2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008/09/29

作り手仲間と喫茶。

080929
今日は雨で冬みたいに寒い。

バッグ作家の相原暦ちゃんに問屋さんへ連れて行ってもらって店内をぐるぐるしたあと買い物をする。

問屋さんのあと、隅田川沿いのお店でお茶。
暦ちゃんはワイン。私は下戸なので紅茶。
お酒の話をして、作業場のこと、仕事のこと等勉強になることを聞けた。
たくさんおしゃべりしたけど、あっという間に夕刻になってしまって、まだまだおしゃべりしたかった。

今日はあまりにも寒かったので浅草寺に寄らずに帰宅。
帰宅後すぐに暖かい格好に着替えて紅茶をいれる。

ヒデジ郎からメール、bokyのホームページの確認をする。
DiGi planningの皆様、いつもありがとうございます!

みなさん、風邪に気をつけてください。

2008/09/28

二次会

080928

昨日は新宿の高層ビル54階で先輩の結婚式二次会に参加。
新郎新婦に贈る手拭いは結局間に合わなかったけど、夜景は綺麗だし、北京ダックは食べれるし、先輩は相変わらず飄々としているし、奥様はとっても綺麗な人だし、、、素敵だった。

サプライズで本物の鼠先輩が登場してポッポ、ポッポ歌ってくれて、会場が一気に盛り上がった。
鼠先輩はいかつい顔をしているのに、声がマイルドすぎる!
先輩(新郎)の仕事関係の大先輩とか上司の方達まで携帯電話を取り出して鼠先輩を撮っていて面白かった。

久しぶりに会った同級生とお話できてよかったです、新郎新婦さまさま!!
「たこちゃん」と呼んでくれる赤子とそのパパママとも楽しい時間を過ごせてよかったです!!

今日は曇り空で冬の気配さえ感じる天気だった。
それだからか、延々寝ていた。

2008/09/24

ちょっとした刺激物。

080924
この道路は交通量が多いからうるさくて好きじゃないけれど、空間・空中に立体物があるのが面白いなぁ〜と感じた。

10年くらい前に柳宗理氏のトークショーに行ったとき、柳宗理氏は「アメリカのハイウェイは凄い」とおっしゃっていた。それから「用の美で一番は係船柱」だとおっしゃっていた。

作業場の片付けは一進一退。

今日はある人の作品画像をたくさん見てワクワクした。
それで何故だか刺激物が飲みたくなって冷蔵庫に入っているペプシを飲む。
高校生のときは毎日のようにコーラをグビグビ飲んでいたけれど、いつの間にか刺激を強く感じて炭酸飲料を全く飲めなくなった。
それが、今年の夏は刺激が欲しい!ってときがあって、たまに炭酸飲料を飲んでいる。

今日は風が気持ちよい秋晴れで良い日だった。

ペプシを飲み終えたら作業場の片付けをしよう。

2008/09/21

友達から写メール。

中学からの友達がてぬぐいで帽子を作ったとのこと!
「夏に大活躍した」とメールに書いてあった。
0809211
う〜ん、いいですね〜。
嬉しいな〜!
ちなみにこの柄は『たんぽぽ』

もう一枚『SGM』のてぬぐいで、あずま袋も彼女のお手製。
オチビちゃんのお弁当入れにしているのかな?
0809212


中学の家庭科の授業では私がマンツーマンで友達の作業を手伝っていた。
友達は運動神経が良くて、お裁縫が大の苦手だった。
私は運動神経が悪くて、お裁縫が得意だった。

友達はオチビちゃんが幼稚園に入ったのを機にお裁縫を始めた。
今では服も作れるようになったから、凄い!ビックリ!
多分本人が一番ビックリしてるかもしれない。

片付け、掃除。

080921
今年6月の展示用晒製ポスターを私の部屋に飾った、という内容のメールが母から届いた。私の部屋と言っても、今は私が帰ったときに寝るベッドと本棚と本が自分の所有物で、日頃は母の、ポーチ作りの作業場になっている。

現在21日の午前12時半をまわった。
今日は作業場の片付けとベランダの掃除をしたい。

6畳の部屋を作業部屋にしているけど、60センチ×180センチの天板が2枚置かれているので身動きをとるのは体が小さめな私でもむずかしい。最近は体の動きが鈍くなっているから天板の角にしょっちゅう体をぶつけて「どんくさいな〜」と感じることが多い。

ベランダは小さめだけれど、木製なので気に入っている。
最近ゴチャゴチャしてきたから、明日にはいくつかの植物を植え替えして、ベランダを綺麗にしたい。

時間は限られている!
だけど、もったいないな〜と思いつつ、いつも2時間くらい昼寝をしないとやっていかれない。
もうすぐで1時だから寝よう。っと。
おやすみなさい。

2008/09/19

やっとこさ

080919
約4週間ぶりにお香のある生活。
愛用しているのは lisn リスン のお香。
今朝は空がパッとしていないし、夫の「甘くないものを」という注文があったので No.185 KUMO(ジンジャーとヘリオトロープ)にした。
季節と今日の天気に合った、落ち着いた香り。
やる気を出したいときはいつも No.21 VISIBLE ヴィジブル(青みをおびた柑橘)を選んでいる。


4週間と言えば、アメリカにいるテッペイさんに送った布きれ、色サンプルがやっと、やーっと、やっとこさ、4週間かかってあちらに届いた。
厚紙のA4封筒(って言うのかな?)がビリビリのボロボロになった画像が添付されてメールがきたときには安堵した。
中に入れた布きれ等々は全部揃っていたようだ。
次回は追跡調査できるようにしようと思った。

バースデーカードをフランスにいる友達に送ったときには3か月かかった。

ネパールから父に送られて来た封筒は開けられて、中を物色した形跡があった。

いろいろだ。


今日はいろいろ作業がてんこもりで、多分全然はかどらないだろうけど、優先順位を決めて一つずつ進めていこう。

2008/09/18

今日は木曜日

080918
阿吽の「あ」!

最近になってここ2か月の疲れがドドーっと出てしまい、1週間もブログ離れしてました。


今日は急に吉祥寺へ行くことになり、のんびり吉祥寺散策した。
出かける前にゆりぷと電話でしゃべったときに教えてもらった和のカフェに行ってのんびりしたり、手拭いをチェックしたり。素敵な手拭いを見つけた。
帰りは浅草に寄って浅草寺に挨拶してから帰宅。


昨晩は3か月ぶりに大学同期の友達と会って、美味しい蕎麦を食べつつ、仕事のこと、恋愛についてなんかをたくさんおしゃべりして滅茶苦茶いい時間だった。


一昨々日にはフェルメールの絵を見たがっていた母を上野に呼び出す。
祭日ということもあってか凄い人の数で、酸欠になりそうだったのでフェルメールだけ観てすぐに外へ出てしまった。
久しぶりに油画の重厚感ある作品にふれて新鮮だった。
来年の春のTENUGUI展示の日程を決める。


日曜日の夜には夫の幼なじみと彼の彼女と食事。
男同士の昔話にゲラゲラ笑った。
彼女のポワ〜ンとした雰囲気がなんだか素敵だったなー。


土曜日の夜はムサビ・テキスタイル同期の結婚式の二次会に参加。
友達が白いドレスで登場!綺麗だった。
感動的な新郎・新婦の挨拶で、初心に戻る。


金曜日、やっとポニョを観る。
観終わって、すぐにまた観たいとおもった。
隣に座っていたのがちょうど宗介と同い年くらいの女の子達で、反応が面白かった。
最後のあの歌が始まったら女の子達が大きな声で合唱していて笑えた。
ポニョ〜!!!

2008/09/12

そういえば、伊豆・下田

先日2泊3日で伊豆の下田をウロチョロしてきました。

初日、伊豆急下田駅からすぐの下田ロープウェイに乗って寝姿山自然公園を散策。
こじんまりした公園で、両側を花で囲んでいる人一人が通れるくらいに細い小道があったり、へちまとかひょうたんがなっていたりして、親しみを感じる素敵な所だった。

公園の中を通り抜ける風が、都心では感じることの出来ない風で物凄く気持ち良かった。

多分、枝垂れ桜だと思われる、シュヴァンクマイエルの映画に出てきそうな木と出会って撮影大会が始まった。
この木、凄い!!!
080905


2日目
下田海中水族館にてイルカにさわる!
イルカの体を掌でゴシゴシさすって垢取りをしました。驚くほどにボロボロ取れていた。
マールというメスのイルカが何度も近づいて来て、何度も垢取りをした。
確か、モモってイルカは目をつぶってトロ〜ンとしてた。
お姉さん曰く、垢取りをしてやると嬉しいのと、気持ちよくなるとのこと。
0809061

イルカに遊んでもらったあと、田牛(とうじ)という所へ移動。

サンドスキーが出来るのだが、そりを貸し出しているお店が休みだったので、自分のお尻でずりずりして終わった。

太陽がジリジリと肌の中まで入り込むのが分かるくらいに暑かった。
0809062


3日目
ペリーロード散策。
なんだかかんだか雰囲気がよくてマッタリできた。
080907

電車の時間までのわずかな時間、また寝姿山自然公園へ、あの爽快な風に当たりに行く。

天気に恵まれた3日間だった。


2008/09/09

幸せ者。

080909
これはこの間ゆりぷと浅草寺でボ〜ッとしたときの写真。
このときは疲労感を取りたくて浅草へ行った。
今日は嬉しくて浅草へ行こうとしたけど、我慢してみた。

15時にヒデジ郎のWEB制作会社 DiGi planning へbokyのホームページについて打ち合わせに行ってきた。
デジタル音痴すぎる私に今日もわかりやすくヒデジ郎が説明してくれた。このデジタル音痴は少しずつ直していかねば!

先日の後輩フォトグラファーにしても、ヒデジ郎やスタッフの方にしても、限られた時間の中でひとつひとつが確実にこなされていく様子がよくわかって安心感に包まれた。
こうやって色んな人達に支えられ、助けてもらっている私は幸せ者だ。

3年以内にやりたい手拭い展示・販売について、また楽しくなりそうな展開になった。

2008/09/05

伊豆・下田へ

080905
写真は日中平和友好条約30周年記念の切手で、
「魚水情 春・夏・秋・冬」王 伝峰 画
とのこと。
夏と秋が写してある。

今朝は予定より1時間早くに目が覚めた。いつものこと。
旅へ出る日の朝は早く目が覚めてしまう。

プチ旅行は結構行っているけど、旅は5月以来。
遅めの夏休み、イルカに会いたくて、さわりたくて、伊豆へ行ってくる。
イルカが近づいてきてくれたら泣くかもしれない!

いってきまーす。

2008/09/04

080904
この間、隅田川を渡っているときに風が気持ち良くて橋の途中でしばし立ち止まってしまった。

最近改めて自分の得手不得手が明らかになって、勉強になった。
自分の短所を知るって大事だな。。。

帰り、図書館で『気象』と『氷の世界』を借りる。
『氷の世界』は子どもコーナーにあって、パラパラッとみただけだけど、相当面白そうな内容になっている。氷博士にでもなろうかなぁ〜。

2008/09/02

恋人たち

080902

この間、一日で3組の恋人たちとおしゃべりした。
ひと組は新婚さんだった。

3組とも、それぞれに合った相手だなぁ〜としみじみ感じながら、たくさん面白い話を聞けた。

それぞれ、ふたりだけの間だったり、相手を見るときの目がとても素敵だった。
言葉にはできないけれど、彼等から何か学んだような気がする。

また会いたい。

2008/09/01

長月

9月が始まった。

今日は予備校時代の後輩、フォトグラファーに手拭いの撮影をしてもらった。
高校生だった頃の彼女、社会人になっている彼女、不思議な感じだった。

0809011
話しながらも、手がてきぱきと無駄なく動いていて見ていて気持ちよかった。
後輩が働いている姿がかっこよくて、一緒に写真にうつりたくて足だけ入れてみた。


0809012
こんなふうに付き合いが始まるなんて、嬉しいし、ありがたいな〜と何度も何度も感じた。

帰り、久しぶりに浅草・雷門を見て元気をもらって帰ることにした。
そうしたら浅草駅に到着してすぐに、浅草にいたゆりぷから電話があって、私が「ぼ〜っとしたいんだ」って伝えたら付き合ってくれた。
浅草寺のよこっちょに座って「ぼ〜」っとしたり、話したり、蚊に刺されてボリボリ掻いたり・・・
いい時間だった。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »