴びながら食べて、至福の時間。
ベンチで静かにおしゃべりしていたおじいちゃんとおばあちゃんがとっても素敵でした。

ゆうまのステンドグラスをみていると、絵本を読んでいるようなワクワク感とか幸せな気分になる。

081120_2

秩父はめちゃくちゃ寒かった。
朝は路面が凍っているそうです。

2008/11/16

ボケボケ日曜日

081115_1

081115_2

現在15ではなく、16日の21時をまわりました。
今日はどれくらい起きていただろうか?
ってくらいに寝ていた。
眠りすぎて、頭がぼんやりしている。

多分夕方にかかってきた夫からの電話は、電話を切ったあとで内容を理解した。
自分がどういう対応をしていたのか覚えていない。

ご飯にかけるふりかけを冷蔵庫から取ろうとしたら、牛乳に手が伸びていた。

物を取りに作業部屋へ行っても何を取りに行ったのか思い出せない。

などなど。

今は少しずつ頭がスッキリしてきている。

明日のために、ストレッチして早寝しよう!

2008/11/15

秋っぽい感情?

081115
おとといが大切な友達の誕生日で、メールだったけど昨日「おめでとう」って伝えた。
今日友達からメールが届いていて嬉しかった。

会いたいと思っても遠すぎて会いに行ける距離じゃないし、同じ時を生きていても私の空が夜のとき、友達の空は青いのか、曇っているのか。夜ではない・・・
なんだか切なくなってしまった。

こんな感情、秋がいけないんだ。

なんだか遠距離恋愛してるみたいだ。な。

2008/11/10

フィカスウンベラータ、ナツヅタ

081110_1
随分前に、一枚だけ大きくなりすぎたウンベラータの葉を花瓶にさして放置していた。
今日こそ水を替えなくては!と見てみたらビックリ。
根が出てました。
この先どうなるのか楽しみです。
新しい葉が出たらすごいな〜。


ナツヅタは秋!
0811102

2008/11/08

植物たち

081108
少し前に、サボテンとか多肉植物の一部を室内に入れた。
乱雑に置いていたので整理を始めたものの、なかなか位置が決まらない。
なので紅茶をいれて休憩です。

写真のところは白いコーナー。
台形の鉢のものは去年の秋に京都で買って来て、去年よりも大きくなっていて嬉しい。

今日は夜に紗張り。
アルミ枠に紗をピーン!と張る作業はとっても重要。
9個のアルミ枠が待っている。
余力を残しておかないとなぁ〜。

2008/11/07

居眠り

081107
この間バスに乗ったら、外国人男性がジーンズにTシャツ姿で舞妓さんの写真が表紙になっている分厚い日本のガイドブックを持ってました。
私は地図を片手に、明らかに道が分からない様子の外国人を見つけると声をかけてしまいます。
単語だらけの英語に笑顔を添えて、道を教えてます。
写真を撮ろうとしている人達には、声をかけて写真まで撮ってあげる始末。
小さい頃から外国人が好きでした。

今日は買い出しの帰り、電車でウトウトして何駅か乗り過ごす。
戻って、さらに電車を乗り換えるのが面倒だったので、歩くことにする。

昔っからあるお店が閉店セールでだいぶ安くなっていた。
ワンピースに良い生地が見つかった。
念のため、3メートル切ってもらう。
3メートルで900円!
あとは裏地とファスナーを用意しないと!

2008/11/06

FALLさんへ

081106
来月展示させていただく西荻窪のFALLさんへ挨拶に行ってきた。
ちなみに期間は12月10〜14日です。
後日お知らせいたします。

とーっても好きな雰囲気のSHOP&GALLERYでした!

2時間も長居してしまったけれど、オーナーさんとはまだまだ色々お話したかった〜。
モチベーション上がった〜。

FALLさんのホームページ
http://fall-gallery.com

2008/11/04

四角!四角!四角!

081104
この間ラフにかいた図案をリピートできるように四角ばっかりかいていた。
わりとすんなり出来るだろうな〜と思っていたけれど、何時間もかかってしまった。
すごーく頭が悪くなった気分になった傍らで、夫がモンゴルのホーミー発声法を練習し始めた。
夫のモンゴルホーミー発声は毎日練習すればできそうな感じだから、毎日練習してもらいたい。

そういえば、箱根。

091101_1
1日にゆりぷ&ヤママ君&夫でドライブしながら箱根へ行ってきた。
まだ紅葉のピークではなかったけれど、秋色に色づいている山はほっこりしていてよかった。

芦ノ湖へは子どもの頃から何度も行っているけれど、ゆりぷが「箱根神社行こう!」と言うまで箱根神社を知らなかった。箱根神社には大きな杉がたくさんあって荘厳な雰囲気が漂っていて素敵だった。
空気がピーン!としていた。

091101_2
大湧谷は過去最高に臭かった。
外国人観光客がたくさんいて、ちょっとびっくりする。ヤママ君と「何でこの場所を選んだんだろう?」って疑問に感じた。

081101_3
夕飯は真鶴へ移動して、豪華な舟盛り!
鯛は捌かれているのに、しばらく動いていた。
新鮮って、美味しい。


山と湖と海と星空、おいしい料理、なんて贅沢な一日だろう!と何度も感じた。
ゆりぷは、過去最高に臭かった、ではなく、、、過去最高にぴょんぴょん跳ね回って楽しそうで、大人3人に子ども1人の旅だった。
そして三十路の夫と私は、20代前半のヤママ君&ゆりぷと明らかに衰えている事を痛感する旅でもあった。普段から体をよく動かそう。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »