2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008/10/30

作業、お茶。

081030
昨日、水筒に紅茶をいれて、お菓子を持って、電車に乗って隅田川でお茶をした。
いい気分転換になった。

今日は昼食後に図案をかいていたら、ゆりぷから電話。
とっても会いたかったので近所のカフェで待ち合わせして、久々におしゃべりをした。
いい時間だったなぁ〜!!!

ゆりぷからエネルギーをもらいました!


2008/10/29

秋晴れ

081029

清々しい朝をむかえた。
久しぶりにすっきりした朝だった。

最近新しい柄を考えて、それを12月の展示に出す予定です。
他にも、6月の展示で間に合わなかった柄も染めます!

今日は体の中のエネルギーがいっぱいある感じがするので、作業がはかどりそうな気がする。
ちゃんと休憩を入れよう。


2008/10/21

花房さんの展示へ

081021
行ってきました。
明日までです!
(ご本人の了解を得て撮影、ブログ掲載しています)

上野駅から上野公園を抜けた所にある市田邸の蔵にて。
もともと人が住んでいた空間ということもあってか、展示だけど「家に飾ったらこんな感じ〜」とリアルに感じられてよかった。
花房さんの作品は心があったかくなる作品なので、これからの季節すごく良い!!!
特に、童話を題材にした作品。

反物に染められたスズランは涼しげなのに、心が和む素敵な柄でした。
う〜ん。
また作品をみたくなってきた。

展示場になっている市田邸も素敵で、ちゃぶ台の所で庭を眺めながら休憩したい気分だったけれど退散する。

帰り、玄関の所でゆうまに遭遇!
ざっくりと手拭いについて打ち合わせしてバイバイした。

用事を済ませたあと、今日も浅草寺にお礼をして帰宅。


2008/10/20

ジャスミンティーを飲みながら

081020

久々にジャスミンティー。
ペットボトルのジャスミンティーは好きではないけれど、葉がグリグリに丸まっている美味しいのは好きだ。

今日は首のコリを先生に診てもらった。
先生が指で首をぎゅ〜っと押すと、一年前は全部のポイントが痛かった。
だけど今日は痛いポイントが随分と減っていた。

病院帰り、デジプランニングへ寄る。
ホームページについて、飲み会についてなんかを話す。

再度寄り道、浅草。
雷門で待ち合わせした夫と浅草寺にお礼をしてブラブラする。
途中であまりにもお腹が減ってしまい、家まで持って帰るつもりだった亀十のどら焼き(黒あん)一つを夫と半分ずつ食べる。
亀十のどら焼きを初めて食べたときの感動は未だ鮮明に覚えている。
今日もとっても美味しかった。

2008/10/19

秋の日曜日

091019
このサイは先日東武動物公園で見たサイ。
サイの角を見ていたら恐竜が頭の中に浮かんできた。

昨晩はストレッチをしたら体がポカポカした。
今日もしよっと。

『ニュー・シネマ・パラダイス』を観る。
あとからじわ〜んときた。

染め、ソーピングをする。
久しぶりのソーピングで腕が重たくなる。


2008/10/18

091018
秋らしくなって、暖かかったり、涼しかったり、体が気候についていかれないことが多い今日この頃。

びっくりする程に作業がはかどらない。
困ったなー。
頭がぼんやりしすぎている。
しかし、しかし!
気を引き締めて、頭と体を動かしたいんだなー。

ストレッチして、12時前には布団に入ろう。
明日は後悔しない一日にしたい。

2008/10/11

花房さんの展示

091011
いただいたDMを撮りました。

今日、染色家の花房さんの展示へ行く予定だったが
体調不良で行かれなかった。
時期をみて必ず行きたい!
近くには「谷中ボッサ」もある〜。

メルヒェン
型染、銅版画家の三人展
今日〜15日(水)、18日(土)〜22日(水)
11:00〜18:00
入場無料
市田邸にて 東京都台東区上野桜木1-6-2
東京メトロ 根津駅・JR上野駅から 徒歩7分

2008/10/07

一週間日記

081007_2

月曜日
暦ちゃんと買い出し&お茶。
有意義な会話と、暦ちゃんに喝を入れてもらう!


火曜日
家族と話して気持ちが落ち着いて、暦ちゃんの喝が効果を現す。
作業場の整理をする。
近所のカフェへ行き、モチベーションを上げる。


水曜日
午前中に一番大きなアルミ枠の紗張りをする。
午後は事務的なことをして終わる。


木曜日
感光。
うまくいって安心。
感光は毎回、不安と緊張の連続。
小さな版用の版下を描く。


金曜日
藍熊さんへ買い出し。
励みになるお言葉を頂戴してパワーアップ。
染料作り、染め。
色によって、柄によってスキージ(ヘラ)を動かす
圧と早さが変わってくるから、毎回勉強。
体に感覚を記憶させる。
蒸し。


土曜日
学校の水槽をかりてソーピング。
広くて大きな作業場はいいなぁ〜としみじみする。
帰宅後、裁断、縫製。
爆睡!


日曜日
縫製の続き。
気持ちを引き締めて布を縫い付けるときに
なんて言うのか、責任を感じる。
爆睡!


月曜日
縫製の続き。
午後から実家へ移動して縫製の続き。
電車で眠すぎて寝る。
隣の人に迷惑をかけてしまう。
ごめんなさい。
夕飯に大好きな栗ごはんをいただく。


火曜日・今日
縫製の続き。
最近買ったという折りたたみ式電動自転車を
借りてホームセンターへ行く。
電動自転車はスゴイ!
今日は大山が雲に隠れていた。
帰宅後、縫製の続き。
縫製がほぼ終わる。


2008/10/01

完成しました!

081001

ヒデジ郎をはじめ、DiGi planningのスタッフさんのおかげで
bokyのホームページが出来上がりました。
http://boky.jp
てぬぐいをクリックしてください!

てぬぐいの柄はまだ6柄しかアップしていませんが、準備ができ次第マイペースに更新していきます。
更新のお知らせはこのブログの「ホームページについて」のカテゴリーにてしていきます。

よかったら覗いて見てください。
小野まこと

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »