2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

リンク

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008/08/27

お世話になってます。

080827
いつもお世話になっている晒と大事な道具の一部です。
白い天板もとても大事。

小さなスキージ(スケージ)、ヘラみたいな道具は学生のときから使っていて、たまに一晩洗うのを忘れてしまうけど、いつも感謝しております。

只今、蒸し待ち状態。
蒸し器にも感謝。

2008/08/26

中欧より

080826
ハガキが届きました!
現地の消印が今月の21日だから、けっこう早く届いている。
友達はハンガリー、スロバキアを旅してウィーンにいるらしい。
ハガキはハンガリー・ブダペストの温泉施設の写真。

私が何年か前にハンガリー、チェコ、ウィーンへ行ったときに感じたことがそのまんま書いてあって、過去の自分からハガキが来たような気もして、当時の色々な景色とか出来事がワーッと押し寄せてきた。チェコへはいつ行かれるだろうか?

にしても、切手が!
郵便番号も含めて住所のほとんどが隠れている。
無事に届いてくれて、ありがとう。
そして旅先からハガキを出してくれた友達、ありがとう。
無事に帰ってきてねー!!!

2008/08/24

秩父 その2

ゆうまの作品をみたあと、散歩がてら秩父に残っている古い建物を見物し、西瓜堂カフェギャラリーさんへ。

染色家・花房直美さんの型染め展示を見ることができました。
童話を題材にした額に入った作品と、反物に染めた作品、心がほっこりしました!
花房さんとお話しすることもでき、型染め・紅型好きの私は色々聞きたかったけど興奮してしまってうまくしゃべられなかった。

0808241
これはDMで、『赤ずきんちゃん』です。
型染めのほかに、注染の手拭いが2種類ありました!

展示は9月1日(月)までやってます。
花房直美「coto-Re」型染め展示
西瓜堂カフェギャラリー
埼玉県秩父市東町10-7 TEL:0494-22-0084
http://suika-do.com

こちらは西瓜堂さんの外観です。もっと引いて撮ればよかった。
0808242
白い棚の手前がギャラリースペースで、向こう側がカフェスペースになっていて居心地の良い空間でした。
夏限定メニューの冷やしあめがとっても美味しかったです!

2008/08/23

秩父 その1

8月21日、以前から楽しみにしていた友達・ゆうまの展示を見に秩父へ行ってきた。

秩父鉄道の途中、長瀞駅でたくさんの人が降りていった。
「きっと長瀞ライン下りするんだろうな〜」なんて思いながら川とか、田んぼとか、山の稜線を見ながら気持ちよく秩父駅に到着。

「cafeなかを」にて、ゆうまの作品を見ずに、まずはお腹を満たした。
ママさんの作るご飯はどれもこれも美味しくて幸せになった。
ご飯が食べられる幸せ、ご飯を美味しいと感じられる幸せ。

ゆうまと楽しくご飯を食べたあと、待ちに待ったゆうまの作品と対面。
ゆうまの作品とは卒業制作以来、多分8年ぶりだ。余談だけど、彼女の卒業制作は傑作だと思う。

080823
素敵でした。
こんな作品を飾れる家(部屋)に住みたいとしみじみしてしまった。
(撮影・ブログ掲載は本人の了解を得ています)

キャンドルホルダーもあって、陽が傾いた頃に火をいれてもらったら空間がやわらかくなって時間がゆっくり流れた。
これからの時期、秋から冬にはとてもぴったりだなぁ!と思わずにはいられなかった。

ペンダントトップのドロップの形のものとまるっこいものを購入。
早く窓辺に吊り下げて飾りたい。

2008/08/20

なかなか

080820

思うように作業がはかどりません。
後退しているわけではないけれど、進み具合が遅い。
一日に出来ることって、ほんとうにわずかだなぁと痛感した一日だった。

多分、気持ちが散漫だからなんだろうな、とシャワーを浴びながら考えた。

明日は友達の展示をみに秩父へ行ってくる。
プチ旅行だ。朝が早い。
友達としゃべって気持ちを整理しよう。

今夜は涼しい風が入ってくる。
すこーし秋を感じる。

2008/08/19

スッキリしました。

080819

写真の整理をしていたら、自分の目の前の景色だったり、物(者)が見える万華鏡にカメラをくっつけて撮ったものが出てきました。
この万華鏡で自分の丸めた手の内側を見てみると新種の生き物に見えて面白いんです。

今日は散髪してスッキリです。
美容院の人に髪を洗ってもらているときいつも「極楽〜!しあわせ〜!」って感じる。

午前にソーピング、これからソーピング、
今日は散髪とソーピングの日。

2008/08/17

霧雨

0808171

こちら東京、今日は霧雨で涼しい夏。

昨日はひさしぶりに染料作りから染め、蒸し、ソーピング、仕上げまでした。
汗びっしょりになって、Tシャツを3回も替えた。
もし男だったら上半身はだかで作業したいくらいで、Tシャツ着てるのがバカバカしく思える一日だったなぁ。

ベランダにセミ。5センチくらい。
よーくよーく観ると面白くて、美しい。
0808172
顔の中央に宝石が3つ。
1センチくらいまで寄っても逃げなかったから、死んでるのかな?と思って触ったら飛んでいった。

さっきスーパーで箱入りのパピコが目に入って、今日は涼しいからな〜と迷ったけれど買ってしまった。昼食後、少し暑くなったのでパピコを食べる。
夏っぽい。

2008/08/15

これからのノート

080815

この間、来年の展示用ノート2つと3年以内にやりたい展示用のノートを買った。
もうテーマは決まっている。

ふとアイデアが浮かぶと文字で書きとめたり、スケッチしたり、色見本を眺めたり。
現在進行中の事も楽しいし、来年のことを考える事も楽しい。

午前中に京都にいる友達と雑談80%、本題のてぬぐい話20%で1時間もおしゃべりした。

2008/08/14

またか・・・

080814

そのうち〜と思っていたら、みたい展示が今度の日曜日で終わってしまうことにおととい気付いた。今日行くことにしていたから、昨日は朝から夜寝る寸前まで作業した。
そしたら今朝、朝食後から体がどんよりしてきて人混みに行かれないなーと判断して体をあまり使わない作業(ポーチ用のファスナーを選んだり・・・)をしていた。
頑張りすぎはよくない。

上野の東京国立博物館でやっている『対決』って展示。
一番は、生で若冲をみることだった。

若冲をみたくて若冲の作品を持っている京都の美術館へ行ったことがあったけど、常設展示されていなくて「あ〜実物みたかったな」と思いながら若冲のハガキを買った。
おととしだったか、東京で若冲の展示が2、3か月間あったときもずっと体調がよくなくて行かれなかった。
京都の相国寺であったときも行かれなかった。相国寺のときのをみに行った京都在住の友達からハガキが2枚送られてきて、そのハガキに印刷されている絵が、印刷物だったけど異様なパワーを放っていたなぁ。

若冲と縁がないか、実物をみたら余計に体調悪くするか、、、

『対決』ではほかにもみたい人達がいっぱいいる。
芦雪、等伯、簫白、雪舟、歌麿、写楽もみたかったな〜。
大学でワクワクしながら講義を聴いた人ばかり。
初めて知って、好きになる人もいるだろうな〜。

この展示では2人ずつ組み合わせて、見比べることができる設定だからとても面白そうなのに・・・展示期間はあと3日あるけれど、まず土日は無理だ。
今、電話で問い合わせしてみたらこの展示は巡回しないとのこと。
明日は多分、行かれない。

2008/08/12

短パン

0808123
これからテッペイさん用短パンの裁断をする!
ドキドキ〜ワクワク〜

多分もう今日はミシンの作業はできないけれど、ミシンを出したらついでに夫がこの間セールで買った夏らしいパンツの裾上げも忘れずにしないといけない。

ナツヅタ

0808121
盆栽屋のおっちゃんにもらったナツヅタを去年植え替えせず、水やりするだけで放置していた。
つるがどんどん伸びて外壁にくっつくようになって、さすがにマズイな〜と思って植え替えをした。
こんな時期に植え替え&剪定。
さっぱりした。

0808122
離れて観たり、近づいて観たりしているとあっという間に時間が経ってしまう。

長いつるで1メートル以上、7本のつるを花瓶にいれたけれど、置き場所に困っている。

2008/08/11

いいことあった。

080811

残っていたジャカランダの種を今月の初めに蒔いた。蒔く時期が気になっていたが、前回蒔いたときよりも早く、約1週間で発芽した。
写真はおとといのもので、約20の芽があった。
今朝は全部で30の芽を確認。
一番に発芽した芽は、もう本葉が出ている。
すくすく、すくすく、健やかで嬉しい。

さっきポストの中を見に行ったら、友達からハガキが届いていて、おめでたい内容だった。
おめでたいことは、本当に喜ばしく、幸せな気分になる。
自分のことのように嬉しい。

悲しいこととか嫌なことは、そのときはつらいけれど、冷静に受け止めて、時間が経つのをひたすら待つしかない。と私は思っている。
ただ、時間が経てば癒されることばかりではないから、そういうときはもう一度自分が傷つく覚悟をして幸せになるために、自分から体当たりすることも大切だと思っている。

さて、これから製図板を出して図面をひく。
でも食後であまり動けないのでとりあえず休憩しよう。

2008/08/09

湘南へ

海へ行ってきました。
太陽に当たりすぎると疲れてしまうので太陽が傾く頃を狙って行ったものの、海に足をつけて間もなく雨がポツポツと降ってきた。すぐに雨粒が大きくなったので10分くらいで海を去ることに。
080809
形の良い海藻を見つけて喜ぶ私。

だいぶひどい雨になってしまったので江の電で江ノ島へ行ったら、雨がやんでいた。
美しい模様の入った貝を土産に買ったり、かき氷、焼きとうもろこし、焼きいかなんかを食べて満腹!満足!

波の音が心地良かった〜です。
雨が降らなければ、砂浜に座ってボ〜ッと波の音を聞いていたかった。

2008/08/08

今日は8並び

ニュース番組をみていると、中国で本日入籍する人達が多いと映像とともにアナウンスされていた。めでたい人達だなぁ〜と感じてしまった。
今晩の北京オリンピック開会式まであと3時間を切った。

080808
今日も友達の娘っこと遊んだ事を思い出してニンマリしていた。
おととい友達宅を一緒に出て、喫茶店の前で別れて私は喫茶店で事務的な仕事をし、友達親子は買い物へ行った。
そしたら、友達親子が買い物から家に戻るときに、私がいる喫茶店の前を通ったら「タコちゃんいたねーーー」と言ってたらしい。嬉しすぎる!胸キュンに値する!

またタコちゃんと呼んでもらいに遊びに行きたい。

2008/08/07

立秋とはいえ

暑すぎる!
0808073
緑の近くへ行きたい〜。

あまりにも暑苦しいのでエアコンをドライにして、昼間はパソコンでの作業をしていた。

デジタル作業で疲れるたびに、昨日友達としゃべった事とか娘っこと遊んだ事を思い出した。
2歳になった彼女は私を呼ぶときに「まこちゃん」と言えたのだけど、知らないうちに「たこちゃん」になっていて面白かった。
あの娘っこになら「たこちゃん」と呼ばれてもいい!
むしろ嬉しい気さえする。

お腹も満たしたし、陽が落ちたのでアナログ作業に切り替えようと思っている。。。
思っているだけじゃいけないんだ〜。
今年使っている日めくりカレンダーに「最も簡単な返事は実行である」とあった。

いろいろポーチ

0808072

先日実家へ行ったときに受け取ったポーチに最後の作業をしました。
今のところ私は染めることでいっぱいいっぱいなので、ずっと作りたかったポーチは今年から母に頼んで縫製してもらっています。
今回は頼んでおいた細長い形も出来上がってました。

『いろいろポーチ』なんてタイトル付けておいて、
conversation柄ばかり。違う柄のポーチも出来ております。

こちらはマチ付きのポーチです。
0808071

ポーチはネット上での販売はなく、月に一度の展示即売会や自分のてぬぐい展示(来年は5月と7月にいたします)のときしか販売いたしませんのでご了承ください。

今月は30日に展示即売会があります。
詳細は後日お知らせいたします。

小野まこと

2008/08/03

生まれ育った場所

080803

ちょっとした作業のため、実家へ行って来た。

家の前にある牛のエサ用とうもろこし畑は、この時期うっそうと生い茂っている。
子どもの頃は「暑苦しいなぁ」と感じていたけれど、最近は懐かしい眺めになっていて、見ると「夏だな!」と感じる。
とうもろこしの種類が以前とは変わっていた。

家に入ると小さい頃からずっと見続けてきた大きなお面なのか、何なのか、ネパールの神様?が相変わらず無言で出迎えてくれる。
いつも心の中で「こんにちは」と言ってしまう。

神様?の前でウトウトと昼寝をしているときに、ものすごく暑いのだけれど、車の騒音が全くなくて聞こえてくるのはセミの音と鳥の声でとても気分が良くなった。
一泊していきたい衝動にかられるものの、明日の事を考えて昼寝から抜け出して作業に入った。

久しぶりに母の手料理を食べて幸せ気分で帰宅。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »