2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 短パン | トップページ | これからのノート »

2008/08/14

またか・・・

080814

そのうち〜と思っていたら、みたい展示が今度の日曜日で終わってしまうことにおととい気付いた。今日行くことにしていたから、昨日は朝から夜寝る寸前まで作業した。
そしたら今朝、朝食後から体がどんよりしてきて人混みに行かれないなーと判断して体をあまり使わない作業(ポーチ用のファスナーを選んだり・・・)をしていた。
頑張りすぎはよくない。

上野の東京国立博物館でやっている『対決』って展示。
一番は、生で若冲をみることだった。

若冲をみたくて若冲の作品を持っている京都の美術館へ行ったことがあったけど、常設展示されていなくて「あ〜実物みたかったな」と思いながら若冲のハガキを買った。
おととしだったか、東京で若冲の展示が2、3か月間あったときもずっと体調がよくなくて行かれなかった。
京都の相国寺であったときも行かれなかった。相国寺のときのをみに行った京都在住の友達からハガキが2枚送られてきて、そのハガキに印刷されている絵が、印刷物だったけど異様なパワーを放っていたなぁ。

若冲と縁がないか、実物をみたら余計に体調悪くするか、、、

『対決』ではほかにもみたい人達がいっぱいいる。
芦雪、等伯、簫白、雪舟、歌麿、写楽もみたかったな〜。
大学でワクワクしながら講義を聴いた人ばかり。
初めて知って、好きになる人もいるだろうな〜。

この展示では2人ずつ組み合わせて、見比べることができる設定だからとても面白そうなのに・・・展示期間はあと3日あるけれど、まず土日は無理だ。
今、電話で問い合わせしてみたらこの展示は巡回しないとのこと。
明日は多分、行かれない。

« 短パン | トップページ | これからのノート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 短パン | トップページ | これからのノート »